自由な日常が一番!

 この俳句集は我らがさくらみおさんの日常を語る俳句……なのですが。

――いくら何でも自由すぎねぇか?!

 これには二つの意味があります。一つ目は俳句。俳句の型をはるかに超えた作品がありました。型を破る! なかなかすごいですよ。その、五七五はどこ行ったっていう作品について言うと、最高ですね! なんか、すごい、人生謳歌してるなって言う感じの……。何はともあれ、めっちゃ良いんです。
 そして二つ目は、日常が自由! さくらさんという、あくまでインターネット上の性格ですが、すごい性格が染み出てるんですよね。

 さくらさんはカクヨム短編賞で特別賞の受賞と、リュウジコンテストでカクヨム賞の受賞の経験があられます。
 そんなさくらさんの日常がすごい、なんというか愛しいんですよね。
 さぁ、これから俳句を見るにあたって、一つご紹介します。二周、三周。これは何のことかわかりますか?