第14話 続刊と公募の結果あれこれ


 待ち続けていた若手芸人シェアハウス漫画の『ニラメッコ』の続刊が出たのでホクホクしていました。


 売れないけど好きだから続けている、SNSで『どうせ賞獲れない』的な意地悪なことを書かれたりする、すぐ近くに天才的な仲間がいてちょっぴりしんどい、視聴者ウケとか無視してやりたいことに拘る天才がすぐそばにいる焦り──みたいな若手芸人さんたちの心境が描かれていて、『皆売れてほしいなあ……!』と思いながら読んでいますが、売れること=ハッピーエンドな作風の作者さんでもない気がするのでそこもどうなるのかドキドキです。

 逆の立場の天才にもしんどいことはあるし、芸人をやめてしまった人もいて、創作している人が刺さるキャラが一人はいるんじゃないかなあ、と思います。


 『うらみちお兄さん』もそうなのですが、(実際その仕事についているわけではないのでリアルかどうかは分からないけど)『そういう気持ちってありそうだなあ』と思わせてくれるキャラたちのちょっとしたしんどさの描写がとても素敵な作者さんで大好きです。


 今年の『次にくる漫画大賞』にもノミネートされたのでワクワクしています。ちなみに贔屓の『極楽街』と『多聞くん今どっち!?』と『春の嵐とモンスター』と『ブレス』も同時ノミネートされたので、嬉しい悲鳴をあげています。楽しみです。


 あと有栖川先生が三作連続新装丁刊行されたり、有栖川先生作品の中でも5本指に入る好きな作品がミュージカル化したり。

 

 半年以上作品更新とTwitterがぱたっと急に止まっていたカクヨムの推し作家様がやっぱり公募から書籍デビューされていたり。この話の続きを読ませていただきたいな、と思って興奮気味にレビューしたけど三年前に更新が途絶えていた方がつい先週更新宣言されていたり。


 エンタメ好きとして嬉しいことだらけでした。


 半年間ひたすら書いて出した公募&コンテストの結果あれこれ。出した賞とジャンルと結果。

【公募】

〈長編〉

・江戸川乱歩賞(古典ミステリ)→一次通過ならず

・?????(クライムサスペンス)→一次通過(選考待ち)

・?????(リーガルミステリ)→一次通過(二次選考待ち)

〈短編〉

・?????→結果待ち

・創元ミステリ短編賞(古典ミステリ)→一次通過ならず

・?????→一次結果待ち

【コンテスト】

・さなコン3(SF)→一次通過、二次×

・?????→一次結果待ち


 古典ミステリが軒並み一次でダメで違うミステリは通過したので、蘆名は古典ミステリ好きだけど書くのは向いていないのかもしれないな?という学びになりました。


 全く何も更新しない間に過去作を読んでくださったり評価してくださったりした方がいらして、本当にありがたかったです。

 今後もしかしたら急に前置きなし、説明なしのサイレントで作品を取り下げることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。(※何かの匂わせ等ではありません)


 三ヶ月ほど沈黙していたので読んでくださる方不在かもしれませんが、過去の読者様に向けての御礼です。見つけてくださって、本当にありがとうございました……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

趣味にまつわる備忘録 蘆名碧亥 @luluyuri182

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ