カクヨムで溺れてしまいそうなあなたに

知識、経験、客観的データや考えたことなどから導き出された、主に書籍化を目指す人向けの創作論。とくに書籍化を意識していなくても、知っておいて損はないお話が満載です。

カクヨムという大海原に初めて舟をこぎ始めた時、初めて私をフォローしてくれた方が、この創作論の作者様です(そのころは今とは違うユーザー名でしたが)。見渡すかぎり水平線、進むべき方向もわからず一人ぼっちで彷徨っていたところに、温かく手を差し伸べていただいた記憶は強く残っています。

この創作論には、知識だけでなく、作者様の人柄も表れていると思います。こうしたほうがいいと押しつけるのではなく、そっと背中を後押ししてくれる。そんな雰囲気を感じます。作家って楽しい。書く作業は孤独だとしても、仲間の存在は心強い。あの人も頑張っているんだから、自分も頑張ろうと。そう思えるような。

カクヨムで遭難しかけているあなた、絶好調に突き進んでいるあなたにも、おすすめの創作論です。