中編

「うるさい! どこかへ消えて!」

 

 母は一方で、私を痛めつけた。

 それはいつ起こるかわからなかった。ずっと無視をされたり、腕を振りはらわれ、怒鳴りつけられた。

 

「ママはあんたの為に生きているんじゃない、あんたなんかに――支配されるいわれはないっ!」


 そこにあった腕をいたずらにつねるように、母の笑顔と言葉は一転した。

 その後、ふいに夢からさめたように、うつろな目をして、

 

「ごめんね、ひな。愛してるのよ。ママは愛してるのよ」


 と、泣きながらくり返した。私はしめった母の背を、いつもさすった。

 

 初経が来たとき、母は変な顔をした。それからやけを起こしたかのように、お祝いの料理を作りだした。

 

「ああどんどんオンナになるね」

 

 ごちそうを前に、祖母は母に吐き捨てた。母はそれに、半端に笑ってみせた。

 私の初経は遅かった。あばずれの意味も、その頃にはもう知っていた。

 いつも母は、祖母の言葉に黙りこみ、笑っていた。


 高一の時、祖母はホームにやられた。

 母は、「やっと片づいた」と言った。


「あんなババアの介護なんて無理ね。絶対に殺してしまうもの」

 

 「パパには内緒よ」と笑った。

 祖母のことはたいして好きでもなかった。けれどそんな言葉、聞きたくなかった。

 それから母は私に「内緒話」をするようになった。私を子どもではなく、一人前の友だちと認めたように。

 

 ――裏切り者。

 ひきつった低い声が耳の奥でこだました。

 耳鳴りのように頭をきしませて、私は頭を振る。

 マグと水の重みに疲れた手首がぐなりと下がった。コップの側面に水があたり、あたりに飛び散った。

 その飛沫を頬に受けながら、私はくり返す。

 ……反比例するように、そう、反比例するように……何でも話す母と……


 

 大学生になり家を出て、私は母に秘密が増えた。


「ねえ、何してたの? これは何? ママこんなもの知らないわ。誰と買ったの?」

 

 母は私のことを、何でも知りたがった。

 友達、学校生活、日記の中身――私に恋人ができて、抱き合ったことさえ、きっと。

 私は必死に隠しだした。そこに心があるのだと知ったから。


 ふしだら、裏切り者、信じていたのに、ずっとずっと――

 

「ママは、ずっとひなを愛してきたのに、どうして、どうして裏切るの」

 

 やっぱり私を捨てるのね。私は何も言えなかった。呆然と、打たれた頬のしびれを感じていた。

 

「あんたなんて私の子じゃない」

 

 大嫌い、大嫌いよ――散乱した部屋の中で、床にうずくまって言った。

 祖母のあばずれ、と言う声が聞こえた。

 

 私のもう一人の祖母――母の母。

 彼女は、母が七つの時に、男と一緒に消えた。子どもの母を置いて消えた。

 

「お前は卑しい血をひいてるよ」

 

 私は父方の祖母から教えられた。

 ちゃんと知ったのは二十歳の時だった。私は実家に帰って、母とふたりお茶を飲んでいた。


「ねえ、ひなのおばあちゃんは、ママを捨てていったの」


 ひなのおばあちゃん、母は自分の母をそう呼んだ。父方の祖母のことは、けして私のおばあちゃんと言わなかった。

 

「とってもきれいだったの。でも、男にだらしない人で、私をいつもほったらかした。だから私はね――絶対子供をほったらかさない母親になるって決めたのよ」

 

 ――ねえ、幸せでしょう。

 母の目はそう言っていた。

 

「ママ、おばあちゃんのこと大好きだったわ、でも憎くて仕方ないの。ときどき、憎くて、憎くて……たまらなくなる」

 

 母は、遠くを見ていた。それから不意にぐるりと私を見て言った。


「ひなは、おばあちゃん似ね」

 

 三日月に反った目が、私をとろけるように見つめた。

――おばあちゃんの名前、みどりっていうの――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る