8 がんばれポンコツ女神様!

企画名:がんばれポンコツ女神様!

概要:https://kakuyomu.jp/user_events/16817330669650470443

開催期間:2024年1月8日〜1月15日


 異世界ファンタジー作品において、主人公と関わる神様はどちらかと言えば女神様が多い印象です。威厳と慈愛に満ち溢れた聖なる存在……ばかりではなく、そこそこ感情的で人間くささを見せてくるタイプもいます。中にはあまりに間が抜けすぎてポンコツと呼んだほうがいいくらいの女神様も。おかげで主人公がしなくてもいい苦労をさせられているんだが? なんてボヤかれそうな。

 今回は、そんな残念な仕事ぶりの女神様が登場する作品を募集してみました。お正月明けということで募集文もテンション高めのノリにしたこともあり、コメディ路線の作品に多くご参加いただけました。作家の皆様には感謝申し上げます。


■参加作品リスト(終了時点)

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330669650470443?order=published_at#enteredWorks

一覧ページの方があらすじやタグなど情報量が多いので、こちらへのリンクとさせていただきます。


■カクヨムコン9参加作品

上記のリストではそこまで表示されないので、ご紹介します。


――――――――――

凡例

#参加順 【応募中のコンテスト】

作品名/作者名

作品URL

――――――――――


#2 【短編賞2023】

彼はそういう人だった~魔王の封印に挑んだある冒険者の話~/@mia

https://kakuyomu.jp/works/16817330669481875486

(一言感想)

融通の利かない女神に振り回される主人公かと思いきや、なかなか自然治癒力も高かったようです。


#4 【カクヨムコン9】

僕は理樹! 前世で殺した太后様が。僕を推して、女神になってやるからと押しかけされ。暗黒どころか? 可愛く、可憐に大変身! だから魔王と天使も僕を推すから困る/かず斉入道

https://kakuyomu.jp/works/16817330668932213680


#5 【短編賞2023】

チャーハン係のジン/しぇもんご

https://kakuyomu.jp/works/16817330667926074955

(一言感想)

秀逸な飯テロ! そして頑固一徹な主人公の前では、どんな冷静な女神様でもポンコツ化せざるを得ないでしょう。


#7 【カクヨムコン9】

女神様、大切なものをお忘れです 〜チートスキルが使えない!? 流され僕の異世界転「死」/山口 実徳

https://kakuyomu.jp/works/16817330661594233027

(一言感想)

中途半端な転生は一番迷惑ですねぇ。失敗をごまかすしぐさまでまでが安定のポンコツキャラぶり。果たして主人公は実体を手に入れることができるのでしょうか。


■所感

 冒頭に書いたように、今回はコメディ路線の作品が多く楽しませていただきました。上記には挙がってませんが、勢い余って本人が転生してしまうほどにポンコツな女神様が登場する作品も複数ありました。ぜひ作品リストから各作品を覗いてみてください。


 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


■主催者参加作品

千の箱庭 〜婚活連敗王子はどうしてもフラグを立てられない〜/宇野六星

https://kakuyomu.jp/works/16817330660424976616

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る