月曜日のブレンダ

朝吹

月曜日のブレンダ


 帰国子女の俺にとって英語の授業ほど難解なものはない。

 英文は読める、だが和訳を書くのに苦労する。日本語での俺の作文能力はぎりぎりだ。

 イラつきすぎて、ここにマシンガンがあったらぶっ放してるかも知れない。昔そんな事件があったんだ。十三歳まで住んでいた米国で。

 犯人はいまの俺と同じ十六歳の女の子。使用されたのはライフルだ。家の向かいの小学校に向かって乱射して、校長ほか一名を撃ち殺し、理由について問われたら、「月曜日が嫌い。これは景気づけ」と答えた。その子の名はブレンダ。いいね、いかれてる。

 いかれてるのは日本の英語教育だ。【複合関係副詞】とは何だ。わざとややこしくしているとしか想えない。

 誰かがライフルをもって学校に乗り込んで来て、吹っ飛ばしてくれないかな、英語の授業を。


 

 月曜日をライフル銃でぶっ放したブレンダ。俺はあんたの大ファンだ。

 I don't like Mondays. This livens up the day.

 あのまま向こうで育っていたら俺は米軍に入隊するつもりでいた。ごついブーツを履いて銃器を持って、眼前に迫る敵歩兵をなぎ倒してみせるのさ。

 ダダ、ダダダダダ。

 ブレンダちゃんがやれたことが俺に出来ないわけがない。

「よお、帰るのか」

「考査の勉強。英語がやばい」

「英語圏で育った意味ねえな」

 笑い声に見送られながら四階の教室から下階に降りる。俺が英語を勉強したらそんなに可笑しいか。

 ダ、ダ、ダ。

 足音をわざと強く立てて階段を降りる。小うるさい教員たちのいる職員室は別棟だ。

 戦場に行って、マシンガンを撃ちたい。昔の戦争映画では全員が煙草を口端に咥えている。禁煙の行き渡った昨今では、もう煙草は配給されないかもな。その代わりに合法ドラッグが配布されるといい。特攻隊に配っていた菓子のようなやつ。それで誰かがラリってしまう。そしたら帰国子女の俺はそいつに向かって云ってやる。

「ドラッグなら俺は小学生の頃から嗜んでいたから平気だぜ」

 下らない夢想に耽りながら、俺が踊り場を曲がったその時だ。

 ダ、ダダダ。

 足を滑らせた女の子が、背後から階段を転がり落ちてきた。


 

「大丈夫か」

 一応、声をかけた。声をかけたがそのまま俺は階段を降りた。痛そうに腰をさすりながら立ち上がったその子は、「それだけ?」と俺を咎める声を上の踊り場から放ってきた。

 ブレンダ。

 同学年の女子の中で俺が唯一、敬愛する犯罪者と同じ綽名をつけている女だ。

 正式名ブレンダ・アン・スペンサー。終身刑をくらい、事件を起こした1979年から現在もまだ服役中。月曜日で終わったあの子の人生。

 階段から落ちたブレンダは、立ち直ると俺の後を追い駈けて、校舎を走り出てきた。あんなに走れるなら大丈夫だろ。

 なんであの女にブレンダという綽名を付けたかと云うと、月曜日のあの子がいつも教室で死にそうな顔をしていたからだ。とくに朝。

 女子にありがちな貧血だが、憂うつを滾らせたすごい顔つきをしていた。殺気すら漂うほどに。気に入った。

 そして俺たちは付き合っている。俺から告白した。

「そんな関係になった気がしないんだけど、今でも」

「なんで」

 追いついてきたブレンダと、並んで歩いた。

「彼女が階段から落ちたのに、素通りして下校するような彼氏がこの世にいる?」

「だって俺、お前のこと心配してないもん。これは褒め言葉」

 俺のブレンダはそんなことで、「痛ぁ」なんていう弱音を上げない。そのふてぶてしく、むくれた顔が好きだ。顔中に薄く散ってるそばかすも銃を撃った後のパウダー・タトゥーイングみたいで可愛い。

 夕暮れの河川敷。周囲には誰もいない。俺はブレンダにキスをした。背中に手を回すと、制服のブラウス越しにブラのホック部分が掌にあたる。

「なぜわたしを彼女にしたいと想ったの?」

 俺は答えた。月曜日が嫌いな女の子が好きだから。



 ところで何だこの、キスっていうやつは。そんなにいいか? AVなんか見てるとミキサーかよっていうくらいべろんべろんと、お前は犬か? 正気か? と疑いたくなるくらい舌使いの酷いのがある。

 ディープキスは、俺はあんまり。胸のあたりを探る上でのただのおまけって感じがするんだ。やるけど。

 もう一度キスをした。

 身体を離したブレンダは、唾液を閉じ込めるように唇をきゅっと合わせて、魔法の効果を確かめる魔女のような神妙な顔をした。

「こんなの、海外にいた君にとっては挨拶みたいなものだよね」

「そんなことはない」

 他の女の子とは今みたいなキスをしたくない。だからキスには確かに意味がある。岸辺の草がそよそよと波打ち、夕陽を映した河が西部劇の荒野みたいになっている。その色が濃くなった。身体を巡る俺の血液は先刻よりも熱い。

「俺もどきどきしたよ」

 そう云った。ライフルで胸を撃ち抜かれたみたいに。

「わたしも」

 斜陽の中に立つ女ガンマン。制服姿のブレンダはパウダー・タトゥーイングの散らばる片方の頬を引き上げると、にっと笑った。



[了]




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月曜日のブレンダ 朝吹 @asabuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説