燦々の君 影落ちて春ひさぐ

 目障りな金色が視界に揺れる。

 新しいアルバイト。大学生。男。同い年。あと、チャラい。


 屈託のない笑顔と似合っていないガラの悪いシルバーピアスが彼の武装。それが悪いとは言わない。僕がしようとしない努力を重ねることを無駄だとも思わない。自分を良く見せようとする彼の方が、よほど健全だ。


 バイト帰り道にスマホをチェックする。

 今日は××さんか。あの人とにかくねちっこくて嫌いなんだよね。目にかかる前髪を真ん中でわけて、ふと、街路灯が照らす桜を見上げた。


 みんなこれを「綺麗だ」と言って酒を飲んだり、バカ騒ぎする。

 そんな桜の下は白いLEDのライトに照らされて明るいかと思いきや、影になって薄暗い。


 大勢の人が持て囃す桜でさえ影を落とすんだ。

 輝かしいあいつの近くにいたら、僕はどんどん薄汚くなる。



「──もしもし××さん、バイト終わったよ。……うん、そうだね、僕も早く会いたい」




燦々さんさんきみ 影落かげおちてはるひさぐ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春の湊 貴葵 音々子 @ki-ki-ki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ