南の島を想うとき

碧月 葉

南の島を想うとき

台風がくると

収穫が早まるんだって

おじさんが送ってくれた

真っ赤なマンゴー


おまけも色々入っている

緑のプチプチ海ぶどう

真っ白なピーナッツの豆腐

紫イモのタルト


遠いとおい沖縄

美味しいものがいっぱいだ

ワクワクするよ

いつか行ってみたいな



お盆がくると

ご先祖様の魂が帰ってくるんだって

ぼくもお墓に迎えに行ったよ


あれ? 「沖縄」って書いてある

ひいじいちゃんのお兄さんのお墓


遠いとおい昔

戦争に行ったんだって

おばあちゃんが見せてくれた

「『出征』の時の写真だよ」って


茶色い写真には

ずらり並んだご先祖さまたち

いかつい眉のおじいさん

赤ちゃん抱いたおばあさん

寂しい瞳の女の人

パパそっくりの男の人



遠いとおい南の島が

なんだか近くに感じて

楽しいが詰まった南の島が

なんだか悲しく感じて

涙がぐっとこみあげた


チリン

風鈴が揺れる


辺りに感じる優しい気配に

お帰りなさいって

ぼくはそっと手を合わせた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

南の島を想うとき 碧月 葉 @momobeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ