「春にサヨナラ」


 9回裏、ツーアウトフルベース。スコアはこちらの3点ビハインドで、カウントは3−2のフルカウント。次の一球で試合が決まる、つまりここは正念場だ。


 メジャーリーグでの初試合、開幕戦の最終回。こんな極まった場面で、まさか自分に打席が回ってくるとは思っていなかった。野球の神様はどうやら、ドラマチックな演出が好きらしい。


 いいぜ神様、乗ってやる。ここで打てたらヒーロー、負ければとんでもない悪者。かつてないプレッシャーに心臓がドキドキするが、あの時のドキドキに比べればどうってことはない。


 俺はバッターボックスに立ち、相手ピッチャーを見据える。剛腕で鳴らした速球派のいいピッチャーだ。

 俺はホームベースをバットで軽く叩くと、さぁ来いさぁ来いと心の中で繰り返した。

 どんなボールでも打ち返してやる。ハルの「おまじない」を本物だと証明する、またとない機会だ。

 この心臓のドキドキは、俺にハルを思い出させてくれる。ハルを感じると、俺はいつも落ち着けるのだ。


 ──よし、来い。空の果てまで、かっ飛ばしてやる。



 相手ピッチャーがセットポジションを取り一呼吸。次の瞬間、振りかぶらずにスライドステップで投げてきた。

 いや、それは読んでたよ。俺はバットを立てて待ち構える。指から放たれたその軌道は、奇しくもあの時と同じカーブだ。

 もちろん十年前のそれとは違って、ボールの速度もキレも段違いだ。さすがメジャーのボールだが、不思議と全く怖くない。いやむしろ、俺は打てると確信した。



 ──行けぇーっ! ナツーッ!



 ボールパークの大歓声の中、はっきりとハルの声が聞こえた。やっぱり見てくれていたのか。そこにいてくれたのか。ならやっぱり、ここで打たないとカッコつかないよな。

 無駄のない最短距離のスイングで、そのカーブを真芯で捉える。カツンとした硬い手応え。ダメ押しとばかりに身体でそれを押し込んだ。


 打球は空高く一直線に上がる。斜め45度、理想の弾道。観客の弾ける歓声と、そしてカメラのフラッシュの嵐。どこまでも伸びそうなこの打球は、間違いなくホームランだ。


 俺は飛んでいく打球を指さして、そのボールに願いを託す。

 このサヨナラホームランが、空にいるハルに届きますようにと。


 メジャーでの初ホームランがスタンドに刺さった瞬間。俺はヘルメットのツバを指で摘んで、アメリカの夜空を見上げる。



 ──頑張ってね、ナツ。



 春風のような優しいあの声が、俺の耳に届いた気がした。





【終】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春にさよなら 薮坂 @yabusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ