応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お疲れ様でした、猫田様。

    そして、ありがとうございました。

    ありがとうございました。


    ありがとう・・・、。T T。

    作者からの返信

    織風羊さま

    カタカタカタ……

    😾おや、ゼロックスが来たぞ。今はファクシミリって言うんだっけか。略してファックス。便利な時代になりました。
    因みに、放送局ではコピーのことをピーコと言います。「これピーコしといて」とか、そんな会話が飛び交います。

    なんでも逆に言う業界用語の名残だとか。寿司のことはシースー、銀座はザギン。本来はジャズメン用語だとか。
    テレビの草創期はジャズメンが制作で活躍してたんですよね。今やすっかり官僚機構っぽくなったけど。

    え? お便り? ああ、ゼロックスか。送ってくれたリスナーさんは、織風羊様です。嬉しくなる励ましのお言葉を賜りました。

    あれ? 最終回でしたっけ、これ。第六首か。

    この後、続きないんだっけか。また短歌コンテストの時期に再開……しないの?
    ああ、そうだった。ネタがヤバすぎで作品どころかアカウントバンバンになりそうなやつで、自粛するとか、そんな会議の結論だったか。
     
    いや、でも暇だし、リスナーさんと交流しないと寂しいし、やってみるかな。メンタル・クリニック編だっけか。

    しかし、嫌な予感しかないな。社会問題とかじゃなく、単におちょくるだけだし……うーん、保留だな。何しろ、小職は小心者なので、また、この歳になると保身に走ったりするんです。

    じゃ、次のお便り。え、ないの?

  • 分かります。

    色んな意味で
    よく分かります。

    作者からの返信

    織風羊さま

    だんだん思い出してきました。あれだ、第五首が一番ヤバいんだった。ギリギリでアウトの線です。町のレゲエ関連は、一発レッドカードもあるはず。まあ、気にしていないんですが。

    それは兎も角、最近カクヨム公式の自主企画で「猫ちゃん小説集」っての始まっていて、こちらの放送もリンクさせちゃいました。

    延々と喋っているのが「猫田猫」なんで、猫っぽいかなあ、とか思って。ある意味『吾輩は😺である』的な。まあ、毒猫なんですけどw

    でも、今の所、企画主からNGを喰らっていないような。怖くて確認していないので正確なところは分かりませんが。

    間違って猫好きの方がハートフルな短編だと勘違いして読んでくれた幸いです。いや、幸いじゃないな。普通、冒頭で気づくだろうし。

    でも、物語の主人公として猫田猫は、猫色が強いはず。しかもリアルの猫田さん(所在不明)は、出身校も「猫田大学」と語っていたとか。

    え、でも自主企画に残ってるか、気になって来たな。いや、調べるの怖いんですけど。小心者です。

  • 良いですね、良いです。

    絶好調です!

    作者からの返信

    織風羊さま

    あ、やばい第四首だ…微妙に自覚があったりして。まあ、ないんですけどw

    この悪ノリで書いた第四首が巡り巡って文芸長編になるんだから、世の中、分からないものです。

    小職とか普通言わないですよね。実生活で聞いたことないし。これ、そこらの木っ端役人じゃなくって、そこそこ偉い人が使う自称なんだそです。

    「小職」と言った後に「そな卑下する身分じゃない」的なことを相手に言われるのを想定しているとか。実際、どうなんだろう。

    ついでに社長さんが使う二人称の「ちみ」も聞いたことがありません。「君」がどう訛ったら「ちみ」になるのか、謎です。

  • うん、良いです。
    ブレませんね!

    作者からの返信

    織風羊さま

    景気良くいきましょう。
    あれ、ゼロックスが来てるな。送り主は、ルナ方面にお住まいの織風羊様。ペンネームで良いんですよね。

    ほら、カクヨムって時々、すごく本名っぽい名前の作家さんが居るじゃないですか。あれ、検索かけちゃいますよね。

    え? おかしいかな。普通だと思ってたら、そうでもない? いや、実在しそうな氏名のペンネームだと、検索しても数が多くて該当者が見当たらないのが、普通です。

    あってもツイッターの宣伝とかだったりします。あれ、今はエックスだっけ。本放送時と、隔世の感があるな。

  • また素晴らしい。

    しかも高貴なお方ばかりの歌。

    きっと喉も素晴らしい歌声なのでしょう。

    作者からの返信

    織風羊さま

    今回はお姫様からも一首、提供がありました。もちろん高貴な方です。値段的に高いとう意味もありますが、庶民の妻帯者には縁遠い方かと。ついでに言えば、お姫様の職場は、防音もしっかりで、豊かなリバーブが掛かっているので、歌声も綺麗です。

    とか知ったようなことを言うと、一部の女性リスナーさんからそっとフォローを外されてしまうので、今の発言は編集でカットしておきます。

    これ万葉集じゃなくって、もう古今和歌集の世界です。
    あと、国際派の女性の詠み人もまじっていたような。え、あってるかな。

    いや、このシリーズ、勢いで書いた後、怖くって殆ど読み返していないんですよね。二話と四話がやばかったはず…

  • これ
    最高ーー、に面白いです。

    私からも1曲リクエストさせてください、

    ザ・エッジ の 憎いあいつにパンクロックで念仏を、


    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    織風羊さま

    😾三連休、終わっちゃったし。まあ、小職の場合は実質、週休六日制なんで関係ないと言えば、関係なく、出来れば世間の連休を廃止して欲しいと思ってる側です。

    あれ、久々にリスナーさんからお手紙が来てるな。今年初だっけかな。
    お便りを寄せて頂いた方は、月にお住まいの織風羊様です。ペンネームかな。

    おお、しかもリクエストが来てる。えーと、洋楽かな。ちょっとお待ちください。今、ブースの向こうでDとオペレーターさんが必死に探してます。

    んん? 見当たらない? 資料室に行くの?
    ほんじゃ、その間、CMを…あ、いけね。公共放送だった。

  • Xで蝶番祭さんの作品をシェアしました! 好きすぎて……。

    作者からの返信

    詩歩子さま

    紅白見なきゃ。あ、まだ大晦日じゃないのか。って、結局、見ないんですけどね。だいたい欽ちゃんの「紅白をぶっとばせ」を視聴します。週刊TVガイドの年末年始特別号も買ったし、バッチリです。

    あれ、お便りが来てるな。年賀状かと思ったら、官製葉書。民営化しても官製葉書とは、これ如何に。

    ええと、お便りをくれたのは、詩歩子さんです。初めましてで良いのかな。猫田猫です。

    んん、ツイッターでうちの座付き作家の小説を宣伝をしてくれた……何とも嬉しいじゃないですか。あれです、ヤング猫田が大活躍する本屋さんの話です。いや、図書館だったけっけかな。細かいことはよかですね。

    何々、あ、座付きがiPhoneで今、確認したそうです。また商品名を言っちゃたな。大丈夫です。

    で、文(ふみ)の内容も有難いですね。ええと、詩歩子さんのアカウントをフォローするのは、どうやるんだっけか。

    あ、危ない。うちのツイッターは裏アカなんです。うっかりフォローすると、ハンドルネームからネットのディープ検索で本名が出てきちゃう。

    そんな訳で、フォロー返しは出来ないんですけども、ハートマークだけでもう打ち込んでおこうかな。え、それもダメなの? 色々と細かいな。

    しかも、今、ツイッターって言わないのか。エックスなの? それロッケンロウルの人気バンドでしょ。「紅」ですか?

    という訳で、紅白見なきゃ。もう始まってるはず。まあ、見るのは欽ちゃんなんですけどね。

  • 二回目のお便りをお送りいたします。自称美人女性(という事にしておいて下さい)の風野です。
    大丈夫です!フォローを外したりはしません。
    今回も楽しく読ませて(聞かせて?)いただきました!!私の知らない世界を事細かに知ることが出来て面白かったです!!
    なお、この絵葉書は旅先で購入したものです。
    またお便りします!

    追伸、実はプロフィールでは性別不明という事にしていますので、美人女性というのは、ここだけの秘密にして下さいませ。宜しくお願いしますw

    作者からの返信

    風野うた様

    おおっ、今度は珍しい絵葉書だ。どこだろう。余り具体的に言わないほうが良いですよね。何しろ、公共放送にして海外向けのラヂオです。
    まあ、この設定、途中から忘れてたんですけど。いや、設定じゃないや。プログラムです。

    ええと、お便りを頂戴したのは、風野うたさんです。
    で、性別は…あ、ヤバヤバ。二回目の放送って、銭湯じゃないっぽいお風呂屋とか出てくるような。これ、女性リスナー的には問題があったりして。
    まあ、四回目がぎりぎりアウトなんで、そっち聴かれなけば大丈夫です。
    ネッコ😺安心。

    うちの番組の座付き作家も、ペンネームが性別不明っぽい感じで、何時だっけかなあ。女子中学生を偽装しようと企んでみたり。カク◯ムで受けが良いらしいとか聞き付けて。

    限定ノートでボロ儲けする予定だったんですけど、もう手遅れです。この放送、どう考えても女子中学生が台本を書いているはずありません。裏を返してとか、意外性とかないです。

    いや、それとなく蝶番のプロフィール欄を弄ってみようかな。まだ修正が効くような。あ、修正じゃないや、偽装だ。詐称です。

    こんなことを言えるのも、ここが限定放送だからです。暗証番号を打たないと入って来れない仕様です。
    風野様の個人情報に関しても絶対に漏らしたりしません。たぶん。

    でも、絵葉書にあるアドレスは控えておこうかな。いいえ、小職がこっそり訪ねたりしません。参るのは、うちの若い衆です。毎月の「みかじめ料」じゃないや、受信料を取り立てに行きます。

    あ、みかじめ料とか口走っちゃった。今のとこ、カットね。
    え、出来ないの?

  • 想像力を駆使すればするほど笑えて来て、楽しいお話でした!!しれっーっと、ギリギリを攻めている感じ大好きです。別荘って、アレですよねwww

    作者からの返信

    風野うた様

    あれ、久々にリスナーからお便りが来てるな。しかも、年賀状の使い回しじゃない。

    いや、放送局へ送られてくる葉書って、年賀状が多いんですよ。知人友人が少なく、余ったのがバレバレで、普通は使い辛い。届いた年賀状が予定より少なかったって宣言しているとの同じです。

    そんなピロートークは兎も角、ええと、お便りを寄せて頂いた方は、風野うたさんです。あれ、初めてかな? 座付き作家がフェイクの葉書を仕込むんで、結構、分からないんですよね。まあ、いいか。

    これ、一回目の放送は抑えがちで、まあ、出オチなんですけども。二回目は、ええと、風野さんは男性かな女性かな。こっそり、近況ノートを閲覧して確かめたりも。いえ、しませんけど。

    なんでかって言うと、二話目のネタが微妙で、美人っぽいペンネームの方からフォローを外されたりして若干、悲しい思いも。まあ、ネタなんですけどw 

    や○ざ系はまだ無難なほうで…
    あれ、今、ピー音入ったな。ダメなの?
    じゃ、もう一度。や○ざ、や○ざ。やっぱダメなんだ。それじゃ、ざやく。
    お、坐薬は良いんだ。現実的には、坐薬のほうがヤバいですよね。

    とか、言ってる場合じゃなく、次のお便りは。
    あれ、ないの? 久々に😺の出番が来たと思ったのに。
    じゃ、一曲行きましょう。


  • 編集済

    こんばんは、猫田猫様。ほぼ毎日こちらを拝聴しております者でございます。
    何度拝聴しましても、最終回。
    然しながら、ダイヤルグルグルで聞こえる短波ラジオの番組を、年始の短歌企画にて再び拝聴できますことを期待してございます。

    そして、既にご報告申し上げました第五首に、更なるご報告部位を見つけてしまいましてございます。
    追記ですと官製葉書の通知が届きませぬ故に、こちらに。

    良く言うじゃなですが、という箇所がございました。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    豆ははこ様(ポイント↑①🎉)

    ジャジャン♪ ぐるぐるぐるぐる…
    さあ、今年の当選番号は?!
    🎯
    🎯

    まあ、九割九分九厘以上の視聴者が、そこでガックリするんですけどね。
    何の話かって?
    あれです。年末恒例の富籤の生中継番組です。今は宝くじって言うんでしたっけか。
    宝くじって第一勧業銀行の利権なのに、どういう繋がりで公共放送が中継したりするんでしょうか。謎です。しかも国営じゃなく、自治体が胴元だし。

    え、去年あたりから中継がなくなったの?
    当局の職員すら知らないんですけど、マジですか? 
    終わってますね。高級取りの職員にとっては痛快な番組なのに。

    なんだか最近、宝くじその物の売れ行き悪いらしいです。
    ソシャゲの影響が多いとか。ゲームに課金して余剰金がなくなったという背景じゃなく、確率論、あるいは統計学に絡む知識が原因です。
    違うかな。いや、たぶんそうです。

    ソシャゲで「SS級レア」の装備とか、特別キャラとかあるじゃないですか。課金しまくっちゃうガチャです。あれって、出現確率が1%でもかなり大変。それが、0.1%となると絶望的で、重課金の覚悟と決意が必要です。

    ソシャゲのSSレア狙いガチャで、多くの国民が低確率の難しさを実体験したんです。そこで宝くじ年末ジャンボの1等の確率を調べてみると、
    なんと0.0000001%です。ええと百万分の一。小数点の以下の零が六つかな。ガチャに置き換えると、SSSSSS級レア。

    千分の一でも地獄を見るのに、こんなん当たるわけがないじゃないですか。
    その宝くじの中継をしちゃうNHKも鬼畜。まあ、哀れな年の瀬を過ごす全国の宝くじ敗者から問答無用で毎月みかじめ料を取り立ててる時点で鬼畜なんですが。

    で、本当に中継しなくなったの?
    惜しいなあ、勿体ないなあ。あれ、唯一無二のドS番組、観てる奴ザマア系の頂点にして原点ですよ。大晦日に視聴者を盛大にガッカリさせる神番組です。

    あ、お便り下さったカク県ヨム市にお住まいの豆ははこさんの熱いメッセージを紹介する時間がなくなってしまったかも。

    いや、限定放送でお礼を伝えたので、次のお葉書、行きます。ん、ファクシミリ? 因みに電子メールとかは受付ていません。うちはインターネットとは無縁の短波放送です。

  • 今朝、と思いましたら既に昨日。猫田様への想いの丈を綴りました嬉しさに、またまた読み返しをしてございます。
    第二回は、様々な貴婦人(ご年齢も様々)のお歌でございましたね。風雅にございます。

    そして、ご報告を。
    何故か、雅かや、になっておられます。
    お伝えせねばと筆を執りました次第です。

    作者からの返信

    豆ははこ様(ポイント↑④🎉)

    連載を休止すると、コメントも全然来なくなって、小心者としては存在が忘れられたかと不安になったりも。いや、内輪の話なんですけどね。

    おや、あれま、そんな暇というか若干、手持ち無沙汰な時にお便りが届いています。ゼロックスじゃないぞ。

    ええと、豆ははこ様からです。因みに官製ハガキです。年賀ハガキの流用じゃないところが粋です。んな、こたあ、どうでも良いとして、およよ、また当番組の座付き作家がやらかしましたか…もう頭突きものです。

    スミマセン。滑りました。謹んで訂正させて頂きます。ペコリと頭を下げて舌ペロリ。これが当公共放送の流儀です。

    ご指摘の御礼としてはなんですが、来月から当局の若い衆が「みかじめ料」の取り立てに行かないないよう局長付で通達しておきます。

    嘘です。うちの徴収は国税より厳しいです。払わないと裁判で、普通に原告が大勝利します。視聴者独りに恨まれたところで、あと一億人以上も居ますから、ナノ単位です。

    とか本音を語っている場合ではありません。

    一曲、流しておこうかな。続いて、お知らせの後は、廃人俳句のコーナーです。いけね、コマーシャルはないんだった。ぺろり。


  • 編集済

    猫田様、こんばんは。私事にて恐縮ながら、初めてのBL小説を投稿いたしましたのちに猫田様の軽妙洒脱なナイストークを堪能しておりました。
    来年には新番組拝聴ができますことを期待してございます。

    実は、もしかしたら、のお言葉がございます。
    総合司会でパーソナティー。
    猫田様の高度なトークの一環でございましたら訂正申し上げますので、お手数ながらお伝え頂けましたら幸いでございます。

    作者からの返信

    豆ははこ様(ポイント③↑🎉)

    猫だよーん。なんか久々な感覚だけど、気のせいです。裏では毎朝五時から放送垂れ流してます。聴けないのはラヂオの故障が何かで、ダイヤルをぐるぐる回してみて下さい。え? ダイヤルって普通、分かりますよね。電話機とか、百貨店とか…ほら、大丸…

    いきなり滑ってしまいました。急に呼ばれたので、調子が出ません。

    ええと、何だっけか。そうだ、枕の話題だ。

    この前、私、コンビニの駐車場で仕事をサボっていたら、車に危うく轢かれるところだったらしいです。まあ、詳しく知らないですけど。で、若いアベックにデリバリーのピザを貰いました。勿論、耳の部分です。好きなのは、オリーブなんですけど、贅沢は言えません。助けて貰ったような、キューピッドになったような。

    そんなピロートークは兎も角、何だっけか。
    あ、お便りコーナーだった。ええと、最初は、豆ははこさんからのお葉書です。

    どうも、お早うございます。夏の亡霊、猫田猫、木枯らしが吹いても参上。

    新作はBLGT問題に切り込んだのです。あれ、合ってますよね。これ、私生活でも素で間違えるから困ります。私も四回目の放送で切り込んだら、うっかり菊門とか放送で口走ってしまいそうになって慌てました。ピー音が入っていてよかったです。

    あ、これ五話じゃないですか。レゲエがどうたらとか、結構、ギリギリでアウトっぽい回。まあ、大丈夫だったようです。来年の俳句大賞では、メンタル病院編で挑みたいんですけど、三行目くらいでレッドカードです。度胸が試されているような…

    それはさて置き、お便りの中身は、んん、冒頭から小職、やらかしてましたか。パーソ…あら、これがホントのパーソナリティ障害、とかネタにしている場合ではありません。だから、そっちの病い系は危ないです。垢バンまで普通にあります。

    いやあ、猫舌なものだから仕方ない。あ、巻き舌の間違いでした…って、これオチてないなあ。しかも微妙に設定間違えてるし、誤字ラ脱字系は全部、座付き作家の落ち度です。厳しく叱っておきます。寝てたら、叩き起こします。
    そして、代わりまして、ご指摘、有難うございました。

    んじゃ、次のお便り。え?ないの?

  • 蝶番祭様

    企画主でございます。こんばんは。
    企画にご投稿いただきまして大変ありがたいのですが、
    当企画ですが、笑いの作品というだけでなく、必須の参加条件として、大会テーマ「ドジョウのおでん」を作中に必ず登場させなければなりません(ワードでもアイテムでも)。必然的に過去作ではなく、書き下ろしがほとんどの大会になっております。

    もし間違いでご投稿されたのでしたら、申し訳ございませんが、作品を参加から外していただけませんでしょうか? わたくしが削除させていただくのも……と思いまして。

    もしテーマが入った御作がありましたら、いつでもご参加ください。

    追記、こちらのコメントは削除していただいても構いません。
    何卒ご理解をよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    崇期さま

    諒解致しました。内容を検めずに適当にリンクしてしまったかと。粗忽者ですみません。担当者に厳しく注意しておきます。

    別枠で、ご縁がありましたら、宜しくお願い申し上げ〼。

  • 猫田猫様、蝶番祭様、おはようございます。初コメントの豆ははこと申します。
    フォロワー様のコメント欄でお名前を拝見しまして、リスナーの末席に加えて頂きたく、お邪魔いたしました。
    『新古今』や『古今』ではなく『玉葉集』!と驚くとともに猫田猫様の軽妙なトークにあっという間にラストまで聞き入ってしまいました。
    そして、❤とお星⭐さまをお流ししました後にこちらに戻って参りました次第にございます。
    誤字報告を申し上げます。『切符を切る警察官も通常はだいだい』こちら、『だいたい』でございましょうか。猫田猫様の軽妙なトーク技、またはリスナー様既出でございましたら申し訳ございません。
    必要ならば訂正も厭いませぬので、どうぞお申し付け下さいませ。
    それでは、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。フォローを頂戴しましたことに感激してございます。ありがとうございました。

    作者からの返信

    豆ははこ様(ポイント①)

    お早よう御座います。あれ、日も暮れてるけど、まま、いいか。

    久々のお便りコーナーです。一カ月ぶりくらいかな。放送は毎日やってるんだけど、もう誰も聞いてくれないような気がして、不安になったりして。もっとも、聞かれちゃ困る内容で、威張って言うことでもありません。
    こちらの官製葉書、暑中見舞いの使い回しじゃないですね。
    えーと、豆ははこ様です。

    『玉葉集』って何ですか? え? ああ、作品紹介欄にあるやつだ。すっかり忘れてました。私も愛読者なんです…今から言っても遅いですよね。

    あれです。これ、うちの座付き作家が、どこぞの文豪の短編『三熊野詣』から、パクっ…いや、参考にした模様です。「両統迭立」なんて難しい言葉、知ってる訳ないですよね。「とうりつ」、いや「てつりつ」か。

    でも、フェイクに作品紹介欄の釣られて、じゃないです、興味をお持ちになってくれたカクヨムの歌人と俳人が間違ってアクセスし、そのまま最後まで読んでくれる方が若干名いて、心苦しいっての嘘なんですが、二回目と四回目の放送分あたりは気まずさも無きしもあらず。いや、ないんですけど。

    え? いま座付き作家からカンペが…えー、なんぞ。

    「お星様とハートマーク、有り難う御座います。放送事故のご指摘も頂き、感謝です。尚、ポイントは無期限で、五つ溜まると粗品が発送されます」 

    時々あるけど、このお星様って何なんでしょうか。で、放送事故?
    何のことかしら…と言いつつ、こっそり直したりするんですよ。こっそりではなく、カクヨムの場合は変更の日付が新しくなってバレバレなのが、面白いです。

    じゃ、次のお便り。あれ、ないの?

  • 最終回だなんて嘘だと言ってよ、ばぁにぃ……っ。うう、これから何を楽しみに生きればよいのでせうか。
    蛍の光を蛍光灯と見間違えるぐらい目が霞んでしまいました。ええ、スマホ見すぎです。

    猫田艦長ありがとう、さらば短波ラジオよ永遠に!

    作者からの返信

    沖ノキリ様

    誰ですか、化け猫とか言ったのは!? あ、座付き作家の糞野郎か…
    なんか私、封印キャラの烙印を押されたらしく、はぶられているんですよね。もう、これイジメです。
    受信料を三倍取り立てやります。うちの若いモンが黙っていません。

    あれ、その糞作家から、業務連絡があるそうです。
    「お星様、たいへん有り難う御座ゐ〼」
    との短信で、何のことやら…お星様とか流星群とか、何のことなんでしょうか。他のリスナーさんも喜んでたりするので地味にナゾです。

    なんか猫田再登場は、来年の同じ時期とか噂されてますが、放送六回でネタが尽きたとか。ここは根性据えて、メンタル病院編と怪しいおクスリ編を行ってみてもらいたいところですが、アカウントの削除とか実しやかに話されているんで、来世に先送りするかも知れません。

    いや、誰ですか。成仏しろ、とか言ってるのは?!

  • こんにちは、ラジオネーム沖ノ十三でございます。
    十三と艦長ぽく見せて関西難読地名じゅうそう、かの地にも十三ミュージックという趣深い芸術劇場があったものです。
    昨今のなんでもアルファベットで略する空気困りますよね。
    USJと某銀行を間違うも定番でございます。

    あとネッコだよーんは卑怯なり。危うく家族にカクヨムやってるのバレるところだったではないですか。

    作者からの返信

    沖ノキリ様

    お早うございます。ほんじゃ、皆さんご一緒に。ミーくんだよーん。じゃなかった、ネッコだよ〜〜ん。

    という訳で、お便りコーナー、行っちゃおうかな。なんか最近、短歌詠んでないような気がするな。なんとかコンテストってどうなったんだろう。最低賞とか、期待してたりして。

    それは兎も角、こちらの官製葉書は、ペンネーム沖ノ十三さんです。おや、どっかで聞いたことある名前だな、後で佐渡酒造先生に聞いてみようかな。あれ、ミーくんもイスカンダルまで行ったんですよね。猫ちゃんを連れてくってどういう了見なんでしょうか。マスコットなのかな。同類なんで、気になります。

    で、ラストで佐渡先生が敬礼するシーン。その前に艦長が「何もかもみな懐かしい」って辞世の句をつぶやくじゃないですか。辞世じゃないか。

    あの言葉って、帰り着く地球が懐かしいんじゃなくって、航海そのものが懐かしいっていう意味らしんですよ。そんなの子供には難しくて分かる訳がありません。

    何の話だっけ? あ、一三だ。前に大阪の友達の家を訪ねたら、急に十三に飲み行くことになったんです。同行した埼玉出身の奴が、「ゴルゴ13」のファンで、どうしても十三に行きたいと言い出して。

    大阪の友人は梅田界隈の洒落たバーとかに案内する予定だったけど、どうしても「十三だ」とか言って譲らない。で、行ってみたら、東京でいう中央線沿線の普通の街でした。三鷹とか小金井とか、そんな感じ。それで十三駅前の居酒屋チェーンに入るという。

    ほんと、冴えない思い出なんだけど、巡り巡って、ここでネタになるなんて人生不思議なこともあります。

    あれ、何だかしっとりしちゃったな。それじゃ、次のお便りの前にCMです。

  • 私はメーテル、名刺を出したら芸名ですかと言われた会社員……鉄郎、今はビフテキって言わないのよ。

    本日は永久に受け継がれる不治の病がテーマですね、趣深い。諸外国の少年にも同じような病はあるのでしょうかね。
    一万と二千年前から感染る病ですから、あれは。

    作者からの返信

    沖ノキリ様

    何か、だんだん調子が出てきました。じゃ、メインのお便りコーナー、行っちゃおうかな。

    えーと、こちらのペンネームは、メーテルさん。
    名古屋の民放さんかな? いや、あれはメーテレか。大気中にあるとか言われるエレメントみたいなやつ…それはエーテルか。分かった。手術で挿入される痛い管ですね。それは、カテーテル。だんだん離れて来ました。

    まあ、私も銀河鉄道をコミックで読んだ口なんで知ってるんですけども。ビフテキ食べるシーンあったような。庶民的ですね。うちらは、Tボーンステーキ以外は食べないんです。五千円くらいかな、って値段知らないのバレちゃうじゃないですか。

    三発目の放送って、何だけっかな…あ、ダーク短歌だ。最初、これでコンテストに挑戦しようかなとか思っていたことは、口が裂けても言えません。黒歴史です。いや、黒歴史って文字面も結構グッと来ますね。黒騎士っぽい。

    あれですね。ギリシャ神話もそれ以前からも、伝承系は厨二っぽいです。ギルガメシュとかもう厨二病の塊みたいです。神話の登場人物ってまともに働いてる奴はゼロで、ふらふらしてますし。呑気そうで、憧れます。物語的にも展開も急で、プロットとかちゃんと作ってんのかよ、とか心配してしまいます。

    そんな神話にダメ出ししてる場合じゃないや、この放送こそ、毒づいてるだけで、勢いだけなんですけども。まあ、武勇伝は、このくらいにして、えーと、次のお便り。あれ、ストック尽きたかな?

  • コ、コメント欄の返信があのクオリティ……。

    拙作にフォローまでありがとうございます。ただの性癖突っ込んだ娯楽ですが、齧って頂ければ幸いです。

    2話目も、猫田様キレキレで大変面白うございました、ご馳走様です。

    作者からの返信

    沖ノキリ様

    ほんじゃま、次のお便りです。ペンネーム、沖ノキリさん。
    みんなペンネーム使っていますよね。何でなんでしょうか?
    時々、いかにも本名っぽいのがあって逆に、怪しんだりします。

    で、その前に業務連絡です。まあ、この公共放送自体が業務放送並みのクオリティなんですが、そんな自慢話はともかく。

    何だっけか、あれだ。作品欄の左隅に何気なくあるハートボタンだ。これって、作品が同じ自主企画に入っていると、読んだ相手にポイントが付かないようなんです。

    この「なろう」を半年やっててもイマイチ理由が分からない謎仕様なんだけども。あ、違った。「なろう」じゃないや。「魔法のiらんど」だっけか。スミマセン、適当です。

    で、さっき『女神の殻と人形の王』読んでボタン押した後、何気なく参加中の自主企画欄を見たら、あいつの、これ作者のことなんですけど、別の異世界系作品が同じ企画に参加してたんです。稀によくあります。

    それで、一回、ハートボタンを外して、当該の自主企画から離脱して、今、打ち直してみました。これ通知欄でどういう扱いになるのかなあ。内輪の話なんですけど。

    それは、さて置き、性癖って出ちゃいますよね。まあ、この放送は児童向けなんで、下ネタ系は一切出てこなくて、安心安全なんですが。

    親子で楽しんで頂きたい、なんて思いを込めてお届けしています。軽く家庭崩壊するかも知れませんが、こちらとしては受信料さえ払って頂ければ、御の字です。所詮、他人の家庭ですしね。

    編集済
  • こんなに軽妙洒脱な文章、久々に読みました!大変、面白かったです。

    勝手な印象ですが、内田百閒を思い出しました。

    作者からの返信

    沖ノキリ様

    えー、三人の客が宿代を九圓ずつ払って、仲居さんが弐圓くすねたら、あれ、計算が合わないぞ!って確か「阿房列車」の小ネタだったかな。

    じゃ、お便りコーナー、行きますか。何か久々な感覚もあるなあ。

    申し遅れました。某公共放送のエリート職員、猫田です。
    近頃は、作者に嫌われて実質、追放処分となり、化け猫呼ばわりもされてるんですが、滅相もありません。実体は、可愛い飼い猫ちゃんです。まあ、嘘なんですけど。

    そんな感じで、この放送、全体に用語やヤバい感じで、警告が来そうな予感もしてたんですが、大丈夫だったようです。よく考えてみれば内容的には穏当で、意外にも、ほのぼの系と言えるかも知れません。

    それじゃ、次のお便り。あれ、ないの?

  • 蝶番祭(てふつがひ・まつり)さんあるいは猫田さん

    ブラックでしたが、ものすごくツボにはまりました。
    とても面白い作品、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ネコ?様

    早起きしています。絶対に夜更かしなどではありません。
    生放送が途切れても、お便りコーナーは不滅です。

    ええと、こちらのお葉書は、ペンネームが「ネコ?」さん。あれ、同族でしょうか。キンカンを舐める猫と、そうじゃないタイプがいるんですよね。不思議です。

    そんな同族の話はさておき、お葉書ありがとうございます。しかも郵政公社の官製葉書。去年あたり、四十圓に値上がりしたとか。違ったかな。

    全六回、どれも素朴かなと思っていたら、二割くらいアウト判定らしく、リスナーさんと詠み手では感覚が違うもんだと驚いています。実際、どの辺がセーフラインを越えていたのか、全然ワカリマセン。まあ、大丈夫でしょう。

    お手持ちのステレオコンポにも滅多に使わないラジオ機能が付いていると思いますが、気が向いたら、またダイヤルをくるくる回してください。

  • えっ、完結済み!? じゃなかった。人事異動!?
    地味に寂しいですねぇ。

    今日は死刑囚ネタ?
    と思わせてから、「あの世から届いたハガキ!? え、この放送も――」とホラーを予想させられ、最後は人事異動と来ましたか!

    毎日楽しく読ませていただきました。
    大変楽しゅう御座いました!

    作者からの返信

    ええと、どこかに「完結済」のボタンがあったはず。確か…編集欄の妙なところ。あった。ポチ。
    何か、良くないものをお札で封印した気分も。いや、自分のことを禍々しいとか言ってはいけません。

    じゃ、お便りコーナーです。最終コーナーを回って既にゴールした感じですが、出走前から失格という珍しいパターンです。

    こちらのお葉書は、あ、綾森さんですね。生前はお世話になりました。これ一回言ってみたかっただけで、深い意味はないんですが、早くも自分が悪霊化しているような雰囲気がしてなりません。

    そんな健康の話題は兎も角、早朝のラヂオ番組に耳を傾けて頂いた上、レターまで頂戴したりして、成仏できる自信が湧いてきました。

    毒を抜くつもりの短編だったのに、猫田節が少々癖になって、毒が全身に回ってしまった感もなきにしもあらずです。このキャラだと何を言っても許されるような気もして、生来のコミュ障が若干、快方に向かいました。

    そんな裏話はさておき、綾森さんのところには私が浮遊霊となって、ふらりとお邪魔する予定です。

  • はじめまして。
    私もネコのようなものですが、こんなラヂヲが聴けるなんて。
    短歌や俳句、川柳の奥ゆかしさに驚きました。
    素敵なレヴュゥに惹かれてきたのですが……あっという間にお別れなんですね……。

    寂し……くもないですね、不思議です。

    次のお仕事での御活躍も祈念しております。

    作者からの返信

    メシ食べてました。
    夕食とおやつは職務中に済ませるタイプなんです。時間は有効活用しないといけません。

    じゃ、お便りコーナー、続き参りましょう。あれ、初めてのリスナーさんかな。@hikagenekoさんです。
    猫系の同志ですね。変な意味じゃなくて、同じ草食動物系です。

    あ、ネッコは肉食なんだった。チュールのマグロ味が大好きです。
    いや、飼い猫が好きなんであって、私は滅多に食べません。取り敢えず、マヨネーズと醤油かけてみましたが、そんなに美味しいものではなく、思わず「これが人間の食いもんかよ」って悪態ついてしました。

    そんな自慢話はさておき、短歌集なのに、短歌を見つけ出すのが困難という風流な作品、じゃないや放送だったかと。まあ、短歌は添え物みたいな…とか言っちゃダメなんだ。一応、コンテスト応募作ですからね。

    昨日あたり、カクヨムが規定に関する注意を促すメールを配信してました。それを読むと、この放送は一行目が違反行為があって、全然、ダメです。
    まあ、選者が読む手間が省けて、逆に好感持たれちゃったら、どうしようなんて思ってたりもします。

    そして、お初なのに@hikagenekoさんに熱いファンレターが届いてます。これ、どういう仕組みなのかな? 不思議です、ミステリアスです。

    「お星様、有り難うございました」

    あれだ、また座付き作家からです。お星様って何だろう。嬉しそうです。
    コンテストと関係あるのかな。この放送は違反行為だらけって言うか、それだけなんで無関係だし。でも、素敵な養分になるはずです、きっと。

  • 消える定めの元人々と蛍の光でおあとがよろしいようで(*´◒`*)フィルミレンゲー!!

    作者からの返信

    ナマスカール。インド方面の方だっんですね。知らない方の為に断っておくと、挨拶のナマステは、少し遠い相手だと、ナマスカールに変化します。旅客機に乗った際の機長挨拶が、ナマスカールです。

    エア・インディアとビーマン・バングラディシュ航空には大変おせわになりました。

    あ、お名前を読み上げるの忘れてたぞ。次は、蜂蜜ひみつ様からのレターです。絡まれるのが本音では好きな方だったかな、あれ、逆か。

    安心して下さい。この生放送以外では、コメントで絡むことは余りしない予定です。モラル的にアウトなコメを書き入れたような記憶も少々あって、後で見返すのが怖いです。

    それと、近況ノオトを過去に遡って性別やらを探るという話も出鱈目のウソで、週に一回ぐらいしかしませんので、ご安心を。うん、取り繕えたかな。

    んじゃ、次。あれ、ないのか。これで猫田キャラ終わりか…

  • 猫田猫様ฅ^•ω•^ฅ
    人事を言いくるめて、返り咲くかもですかね(笑)
    蘇りを期待しつつ……(笑)
    お疲れ様でございます💐

    作者からの返信

    ネッコだよ〜ん。
    この毎朝のコールも今日で終わりかと思うと、ひと安心した気分になります。いや、逆だ。淋しくて胸に迫るものがあります。

    次は、えーと、鳥兎子さんからのお便りです。
    何だっけ、栽培したくなるポピーの話の続きかな。それ違うな。あ、内輪の話でした。出雲国風土記だっけか。

    若干、混乱してしまいました。混線です。短波ラヂオって、色んな国の放送が聴こえてきて、面白いんですが、正確に外国放送の周波数を紹介したりすると、違法行為に当たるんです。あれ? 放送で紹介したらダメなんだっけかな。忘れてました。

    人事異動とか渋谷の局の都合は兎も角、返り咲くこともなきしもあらず、って中途半端な発言してみたり。クソ面白い業界ネタはストック的なものがあるけど、本格的に危ない方面の短歌しかない。

    昨日になって、カクヨム作家あるある的な短歌を思い付いたけど、炎上レベルでは済まないっぽいので、封印するというか、つらつら詠んで記録しておきます。

  • ね、猫田さーん!
    ホラーな結末と思いきや人事異動とは。猫田さんあっての番組ですよ。お偉いさん、何と馬鹿な事を!

    楽しませて頂いたので、最終回がとても悲しいです。
    きっとまたいつか会えますよね、猫田さんの「ねっこで~す」をまた聞きたいです。

    作者からの返信

    そんじゃ、次のお便りは…メガネ、メガネ。
    発見した。お、堀井菖蒲さんです。
    番組が始まる前、二十年くらい前の今年一月からのお付き合いです。

    人事異動くらいではへこたれない猫田です。局内では「都落ち」と言いますが、各県の支局のほうがフリーダムで、気楽だったりします。いや、今も気楽なんですけど。行くなら札幌界隈がいいな。

    確か、職員用の専用住宅が市内ど真ん中の交通至便なところにあったはず。大通り公園の近所かな。あれです。災害で公共交通が麻痺しても歩いてスタジオに行けるように市中心部にあるんです。そんでもって家賃は近隣マンションの十分の一くらい。実質、無料みたいなもんです。

    猫二匹と細君やらも置いていきますので、独身貴族のスタートです。北広島の新球場とか、当別の小学校跡とか行って新婚さんを揶揄っちゃいます。

  • おは、よぅ、ござぃます、ぅぅ…涙でハガキが見えない
    あ、もうハガキ書いても読まれないのかな…
    でも届いてますよね

    猫田さんの人事異動(クビ?)で最終回とは泣けました
    今日は別荘方面から、いのちのダイヤル系まで、辞世の句っぽい匂いがしていたのですが、昨日の大異臭みたいな、番組終了への匂わせだったのですね(涙)

    でも朝と夕方の再放送を毎日聴いてきた「ニッぼら」ヘビーリスナーの私は気づきました!
    猫田さん、実はN◯Kの闇を暴いていたのですね〜
    そしてクビに…本当に闇深いことです(号泣)

    今朝は泣き腫らした顔で出勤です、JKじゃありません、流行りの成人済み、真朱(ましゅ)でした
    さよなら猫田さん、またどこかでお会いできますよね…

    作者からの返信

    ええと、次は、真朱さんからのお便りだ。

    官製葉書にキティちゃんのイラストが描かれているんで、直ぐに分かります。これ、テクニックですね。選ぶほうも覚えて、さすがに十通目くらいになると採用です。あと女性だと、個人情報は真顔で抜き取ります。

    そんなこと言ってる場合でもない。最終回の放送です。
    猫田猫は不滅です。あなたの心の中に生きてます、って微妙に憑依霊っぽいですね。塀の中で生きてます、が正解です。

    違うな。ギリで別荘送りは免れたんで、少しホッとするやら、無事エンディングを迎えて、目を潤ませているやら。最近は番組の出役さんを切る時に「卒業」とか言い換えるのが定番になってます。

    英語で何だっけか…「グラデーション」かな、色合いも鮮やか的な。あれ「コングラッチレーション」だっけか。意味合いが逆のような気もするけど。

    初回の生放送時から、お世話になりました。ある意味悲劇で、事故に遭われたのと同じかも知れません。出勤途中でなくても出掛けなら労災が申請できます。いかん、マジレスしてしまった。いや、全部、本気なんですが。

    この猫田キャラは、当面表向きフリーズする所存です。普通にセクハラ紛いの言動が増えてきて、この設定なら何でも言えるな、とか北叟笑んだり。

    指名されたら、出てくるかも知れません。モニターでお客さんをちらちら窺いつつ。美容室の話です。

    ホント、お別れするのが辛いですが、代わりに集金人がそちらにお邪魔する恐れがあります。うちの三次団体の組の若い衆です。

  • 猫田さん、お疲れ様でございました!
    最初の放送から楽しく拝聴させていただきました。
    これ大丈夫なのか、という部分に切り込んでいかれるので、少しハラハラしましたが、それも含めて最高に面白かったです(о´∀`о)

    作者からの返信

    やっと仕事が終わりました。いつもの通り、定時で後腐れなく帰宅です。
    違うな。次は、お便りコーナーだ。一番重要とも言えなくない。

    えーと、最初のお葉書は、あ、矢口衣扉さんです。
    ボンジュール。朝お早いんですね。

    この前、未明に帰った時、もう朝方だったけかな、暗い時間。ご近所さんの妙齢の女性が玄関先に居たもんで「朝お早いんですね」って声掛けたら、夜のお勤めの方でした。病院とかの夜勤ではなく、水系の方だった。お化粧と香水の匂いでピンと来ました。

    そんなことはどうでも良いですね。

    初回放送から電波を受信されて、有り難うございます。フレッシュなモーニングの香りをお届けできかと、自負しています。ちょっと嘘です。
    ギリギリのラインを若干踏み越えたような気がしますが、気のせいです。
    まだ当方のアカウントが生きてるようで、ホッとしたというか、してやったりみたいな気分。

    で、矢口さんへのファンレターが届いてるんです。どういうこっちゃ。

    「レビュウ、有り難うございました。もう心残りはありません」

    あれだ、これ、例の座付き作家です。何か重ねてお礼するとか書いてますが、私を飛び越えて交流するのは、やめて欲しいものです。

    んじゃ、次。

  • あそっかーあともう1回最後ですねー
    ふふ(*´꒳`*)確かにちょい寂しいな…シュブラトリ…

    作者からの返信

    それでは、蜂蜜ひみつさん、お休みなさい…では、ありません。そろそろモーニングコールのお時間です。放送が始まります。

    毎朝の生放送、これが最後になります。六日間、早起きした甲斐もあって、短歌コンテストでは、上位指名も確実なはず。歌を詠む心が止まりません。

    なんて、この放送、一行目から禁則事項に触れちゃってるんで、追放処分です。少し前に流行った異ファの追放モノと同じ展開です。作者と作品が初っ端から追放されるという斬新なスタイルで、討ち死にとも言います。

    あれ? 今も流行ってるのかな。余計なこと言ったかも知れませんが、生放送なんで大丈夫です。記録が残りません。

    そうか、今朝で卒業か。
    ラストで全リスナーを泣かせちゃう…ってことはなく、マルチエンディングで、周回しないと真エンドに到達出来ない仕様です。

  • コレ書いたら絶対絡まれるやつ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)でもちょいちょい突っつきたい!
    書いてるのに読んでるのに、本作もコメント欄も聴いてる気分にすんごくさせてくれるの。素晴らしい才能だと思うわ。ちゃんと褒めをブッ込ませてね。
    私もゴスロリファッションの祭ちゃんかと…(*´Д`*)

    作者からの返信

    今、起きました。ちょっと嘘です。
    では、お便りコーナーの続き行っちゃおうかな。もう直、本放送なんですけど、収録なのです心配無用です。

    ええと、こちらの官製葉書を送ってくれた方は、あ、蜂蜜ひみつさんです。
    もう、積極的に絡んじゃうんだけど、未明の時間帯だとストッパーが作用しない感じなので、抑えます。微妙に制御された猫田です。飼い猫です。

    いや、寝しなではなく、今爽やかに目覚めた設定だった。

    ついでに、ゴスロリに目覚めたのは、水銀燈ちゃんです。スマホの壁紙で今も活躍してるんだけど、ちょいちょい他人に見られちゃうんですよね、あれ。重要な案件では事前に壁紙を変えておくものの、忘れちゃう。本当は少し見せたいのかも。

    最近はメンヘラ衣裳の代名詞的な扱いで、こっちのメンタルが若干傷つきますが、流石に寝る時とお風呂に入る時は脱いでます。

    んじゃ、次のお便りは、え、ないの?

  • 炊き出し・・・でなぜか最初から災害ではなく家なき子の方々を想像していた自分、現実的なのか!?

    東京の災害ニュースが地方でも視聴率取れるって話はマジ?
    東京に働きに行ってる人間からすると、普通に自分ごととして見ていたので、
    そもそもほかの地域で報道されているかどうかすら、考えたことなかった!

    でもヴェネツィアに七年間住んで思ったんですけど、
    東京ってマジで自然災害の多い土地だった!
    日本もイタリアも広い国なので、街同士の比較しかできないんですが、
    東京って夏暑く冬寒い上、台風でも豪雪でも電車が止まる。

    日本は地震大国って言うけれど、そもそも災害大国だったんだなと、
    身に染みたのでした。。。

    まあほらユーチューバーの方々は、稼いで来たら動画編集は外注できるから。
    学歴も何もなく始められるのが人気の秘訣なのかな、とマジレスしてみたり。

    作者からの返信

    まーた、職業野球を見てしまった。長過ぎです。気が付くと水曜ロードショウの時間帯に食い込んでます。あれ、今日はやってないのかな? まあ、最後の水野さんの解説だけ見ればいいや。ガチ系の顔役みたいな人です。

    では、引き続き、お便りコーナー、行きましょう。
    あ、綾森さんからのファクシミリです。

    都心部の自然災害系は、本当のところ、優秀なアベレージヒッターです。ストライクゾーンが広いというか、素直に嫌われているというのか。数字にはっきり出るから対処に困ります。

    台風の進路がドンピシャだったりすると、もうワクワク感が止まらないようで、全国の皆さんが「そっち行け」って一斉に念を送っている感じです。暗黒パワーです。SNS上の暴言野郎とかザマア系が批判されるけど、テレビ世代の方々も似たようなもんです。

    で、あれ、ベニスに七年間もいらっしゃったんですか。もう半分以上、ヴェネチア人じゃないですか。憧れちゃうなあ。私もインドは他人に言えないくらい割と長いけど、現地ではインド人扱いされず、ネパール人もしくはアフガン系に勘違いされます。なぜ、アフガニスタンなのか…

    ええ、ユーチュバーも今や外注が多いんですか。どうりでガンガン動画出せるはずだ。一番厄介な編集が人任せとか、うちの局とおんなじです。最近は下請けでもなく、孫請けに出しまくりで、それを二十代の職員が偉そうに検品するってもう末期感が漂っています。

    あれ、綾森さんへのファンレターが、届いているぞ。何だろ?
    座付き作家からです。えーと…

    「コメント付きレビュウ、有り難うございます!」

    いたく感激している模様です。ちょっと内輪の話のようで当局のほうでは分かりかねますが、きっと、そうなんでしょう。

    時々というか毎回、サムズアップっぽいボタンを押すの忘れちゃうんだよなあ。ひどい時は三カ月後に押したりして、それが原因で美人っぽいフォロワーさんが、ってその話はもういいですね。実話です。


  • 編集済

    ラジオネーム 朝からメガネ探して大騒ぎ(京都在住 ポールダンサー42歳)

    猫田さんおはようございます。あ、でも葉書読まれるのも夕方やろか。
    完全フレックスタイム導入とは流石公共放送ですね!働く方の年齢も幅広く採用なさっていますね。いつぞやは高齢の男性が小さいお孫さんを連れて取り立て、あ、集金に来てくらはりました。

    今朝も、被災者に寄り添う優しさ溢れる短歌から。素敵ですね。段ボールハウスはエコ住宅の最先端ですやろか。レゲエと短歌の融合。新しい試みに新鮮な驚きを感じました。
    そして最後は、故郷に想いを馳せる。

    素晴らしい構成です。このクオリティを一週間分まとめ録りとは、猫田さん、神様です!

    長くなっちゃってすいません。
    読んで下さるやろか。ドキドキ。

    作者からの返信

    ネッコだよ〜ん。
    あれ、お便りの相手、間違えたかな。この「〜」を一度使ってみたかったんです。

    えーと、こちらのゼロックスは「朝からメガネ探して大騒ぎ」さんです。私もよくやります。あれ何でメガネ探す時、「メガネ、メガネ」って関西弁になってしまうんでしょうか。

    私は令和生まれなんで、やすきよ漫才とか全然知らないんですけど。不思議です。

    え、京都生まれのポールダンサーですか。あの銀の棒を掴んでアクロバティックな技を披露するやつ。私も実際にチャレンジしたことがあります。

    突然、記憶をなくして、どこの国だか忘れちゃったけど、バーが閉店した後だっけかな、試しに握ってみました。
    結構、難しいですね。両足を挙げる芸当とか物理的に無理。こっちは服着てるから滑っちゃうんですよ。早く五輪種目するべきです。

    自慢ではありませんけど、うちの取り立て人は、町金の追い込みレベルです。その筋の専門家が副業でやってたりするので、洒落になりません。
    みかじめ料は因習ですが、必要悪とも言えて、それに乗っかってるのが、本局です。えへん。威張っていうことじゃないですよね。

    因みに、放送では言えませんが、急襲したお宅で組員っぽい方が出て来られると、直ぐに諦めて帰ります。内規にあるそうですよ。つまり同業者からは取り立てないってことなのかな。

    ではでは、明朝がラストになります。お手持ちの短波ラヂオを壁に投げつけられないことを祈るばかりです。

  • 猫田さんおはようございます
    5本録りだったのですね〜
    猫田さんの口を滑らす回数がハンパないので、てっきり生放送かと思ってました!
    あれっ?でも5日目ということは最終回じゃないですよねっ…
    動揺してますが、今日は家なき子の短歌がツボでした
    「レゲエのリズム 刻む髭」のところが最高だったのですが、そのあとの「ジャマイカ方面にお住まいの方でしょうか」で大爆笑でした!
    あ、、笑うの不謹慎ですかね?
    なんならこのハガキ、ボツにしてください
    ニッぼら(「ニッポンの朝ぼらけ」の略)へのハガキはヘタすると放送的にマズイことを書きそうでそこそこ気を使いますw
    では、明日の放送があることを信じて楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    お早うございます。夕方のリピート放送でも堂々と「お早う」の挨拶です。
    これ、番組として一貫性があるようで、評価高いんですよね。筋が一本通ってる感じです。

    えーと、夕方の…じゃなかった。けふのお便りコーナーは、真朱さんです。
    気になって、こっそり近況ノオトを探りに行ったりして。いえ、嘘です。覗いたりしてません。性別を調べるとか想像を巡らすとか絶対にありません。
    でも、登録されたのが最近だな。

    もしかしたら、JKかも。いや、だいたいネット上のJKってジョーカーですから信用なりません。フェイスブックで何度も騙されて懲りました。

    そうじゃなくって、この放送、一応「十八禁」のタグ付け手たんだ。逆に見ちゃうって、そんな裏技です。内容的には裏腹に、穏当で爽やかだったりします。

    ちょっと宣伝すると、いよいよ、明日の朝の収録分でラストになります。貫禄のまとめ録りです。ビビりそうだったんで、早めに予定投稿しておきました。あ、これは内輪の話だった。

    折角、「ニッぼら」という素敵な略称を頂いたのに、もうリスナーさんとお別れの時が迫っているとは。何だか私、しんみりしちゃいました。嘘なんですけどね。いや、嘘って言ってる時こそ本気だったりするので、複雑です。

    けふは、ホームレス歌集に入る前に、ヒントで「大異臭」とか書いたあたりが、相当にヤバかったんですが、運営さん…じゃないや、上層部が気がつかなったようで、ホッとしてます。

  • ラジオネームホーリィ菖蒲 25歳、沖縄でダイビングインストラクターをやっています。

    いつも楽しく拝聴しています。今朝も青空に負けない爽やかなお話でしたね。ご紹介して頂いた短歌のお陰で薔薇のお手入れしなきゃと思い出すことができました。
    夏場所や菊、季節先取りの選歌、さすが猫田さん。歌舞伎町のことはよくわかりませんが、文化的な香りのする街なのでしょうね。いつかいってみたいです。

    今日も楽しませて頂きました。明日の放送も楽しみにしています!

    作者からの返信

    じゃ、次のお便りは、えーとラヂオネエム来ました。なんか本当に放送してると気分になってきたぞ。いつかネットとかで公開しちゃうかも。いや、ネットだと記録が残っちゃうのヤバいですね、自重します。

    沖縄でスクーバの先生をしてらっしゃる「ホーリィ菖蒲」さん、お年は廿伍歳。あれ、私と同世代じゃないですか。内容が重厚なので、勘違いしてました。

    いえ、内輪の話で一部ウソです。今さら私が令和生まれとか言っても信用してくれる方は少ないでしょうし。

    折り畳まれているコメント欄、じゃなかったお便りコーナーを覗きに来る聴取者は少ないはずなんで、もう何でも言えちゃいます。

    「皆さんは聴取者、私は徴収者」とかNHKラヂオのパーソナリティしか言えない台詞で、誇らしいです。受信料は地獄の底まで追い掛けて取り立てます。

    神室町にお越しの際には当局の役員用ハイヤーをお出して、青龍刀事件のあった場所とか、ゲームで遥ちゃんが誘拐された雑居ビルとか、ピンポイントでご案内します。

  • おはようございます
    朝から「ネッコだよーん」に大爆笑でした
    エコーかけるのやめてくださいw

    それにしても、さすが短波放送、さすが猫田さん!
    ジェンダーレス時代の最先端をゆく放送、大変勉強になりました
    これで試験に出ても「BLGT」とバッチリ書いて高得点!
    あまった時間で短歌を考えて「けふの短歌」に投稿しようかな
    では、明日も楽しみにしています♡

    作者からの返信

    ネッコだよーん!

    次は、お、真朱さんだ。初日の生放送を聞かれた受信感度の高いリスナーさんです。

    若干、悲劇だったのかなとも思ってますが、こちらは大丈夫ですのご安心ください。アンテナと志は高いほうが良いです、とか真顔で言ってみたり。

    けふは大胆にも焦点のBLGT問題に斬り込んじゃいました。グサリと突っ込む感じです。いや、ネッコなんで、突っ込まれる側か。そんな具体的な日常のエピソードは話さなくても良いですね。

    投稿はどんどん採用しちゃいたい勢いです。今年の放送分は全部収録してるんでアレだけども、次回かな。次は、人様の啖呵やら廃句をピックアップして寸評する…これ、楽だな。

    いや、楽とか言ってる場合ではありません。そもそも担架を詠んでいるのは、うちの座付き作家だった。でも、このハガキ職人、適当な感じなんで、信用が置けません。

    明日の収録分なんだっけかな。なんかクイズ形式にして地雷を踏んじゃったような。まあ、自分で仕掛けて踏み抜くんですが、概ね見逃してくれるでしょう。ギリギリ、セーフでラッキーです。

  • BLとかカストラートとかじゃなく、ガチムチ系熊さん系がメインで漢らしゅう御座いました。
    え、これ、だいぶ読む人選んでません!?

    SDGsとSOGIが混ざってる感じが笑えます。
    しかし私もLGBTとSOGIの違いとかちゃんと説明できるわけでもなく。

    BLの貸し借りが娘じゃなくて息子とってところがまた濃いなあ。
    全部突っ込みどころしかないんですが、キリがないのでこのへんで!

    作者からの返信

    ほう、皆さん、朝早いな。って、早朝の番組だった。
    収録だから、その辺の感覚がまだ四日目になっても分からない。更に昼寝もしているという。

    んじゃ、最初のお便りは、あ、綾森さんです。
    ほかの作品のネタバレをしちゃった感じなんですが、大丈夫でしょう。ちなみに、最後の少年相撲が趣味的に微妙に繋がるってるとか、そんな裏話は内緒です。

    SOGIとか意味不明ですね。人外魔境です…とか言ったらヤバいのか。公開の生放送じゃなくて良かった。人外は言い過ぎなので、亜人とか言っとけば、お洒落な雰囲気でまとまるでしょう。

    長男坊に聞いたら、最近のBLGTコミックだと、森の熊さんタイプとか、「万力」とか出てこないそうです。ほんわか系らしくって。
    どんだけユルいんだよ、って愚痴も零したくなるのです。

    んで、最後のユルいはダブルミーニングなのです。
    あれ、この辺の話すると別の人格が出てくるな。誰ですか?

  • 「去勢墜つ」に全部持ってかれました!!
    大爆笑しつつコメント欄ひらいたら、誰もこのへんのネタ拾ってないじゃん。
    自分だけ去勢とか精通とかで盛り上がってバカみたいじゃん。
    中二通り越して小学生男児だよもう。

    私は初め、蝶番祭さんという字面の美しい筆名、女性の方だと思っていました。
    最初に読んだ作品の作風からも。

    作者の性別が分からない世界、それがよい!

    作者からの返信

    飲みに行ってました。
    あれです。飲酒と喫煙は仕事中だけに限りたいんですが、そういう訳にも行きません。世知辛い世の中です。
    んじゃ、けふのお便りコーナー、参りましょう。

    最初は、綾森さんだ。昨日の放送でお名前読み上げましたっけ。手元に記録がないんで分からないけども。

    あれですね、ユリアさんも教育テレビで精通した口ですね。局内では性教育テレビって言われているくらい内容が濃いですから。

    あれ…男性って決め付けちゃいけなんだった。コメ欄で聞くのも野暮だし、近況ノートとか盗み見してざっくり判定するんだけど、割と微妙なのが多い。

    すると、教育テレビで破瓜した口ですね。いや、テレビ見て破瓜はしかないか。原因はスキーとスケートが多いらしいです。転んだ時に…ってそんなこと言いってて良いのやら。まあ「評論・その他」枠なんで大丈夫でしょう。

    昨夜、タグに慌てて「十八禁」をつけたんで、もう強気です。


  • 編集済

    某深夜放送のハガキ職人を本気で目指したことのあるへビーリスナーです

    今日は猫田さんの迷いが伝わってきて少し心配になりました
    美人リスナー離れのせいか、難病がテーマのせいか、どちらかだとは思うのですが、1番よかったのがまさかの猫田さんの川柳w
    川柳でたんか、たんか、と連発しているところの才能を私は見逃しませんでしたよ?

    明日の放送は何がテーマかなぁ
    美人に逃げられようが猫田節で突っ走ってくださいっ 楽しみにしています!

    作者からの返信

    続いては、真朱さんからのお便りです。官製ハガキで送って頂きました。

    普通、オールナイトニッポンに葉書送ります。送ったことがない人がウェブ小説投稿サイトに作品発表とか、有り得ないです。番組で結局、読まれないけど、送り続ける。スルーされる耐性がついて俄かにスキルアップです。

    あれ、真面目な口調になってしまった。私、酔っ払うと説教するタイプで、煙たがられてるんが、後輩相手にヨイショするはずもない。近頃の新卒はスルースキルがないので、困ったものです。

    あれ、何だっけ?
    そうだ美人フォロワーさん。あれ、旧作の実話系なんですが、勘違いかも知れないんで、何とも言えない部分も。うろ覚えですし。私もコンタクトして長い人を実はフォローし忘れてたり。稀に良くあります。

    星が三個付けたはずが、見返すと一個になってたりするのもカクヨム七不思議のひとつです。凄い勢いで絶賛して星一個とか、喧嘩売ってるも同然です。「あなた少しだけ可愛いですね」と言ってるのと同じです。

    それで、明日の収録分は、まーた女性リスナーがどん引きする感じで、ワクワクが止まりません。致命的かも…

  • 今回はまた重症化しやすい難病を取り上げましたね。言葉の響きは大変美しゅうございました。猫田さんのコメントも冴えていましたね!
    朝イチに読んだので、あ、聞いたので元気に働けそうです!

    猫田さん、この葉書読んでくれるかなぁ。

    作者からの返信

    えーと、次はのお葉書は、あった。北…あ、いけない、個人情報を大々的に漏洩するところだった。この世界の神、堀井菖蒲さんです。

    あれ、堀井さんのプロフ欄にお住まいの地方書いてあったけかな。私、割とあの欄をよく読むほうなんです。性別とか概ね分かりますし。

    で、ふと自分のプロフ欄で偽装工作しようかと思い付いたり。

    「女子中学生で創作の勉強してます」とか書いたら、絶対、わらわら集まるはずです。それで、「プールに行って来ました(写真付)」とか限定公開ノートをアップしてボロ儲け。うはうはです。今は本物の写真っぽいAIもあるので、半年くらいは詐欺だとバレない自信があります。

    ダメかな。ダメですね。もう間に合わない。来世で試します。

    んじゃ、次のお便り、じゃないな。局内の稟議書かな。どれどれ…

    「コメント付きレビュウ有り難う御座ゐます」

    これの書類、何だろ? 記名してるぞ、蝶番? 誰だっけ。座付き作家にそんな名前の奴がいたような、いないような。

    編集済
  • 本当だ!コメント欄返信がめちゃくちゃ饒舌だ!よく分からない用語があってGoogleしました。そっと履歴書を消しといいた私は、イケナイ秘密を隠した気分です。

    作者からの返信

    続いては、お便りコーナーです。
    あ、蜂蜜ひみつさんだ…
    耳にしてしまわれましたか。これ、開き直ったほうがいいのかな。

    ええ、喋ってるDJ当人も内容的に珍紛漢紛で、何のことやら。
    単語レベルで「オレ通」から適当に引っ張ってきただけなんです。
    ちなみに、それは「オレンジ通信」って雑誌なんですけど、これは検索したらダメなやつです。社会的信用なくします。

    あ、オンエアーの時間が迫って参りました。寝なきゃ。予約投稿なもので寝てる場合です。いや、威張って言うことじゃないですよね。

  • ぎゃっほい(๑˃̵ᴗ˂̵)めちゃくちゃ面白い放送じゃないですか〜!
    ラジオ好きの私には、このシチュもはまりマス。
    いつもの黝いコスチュームを脱いで、舎房衣のボーイズからのお便り、軽やかに癒し系毒電波に乗せておくっちゃってください♪

    作者からの返信

    おや、もうお目覚めの方がいらっしゃる。分かった。番組が始まる三時間前くらいから待機してる…そんな感じですね。理解できます。

    お早うございます。朝イチのお便りは、ええと、蜂蜜ひみつさんだ。
    こんなところで舎房仲間に出会えるなんて、意外です。英語だとドミトリーになるのかな。

    小菅時代は一番上の階にあいつが居たんですよ。何だっけか、胡座かいて宙に浮いちゃう人。サフィちゃんですか、あなた、みたいな。

    で、第二首は凄く詰まらないので、スキップ参照で、ってあれ…
    もう手遅れじゃないですか。あれえ。

  • 色んなお城の叫びにも聞こえる歌。世知辛いなぁ。
    といいつつ、このコメント欄が一番ツボかも(≧▽≦)

    作者からの返信

    えー、夜も更けて参りましたが、今は朝です。早朝の番組です。
    あれ、メールかな。例のJDだったり…むふふ。
    違いました。堀井菖蒲さんです。

    場末の風俗嬢なんかより、全然大切な方です。失礼がないように…

    って、いま番組に短歌を送ってくれた詠み人を貶してしまったような。まあ、良いでしょう。どうせ、メールを返してくれないだろうし。そんなことで猫田はへこたれません。

    あれですよね。このコメ欄の設定だと、作者と全然関係ない感じがして、意外と気軽にだらだらと書けてしまいます。しかも生放送なんで記録も残らないし。

    ついでに白状しますと、けふの放送で「北海道の地名かな」とか言ってた○別って、当別が念頭にあったんですけど、人様の作品に支障を来たす感じがして、ここでも言えません。

    しかし、これ癖になってきて普通の返信が出来なくなるような気配も。人格乗っ取られたりして。若干、不安になるけど、全六首の短期連載なんで、まあ、大丈夫でしょう。

  • 2回目のお便り失礼します
    昨日たまたまラジオを聞いて、すっかり猫田さんファンになり、次の放送を楽しみにしていましたが、今日もよかったです!
    ただ、昨日の別荘くくりの短歌もですが、今日の姫たちも闇が見え隠れする中、短歌がうますぎるのが気になりました
    まわりのリスナー界隈では、猫田さんが1番闇深いとウワサが出始めていますが、そんなことないですよね!
    また次回の放送楽しみにしています

    作者からの返信

    今日もお便りが何通か来てますね。
    あ、真朱さんからだ。

    ちょっと競馬見てました。日曜午後の楽しみなんです。
    ウマ娘から入った口なんですが、損ばかりして、儲けがあってもプリティ。
    あれ、今、うまいこと言ったかな、ウマだけに。

    ええと、あれ、お友達にもリスナーがいらっしゃる?
    皆さん早起きですね。健康の秘訣です。
    私は放送時間は寝てるんですけど、はい、収録して垂れ流しです。

    DJ猫田は、割と闇が浅いほうなんですが、一番深いのは、あいつです。
    真下に日時入りでネームが出てる人。これ、消せないのか?
    あれか、ペンネームそのものを猫田猫に変えればいいのかな。いや、混乱を招くだけですね。

    明日も早朝のオンエアですので、宜しくお願いします。
    全六首、予約投稿済です。あ、また内輪の話しちゃいました。

    編集済

  • 編集済

    おや、猫田猫様が、蝶々εïзさんの羽ばたきを追いかけてらっしゃる✧︎ 食べてはイケマセン(笑)
    麗しい姫と蝶々εïзさん、翅の裏表が好きなのでフフッとなりました(​ *´꒳`*​)

    作者からの返信

    ええと、次のお便りは鳥兎子さんだ。
    あれ、二日目の短歌はちょっとアレで、まあ、女性読者…じゃなかった。リスナーさんが耳にされると、なんかヤヴァイ気配もあったりして。
    でも、あれは全部、聴衆者さんが送ってくれた短歌なんで、作者は全然関係ないんですよ。と若干、本気で弁明したりして。

    で、明朝の収録分は、ほのぼの系なんですが、四日目が色々と問題があるような。因みに、その回も送って貰ったお葉書を淡々と読み上げてるだけで、真下に名前がある作者とはちっとも関係がないんです。

    編集済
  • 笑いが止まりません!
    頬の筋肉がプルプルしてきました。

    題名の通り、今回は麗しい方々――いや、元麗しい方も含むようですが――の歌でようござんした。
    わびしさがだんだん高まってくるように思うんですよね。チェンジは悲しい・・・!
    ああこれがワビサビという日本の心ですな!
    ワタシ日本文化、勉強中ネ!

    作者からの返信

    あれ、これもゼロックスだな。最新のIT機器に詳しい方なんでしょうか。ITじゃないですね。紙っぺらです。

    しかも送信してくださったのは、外国の方っぽいな。ユリア嬢です。イタリアの方かな。この放送、頑張って欧州方面にも届いているはずです。

    で、ワビサビは日本文化の核心と言えます。今回は高貴な身分の女性ばかりだったんで、大和撫子の心意気を伝えられたかと。
    いや、そんなこと言うと問題になるな。聞き流して下さい。生放送で良かった。

    古風な短歌ばかりだったので、ジャンルを「歴史・伝奇」に移したほうが無難なのかな。短歌のタグで荒らしているような気がしないでもない…いや、実際、しないんですが。

    んじゃ、次のお便り。え、ないの?

  • 猫田さん、おはようございます。
    ラヂオネエム綾森れんと申します。

    わたくしふと思ったのですが、別荘というよりまるで獄中日記のようではありませんか。
    あ、最後の一首は娑婆に出ていらっしゃった方からでしたね!

    こちらの番組は塀の中の人々の癒しになっているようで、何よりで御座います。

    作者からの返信

    あ、こんな時間がファクシミリが届いてる。リスナーさんですね。趣旨をよく分かっていらっしゃる。
    いや、ファックスって古いですね。今はゼロックスって言うんでしたっけ。んなこと、どでもいいや。

    えーと、ゼロックスを送ってくれたのは、ジュキきゅん?レモちゃん? 間違えましたユリアちゃんです。もふもふ感があると思った。

    何の話だっけか。そうそう、塀の中だ。友達の一人が死刑囚なんですよ。実話なんですが、バリ島だっけかな。

    大使館員の話だと「執行はされないですよ」って割と気軽なんですが、一昨年くらいに外国人の執行があって何か風向きが怪しい感じ。

    日本語の短波放送、もしかしたら聞いてるかな、とか思ったり。

  • 衝撃でした!
    最初、あれ?短歌コンテストじゃなかったっけ?と思いましたが、お話のおもしろさに引きずり込まれ、設定のユニークさに感心してしまいました
    短歌は…猫田さんの鈍感力で放送がなんとか成立しているのでしょうか、、
    とにかく衝撃的におもしろい作品を読ませていただきありがとうございました!

    作者からの返信

    いやあ、すっかり寝てました。って嘘なんですけどね。野球見てたんですが、案の定、逆転されました。猫田です。
    そんな間に、お便りが来てるじゃないですか。

    えーと、最初は、真朱さん。初めまして。
    まあ、短歌じゃないんですけどね。いえいえ、短歌です。
    で、いざ、ジャンル設定しようとしたら「短歌・俳句」がなくって、「その他」みたいなとこ。合ってるのかな? 選者が間違って見たら、怒るような気もするけど、まあ、いいか。偉大なる公共放送です。
    でも若干、ヤバい気もするな。実際、気にしてないんですが。

  • また変わった香のする新作!㊗️✧︎と飛びついてみたらば、あやしき短歌の皮肉解説に(笑) 娑婆に笑いましたww

    作者からの返信

    続いて次のリスナーさんは、鳥兎子さんですね。こちらも初めまして、猫田猫(ねこたねこ)と申すNHKのベテラン職員です。あ、また三文字言っちゃった。聞き流して下さい。
    新作の完結、おめでとうございます。エンディングが好き。いや、内輪の話なんですが。

    ええ、あれだ。明日の第二首は、つまらないです。
    明後日の第三首、これが「ダーク短歌」です。面白いかどうかは兎も角、明日は面白くないです。もう、予約投稿しちゃってるんですけどね。

  • 明らかに素性の宜しくない方の短歌ですが、一番ヤバいのは裏事情を公共の電波にシレッと乗せちゃう猫田さんですね。
    本当にある番組なら絶対リスナーになっちゃう。
    テンポが良くて楽しく読ませて頂きました!

    作者からの返信

    次のお便りは、あった、あった。
    堀井菖蒲さんからです。猫田と申します。
    短波放送にも耳を傾けられているとは、驚きで、感激です。

    結局、戯れに詠んだ短歌をアレンジして公表して見ちゃったり。いえ、これも内輪の話なんですが。
    あ、公表じゃないや、放送でした。早朝の生放送なんでリスナーも少ないだろうとか思ったりして。
    私は正人兄さんとは真逆のキャラ設定です。あ、いけね、まーた設定とか言っちゃったけど、生放送なんで大丈夫です。じゃ、次は…

  • 明らかにあちら方面からの短歌が集まっていますねw
    猫田さんの返しがまた秀逸(о´∀`о)
    面白かったです!

    作者からの返信

    あれ、コメ欄の並びって、一番下が一番早いのか。そういうもんでしたっけ?

    最初にお便りを送ってくれたのは、あ、矢口衣扉さんだ。お早うございます。じゃ、ないですよね。もう夕方か。
    これ、コメ欄も放送の一環っていう設定で、私はあくまでも猫田猫です。
    放送でフルネーム言ってたっけかな。まあ、いいか。実在の人物なんで、少しヤバいんです。
    で、矢口さんも、明後日の第三首がお勧めです。明日の放送分は、割とつまらないです。スキップ推奨です。
    まあ、これも創作上のギミックなんですが、あ、創作じゃないや、短波放送です。キリッ。