「食わず嫌い」という言葉を思い出した。

人間には「想像力」がそなわっているから、見た目や匂いで「だいたいこんな味だろう」と先入観を持って食べもしないで「それはないだろう」と「食わず嫌い」が発生するのだと私は思う。

でも、それって世界を狭めること。

例えば「いちご大福」。
いちごと餡子を最初に組み合わせた人って天才だなと感心する。

これも先入観をとっぱらって色々な食材を組み合わせるというところから始まったのではなかろうか(調べたわけではないのでもしかしたら偶然生まれたのかもしれないが)。

こう考えると「想像力」も良い点と悪い点があるのだなと私も我が身を振り返ってしまう。

みなさんも「よくある論争」と一蹴しないで是非この作品に目を通してください。
新たな視点を持てるかもしれませんよ。

作者様、考えさせられる作品をありがとうございました。
おススメのためのレビューなのにほぼ感想になっててすみません。
不快ならば削除してください。
では、これからも頑張ってください。

その他のおすすめレビュー

雪の香り。さんの他のおすすめレビュー499