命の輪郭

rainy

命の輪郭

脇役の人生歩んできた母が突如主役に躍り出た日


「キーパーソン」と書かれる私ミステリー小説の登場人物めく


マスク紐酸素チューブがのしかかる蝶の羽に似た母さんの耳


いつの日か母なる引力失えば私はどんな空を漂う


母さんの白い足裏深海の魚の如くゆっくり動く


核シェルター あるいは母の足元にしゃがみ見上げたスカートの天蓋


本当に死んじゃいそうでお母さんもう死ねなんてもう言えないよ


「先生に傷つけられた」と泣きじゃくる母の母となり慰めている


母さんが包んだ餃子のひだに似た小さな怒り刻々と沸く


本音などとても言えない「延命は望んでません」と美しく言う


母さんを退院させる命の火手にし嵐の中行くように


母と我真空パックになっている部屋でほとんど窒息しそう


結核で閉じ込められた若き日の母の両手を握りしめたい


どれ位母の死体に抱かれて眠れば私は捕まるのだろう


母よりも先に死ぬという大いなる甘えに溺れてみたき時あり


呼びかけに返事をしない昏睡の母を冷たい母だと思う


母さんの肩持ち体を揺すりつつわずかな命を撹拌させる


母さんの胸に手を置き剥き出しの心臓の動きこの手に握る


母さんの鎖骨の中の湖の光に静かに漕ぎ出すボート


急速に冷えゆく体日没の後の霜月の大地の如く



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命の輪郭 rainy @tosihisa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ