柄シャツの家

目々

餌場

 柄シャツの家ってね、心霊スポットなんですけど。連れてかれたんですよ。先輩が馬鹿だったせいで、巻き添え食ったんです。

 こないだの飲み会で、サークルのOBさんから聞いてきたらしいんですよ。代々サークルの馬鹿が突撃して、そこそこひどい目に遭って帰ってくるけどまあいい思い出だねって感じの場所。そういうこと聞いて、じゃあ俺ら現役も行ってレポートしようぜってことを思いついて、連れてかれたんですよ。俺以外に声掛けてやれって話なんですけど、先輩は下見のつもりだったんですよね。つまり今回いい感じに済んだら、今度は大人数で探検しようって腹だったみたいで。馬鹿ですよね。


 肝心の家なんですけど、こう、地味な方なんですよ。廃墟系っていうか廃屋系っていうか、ぱっと見だとえっここが? ってぐらいに分かり辛い。一般家屋なんですよね、駐車場兼前庭があって、裏庭ちょっとあって、普通の二階建ての住宅。周りも似たような感じの家がいっぱいある。住宅地なんですよね。だから夜に人間がうろつくとすごく目立っちゃうんで、近くの駐車場まで行ってそこから歩こうかってことだったんです。

 車止めて、降りようかってなったところで先輩から柄シャツを渡されたんですよ。今着てるやつなんですけど、すごいですよね。黒地に金魚で夏向けったって一般向けじゃないんですよ見るからに。こんなん着て歩いてたら、場所によっちゃ職質とか食らうんじゃないですかね。


 でもね、着ましたよ俺。だってそういうのが必要だっていうから。ドレスコードみたいなもんだって、って言われたらね、着ますよ。


 何で柄シャツそんなもんがいるかって、お化けが好きらしいんですよね。や、ふざけてないですよ。そういう風に聞いてるんですよ。どういうやつかは先輩も聞いてないらしいんですけど、柄シャツ着てくと怖い目に遭えるってことなんですって。アホのイベントみたいな条件ですけど、まあ面倒くさいんで黙ってました。そんなことのためにシャツ二枚買う先輩って本当に馬鹿なんだなとは思いましたけど。


 何があった家か、っていうのは噂しか聞いてないんですよね。色々種類があるらしくって。


 俺が先輩から聞いたやつだと、そこの家に住んでた家族の長男がヤバい女に手出して、そのヒモがダメな感じのチンピラで、タカるとか脅すとかそういうのすっ飛ばして全員ぶっ殺しにかかったと。殴り込みの当日に長男がちょうどよくいなくって、でも突っ込んじゃったから止まんなくって家にいた両親と弟がすっごい殺され方して、そのままのテンションでチンピラもその場で自殺しちゃったっていう話です。四人死んでますね。で、家の権利自体は親族がどうこうらしいんですけど、事件も派手だし長男まだ生きてるしっていうので色々宙ぶらりんになって放置されっぱなしってことなんだそうです。


 で、行ったんですけど。建物には入んなかったんですよ。当たり前ですけど、鍵掛かってるんで。ていうか敷地にも入りませんでした。怖かったんで。


 だって玄関の前に座り込んでにこにこしてる柄シャツのやつがずっと俺たちの方見てるんですよ。そんなんね、無理ですよ。人間でも幽霊でも何でも嫌でしょう、そんなの。


 先輩と俺二人して即車戻って、そのまま最寄りのファミレス入りました。勘定全部先輩持ちで。あとこのシャツももらいました。慰謝料ですよねそんなん。服はほら、あって困るもんじゃないですから。


 そんでまあ、怖かったけど無事で帰ったんでね。先輩、飲み会でOBさんにこの話したんだそうです。後輩ビビっちゃって大変でしたよとかふざけたこと言いながら。

 そうしたらOBさん難しい顔しちゃって。先輩困っちゃって、俺なんか間違いましたかって聞いたんだそうです。


 OBさん、少しだけ考えこんでから話してくれたんですけど。

 違うもん見てる、って。そこでね、引っかかったんだそうです。


 OBさんたちの頃だと、もうちょっとこの噂もちゃんと語り継がれてたみたいで。何が出るったら、家族が出るって話だったんだそうです。由来で話した家族です、チンピラに惨殺された人たち。なんで柄シャツ着てくったら、要するにまたチンピラの同類が来たぞって思わせることで引っ張り出すみたいな理屈だったらしいんですよね。えげつないなって思いますけど、OBさんがそう言ったんで。

 で、家族が出てからもうちょっと粘るとチンピラが出たこともあったらしい……みたいな話だったんですよ。そりゃあそいつもそこで死んでますからね。血まみれの梵字ジャージで、脅すみたいに口をかぁッと開けてるんだそうで──。


 そうなんですよ。気付きますよね。

 


 そこでOBさん首傾げてたんですよ。俺たちが見たものそんなやつがいるなんて聞いたことない、少なくともOBさんたちが肝試しを伝統にしてた頃にはそんな話を聞いたこともないと。

 じゃあね、俺たちは何を見たんだって話なんですよね。あいつ誰なんだ、なんであんなとこであんな格好してたのかって、全部分かんない。チンピラかもしれないって思いたくても、そいつ梵字ジャージで出るって話になってますから。柄はあるけど衣服の種類が違う。あと出てくる動機もすり替わってますよね。最初は怖がらせて呼び出す、みたいな感じなのに、俺たちは喜ぶからって理由を聞かされてる。

 これ、何なんですかね。どっかでこう、入れ替わったりしたんですかね。何が、ってのは分かんないんですけど、結局。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

柄シャツの家 目々 @meme2mason

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ