反省点 1 作業時間

 今回から反省点に入っていきます。


 まずは作業時間です。時間がかかりすぎです。表紙を作るぞ!と決心したのが去年の十二月頃。その直前にかすみちゃんと賀来ちゃんの二人の一枚絵を仕上げていたのですが、それに一か月かかっていました。なので、五人も入った表紙はもっと時間がかかるぞと思って三月末を目標に掲げたのですが、結局着手したのは三月に入ってからでした…… orz


 三月初頭に表紙のおおまかなデザインは決まっていましたが、色を入れ始めるとなかなか思うように行きませんでした。三月末になって、「このままではだいぶしょんぼりな出来上がりになってしまう!」と思い、雪代さまの指導を受けることにしました。最初に雪代さまに送ったのはこちらの段階の表紙でした。


 https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16817330655076740625


 で、一応完成したものがこちら。


 https://kakuyomu.jp/users/ikamiro00/news/16817330657044775197


 参考のために、人物は最左が谷崎かすみ、前列左が丸藤崇春、前列右が岸山一見(百見)、最右が賀来留美子、後列が斉藤逸人です。


 雪代さまに指導をお願いして、実質翌日には丁寧な絵付きの添削が返ってきました。学ぶことが多くて、崇春は顔以外全部描き直しました。その次にかすみちゃんを描きあげてもう一度添削に出したのが十六日後です……。


 二回目の添削に従って、崇春とかすみちゃんに修正を入れて、百見と賀来ちゃんを仕上げたのが十日後。三回目の添削による修正を反映して、斉藤くんと背景や題字を入れて完成したのが三日後でした。


 表紙の作業を開始してから二か月が経っていました (´ཀ`)


 まあ、最初の書き直しに十六日かかって、その次が十日ですから少しは描くのが早くなっていると解釈していいんでしょうかね汗 どちらにしても、これは数をこなして描くという作業に慣れていくしかないなあ、と思いました。


 あと、出来ます、出来ます、と言っておきながら、締切を延ばし延ばしにして木下さんにはご迷惑をおかけしたので、次回(次回あるんだ?!)からは黙って描き始めて、出来上がってから掲載許可を頂くようにしたいと思います…… (- -;)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る