労働基準法ってなんぞ!? 全力で、でもゆる〜く解説

 労働基準法とはなにか? それは労働者の権利を守るための法律である。しかし法律を見ても専門書を開いても内容は難解に過ぎ、理解することは困難だ。だからこそ、やわらかく噛み砕いてお伝えしようではないか! 志を胸に今、津多 時ロウは立ち上がる!

 法律のよくないところはとにもかくにも文章が小難しい上、繋がりがよくわからないことかと思います。解説書にしても「よく知っている人」の解説なので結局わかりにくい!

 でも、津多さんの解説は違います。とっかかり部分から知らない人に伝えることを意識してお話してくださっているのですよ。一部を抜粋すれば「法律って優先順位があるのよ」、「法律は大きい番号から順番に章、節、条、項、号」、実にわかりやすいですよね。

 そして本編は労基法を“条”ごとに解説。心情や実情なんかも交えられていて、濃やかな内容を実におもしろく読ませてくださるわけです。

 勤労は三大義務のひとつ。これを機にちょっと学んでみるもよろしいかと!


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=高橋 剛)