これってもしかして

大隅 スミヲ

これってもしかして

 胸が苦しかった。

 ちょっと熱っぽいのか、顔が熱い気がする。


 僕は上司である田中課長に断りを入れて、会社を早退することにした。

 病院で色々と検査をしてみたものの、特に身体の異常はみられなかった。

 40年生きてきて、こんな経験は初めてのことだ。


「精神的なものかもしれないね」


 僕を担当した老医師は、つるりと禿げ上がった頭をなでながら言った。


「美味しいもんでも食べて、ゆっくり休みなさいな」


 診察室から出ていく僕の背中に、老医師はそんな言葉を投げかけた。


 本当に病気ではないのだろうか。

 だったら、これは何なのだろうか。

 僕は何かモヤモヤとしたものを抱えながら、病院を後にした。


 病院から帰ると、アパートの部屋で敷きっぱなしになっている布団で横になり、寝そべりながらコンビニで買ってきた少年マンガの雑誌を読んだ。

 会社には、検査をして特に異常は無かったという旨のメールを入れておく。


 しばらくして、スマートフォンが鳴った。

 ディスプレイには、会社の電話番号が表示されている。


「もしもし」

「あ、田中さん。佐藤です」


 電話を掛けてきたのは、佐藤さんだった。

 佐藤さんは、僕よりも年下で後輩であるのだが、僕の上司で課長という立場にあった。


「大丈夫でした?」

「あ、ええ。検査を色々としてもらいましたが、特に異常は無いそうです」

「そっか、良かったです。明日は出てこれそうですか? もし、まだ調子が戻らないようだったら休んでも大丈夫ですからね」

「あ、ありがとうございます」


 佐藤さんの声を聞いていると、なんだか胸の鼓動が速くなっていくような気がした。

 それに顔がとても熱い。

 なんだ、なんなんだ、これ。


「じゃあ、また明日」


 そう言って電話を切った後も、胸の鼓動は速いままだった。

 また、これだ。

 あの時も、こんな感じで胸が苦しくなったのだ。

 ああ、何なんだよ、これっ!

 僕は布団の中でひとりジタバタと苦しんだ。


 その時、隣の部屋の住人であるタロさんが帰ってきた。

 タロさんは、僕よりも年上の50歳独身だ。

 僕は玄関まで這っていくと、タロさんに助けを求めた。


「タロさん、聞いてください」

「なんなのよ」


 タロさんは面倒くさそうな顔をして言う。


「実は、胸が苦しいんです」


 僕はタロさんにすべてを話した。

 会社を早退したことも、病院に行って異常無しと言われたことも、上司である佐藤さんからの電話でドキドキが再発したことも。


「ああ、それはだな」

「え?」

「恋だろ、どう考えても。お前40年も生きてんだから、恋のひとつやふたつ……」


 そうタロさんに言われて、僕は俯いた顔をあげることが出来なかった。


 そうか。これが恋なのか。

 最初は「これってもしかして」と思っていたんだよ。でも、僕も40だ。今更、初恋なんて……。


 翌日、出勤すると佐藤さんに挨拶をした。


「おはよう、田中さん」


 佐藤さんは笑顔で挨拶をしてくれる。

 これってもしかして……。

 これってもしかして……。


 これって、もしかして……。

 そう、この物語は、40歳のおじさんの初恋という、気持ち悪い物語なのである。



 つづかない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これってもしかして 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説