9 がんばれ等身大王子様!

企画名:がんばれ等身大王子様!

概要:https://kakuyomu.jp/user_events/16818093077894363390

開催期間:2024年5月23日〜5月30日


 悪役令嬢や聖女や異常に不遇な貴族令嬢をヒロインに据えたいわゆる令嬢もののジャンルでは、ヒーロー役の王子様はヒロインにとって完璧なキャラクターであることが多い印象です(だからこそヒーローなのでしょうが)。


 顔面・身分・経済力・人徳・知性・武勇のすべてに優れているのが前提で、さらに無条件でヒロインを溺愛してくれてどんな苦難が二人を引き裂こうとも決して心が折れない……そんな王子様が登場する作品は、それはそれでとても安心して楽しく読めるのですが、たまには違うタイプも見てみたい。


 とくに、内面は年相応の普通の男の子で、「婚約者に好かれているのか自信がない」「女の子の前でカッコいいところ見せたい」「周りが期待するから背のびせざるを得ない」なんて考えながら頑張って振る舞ってる王子様を見ると、健気でちょっとキュンとしてくる気がしますね。


 今回は、そんな等身大の男の子っぽい王子様が登場する作品を募集してみました。令嬢ものとは限定しませんでしたので、様々な世界観の作品が集まりました。コメディありシリアスあり、でも何だか金欠ぎみの王子様が多いような……?

 ご参加いただいた皆様には感謝申し上げます。


■参加作品リスト(終了時点)

https://kakuyomu.jp/user_events/16818093077894363390?order=published_at#enteredWorks

一覧ページの方があらすじやタグなど情報量が多いので、こちらもご覧いただければと思います。


――――――――――

凡例

#参加順

作品名/作者名

作品URL

――――――――――


#2

白馬の王子だけど、国外追放されたので理想の花嫁を探す旅に出ます/秋犬

https://kakuyomu.jp/works/16817330663794261364

(一言感想)

お姫様を救いに来てくれる白馬の王子様の裏事情……強く生きてほしいです。


#3

【完結】神の一皿は勝利を約す/五色ひいらぎ

https://kakuyomu.jp/works/16817330665296361261

(一言感想)

グルメ要素がある場合、出来上がった料理のビジュアルや味の描写に力が入っていることが多い印象ですが、この作品では調理の過程にフォーカスしているのが個性的だと思いました。


#4

僕の花嫁様/みんと

https://kakuyomu.jp/works/16817330667792192843

(一言感想)

爽やかな読後感の短編。二人のビジュアル描写を始め、全編素敵な映像が浮かび上がる作品です。


#5

眠れる塔の魔法使い/小林礼

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887122175

(一言感想)

コミカルなやり取りや、一筋縄でいかないキャラクターや、「これは漫画でぜひ見たい」と思うような場面が毎回途切れなく登場し、とても楽しめました。前半で何気ない与太話かと思ってたら伏線としてうまく回収され、物語の重要なキーになる仕込みは秀逸。おすすめです。


#6

今日から悪魔を目指します!/桜咲かな

https://kakuyomu.jp/works/16817330651790653627

(一言感想)

王子は王子でも魔界のプリンス! ジュニア向けで1話あたりの文字数が比較的少なく、読みやすいです。


#7

勇者レベル0/まめいえ

https://kakuyomu.jp/works/16816452218621411057

(一言感想)

文字通り虫も殺せないほど優しい王子様が、魔物に立ち向かう勇者に? 期間内にあまり読み進められませんでしたが、群像劇の気配がしました。


#8

ユースフェルト王国星冠記 ヴィンの物語/中川光葉

https://kakuyomu.jp/works/16818093073433578212

(一言感想)

文字通り世間知らずの王子様が、王家の窮状を知り成長していく物語のようです。現在連載中なので、これからストーリーの行方を追っていけます。


#9

グータラ殿下の天征記/刃口呑龍(はぐちどんりゅう)

https://kakuyomu.jp/works/16816927861025404490

(一言感想)

史実を参考に、その気がないのに王位継承者にされてしまった主人公。期間中はほんの少ししか読めませんでしたが、様々な厄介事に巻き込まれていそうな印象です。


#10

戦姫ナタリーは皇妃になる気はありません/新巻へもん

https://kakuyomu.jp/works/16817330648442935695

(一言感想)

参加欄に表示される3行の紹介文を見ただけで、これはお姫様抱っこのシーンがあるに違いない…! と勝手に期待してしまいました。序盤は迫力のある場面が続きますが、話の展開が気になります。


#11

第二王子と水の精霊/幸まる

https://kakuyomu.jp/works/16817330654557009285

(一言感想)

期間中は序盤しか読めませんでしたが、やんちゃで幼い王子が可愛いかったです!



ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


■主催者参加作品

#1

千の箱庭 〜婚活連敗王子はどうしてもフラグを立てられない〜/宇野六星

https://kakuyomu.jp/works/16817330660424976616

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る