『夏の終わりの私とせみと』

夢月みつき

「夏の終わりに」

夕方の空にうろこ雲が、寂しげに浮かんでいる。

夏の終わりにせみが、たくさん落ちて死んでいた。

彼らは、わずかな日々に何を思って、何を遺して逝ったのだろう。


私は、一匹のせみを見つめながら静かに涙を流す。

「あんたは、わずかしか。生きられなくても幸せだった?」

私は、せみの亡骸なきがらに問い掛ける。


ここまで、いじめや何も出来ない人間だと周りに散々、言われて生きて来た。

優しくもされてきたけど。辛い事も、たくさんあった。


けど、懸命に自分なりに生きて来たつもりだった。

言葉のやいばは、鋭利えいりなナイフのように私の心を切り刻み、傷はなかなか癒えなくて…


恋だって実らなかったけど、何度かしている。

あの人は、元気にしているだろうか?

ふいに思い出す、好きだった相手の顔が、脳裏のうりにちらつく。


最後はあまり、良い思い出ではなかったけど。

このせみ達も、懸命に生きて子孫を遺して死んでいった。

短く太い生。私よりももしかしたら、ずっと、一生懸命に生きていた…のかもしれない。


「私の半生は、幸せだったのだろうか?」自身に問い掛ける。


死にたくなったことも何度も、あったけど、こうして懸命に生きて逝った。

せみ達を見ていると、人の私が簡単に死ぬなんて言えないのかもしれない。

「それこそ、あんた達に笑われるね。私、もう少し頑張ってみようかな…」


夏の終わりに私は、せみ達と内緒の話しをした。

私はスコップで穴を掘り、庭にせみ達の亡骸を埋めた。


そして、手を合わせながらつぶやく、

「私も、これから一年、一年頑張って。生きられますように…また、来年の夏に会わせてね」

私は、夏の終わりの夕焼け空を見上げながら、微笑みを浮かべた。




-了-


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『夏の終わりの私とせみと』 夢月みつき @ca8000k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ