緑色のレインコートの女の子

烏川 ハル

緑色のレインコートの女の子

   

 子供好きのあんたなら、聞いたことあるかな? 「緑色のレインコートの女の子」って話を。


 緑色といっても濃い緑じゃなく、むしろ黄緑って感じの色。ちょうど昔の山手線の色だ。

 いや山手線を引き合いに出したのも理由があって、その女の子が現れるのが、ちょうど山手線の駅の一つなんだ。

 年齢は五つか六つくらい。雨なんて降っていないのにレインコートを着て、しかもきっちり頭までフードを被った格好で、ビラ配りしているという。

 俺の耳に入ってきたのはそんな噂話で、それだけならば都市伝説のたぐいだろうと聞き流せたんだが……。

 つい先日、その「緑色のレインコートの女の子」に、俺自身が遭遇しちまったのさ。



 あそこの駅は地下鉄が乗り入れていて、もちろん地下鉄は地下だけど、山手線が走っているのは高架の上だ。高架下の奥が駅舎だから、駅を出てもまだ頭上が覆われている構造で、雨の日もそこなら濡れる心配はない。

 そんな場所で晴れた日に、小さな女の子がレインコート姿で「お願いしまーす!」とビラを配っているもんだから、道ゆく人々の目にもまりやすい。

 俺もふと足を止めて、彼女の小さな手からビラを一枚受け取った。すぐにまた歩き出すつもりだったが……。


 もらった紙に書かれていたのは「探しています」の赤い文字。尋ね人のビラだった。

 赤字の下には、それよりは小さな文字で、さらに事情が付記されている。この近くで幼い子供が行方不明になったこと、灰色のワゴン車に乗り込む姿が見られていること、その女の子の名前や当時の服装などだ。

 彼女の写真も当然、掲載されていた。ぷっくりしたっぺたと、くりっとした瞳が可愛らしい。無邪気な笑顔を浮かべて、緑色のレインコートに身を包み……。


 いやはや、びっくりした。心臓が止まるかと思うほどだった。

 写真の幼女には見覚えがあったからだ。

 驚いて目の前の子供のフードを覗き込めば、写真と全く同じ顔じゃないか!



 何年も前だし何人もいたから、それぞれの外見なんてすっかり忘れていたのさ。

 でもビラを見たおかげで、完全に思い出した。

 この子は昔俺がさらった子供たちの一人だ、ってね。


 街で可愛い子供を見かけて連れ帰り、だけどあんまり泣き喚くもんだから対処に困って……。

 そこまではよくある話だよな? あんただって経験あるだろ?

 だからあんたも気をつけろよ。どうやら遺体の始末だけじゃ足りなくて、きちんと供養もしてやらないと、いつまでも成仏できないらしい。




(「緑色のレインコートの女の子」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

緑色のレインコートの女の子 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ