サイコロ・ラーメン

大隅 スミヲ

サイコロ・ラーメン

「お客さん、イカサマはいけませんよ」


 頭にタオルを被った髭面の店主が包丁を持ちながら言った。


「イ、イカサマなんてしていません」


 私は慌てて首を横に振り、自分が清廉潔白であるということを主張する。


「ホントに?」

「本当です。たまたま運が良かっただけです」

「運がいいだけで、3回連続で6が出るかね?」


 疑いの目で私のことを見る店主。その目は血走っており、どこか狂気を感じさせた。


「いや、現に目の前で出たじゃないですか。見たでしょ、親父さんも。サイコロはこの店のものだし、私はイカサマしてまで勝とうとする意地汚い人間じゃないですよ」


 私は再び自分の清廉潔白を主張する。


 サイコロを振って、店主よりも大きな数字を出せば勝ち。そんな簡単な勝負だった。

 勝負に勝てば、野菜大盛りをサービス。


 軽い気持ちで挑戦したことだった。

 最初にサイコロを振って6を出した時は、店主も驚いた顔をして「やられたー」とおどけた口調で言っていた。


「せっかくだから、もう一度チャレンジしてよ。次も勝ったら、もっとサービスするからさ」


 店主の言葉に、周りにいた客たちが歓声を上げて、場を盛り上げる。

 その雰囲気を壊すのも嫌だと思い、私は再度サイコロを振った。


 また、6が出た。

 二回連続の6に店主も驚きを隠せないといった表情になっていた。


 店内にが巻き起こる。

 店主も、もう一度振れと私にサイコロを渡してきた。


 三回連続の6。

 さすがに店主の顔からは、笑顔が消えていた。

 ただでさえ、コワモテの店主の顔から笑顔が消えるとさらに怖くなる。


 そして、冒頭のシーンだ。


「わかった、お客さんのことを信じよう。じゃあ、もう一回勝負だ」


 店主は笑顔で言った。しかし、それは完全なる作り笑顔であり、目は笑ってはいなかった。


「サービスするからさ。な、やろう」

「え……」


 正直なところ、もうサービスはいらなかった。

 ここで勝ってしまうと、4勝目となってしまう。

 どうにかして、小さな数を出すしか無い。

 天に向かって低い数字を出すように祈り、サイコロを振る。


 6だった。


 店主のサイコロを睨みつける目。

 それは怒りを通り越して、驚きの目へと変わっていっていた。


「もう、あんたには負けたよ。完敗だ。しょうがない」


 店主は諦めたように言うと、私の注文を叫んだ。


「とりラーメン大、野菜マシ・マシ・マシ・マシ入りますっ!」


 数分後に出てきたのは、洗面器のような大きな丼に鶏肉のチャーシューと野菜のタワーが乗っかったラーメンだった。


「写真撮っても良いですか」


 隣の席に座っていた女性客がスマートフォンを向ける。

 他の客たちがざわつくほどの野菜タワー。


 これ、どうやって食えばいいんだよ。

 私は困惑をした目を店主へと向けたが、店主は何を勘違いしたのか、満面の笑みを浮かべて、親指を天へと突き立てるGoodポーズを決めて見せるだけだった。


 ラーメン自体はとても美味かった。

 マイルドながらコクのある、白濁した鶏パイタンスープに細麺がよく絡み、口いっぱいにクセになる味が広がってくる。

 野菜も歯ごたえを残した絶妙な炒め具合で、スープと合わせて食べると絶妙な旨味となる。


 うまい。うまいぞ。これならば、野菜マシ×4であっても食べ切れる自信がある。

 私はものすごい勢いで食べていった。


 しかし、その勢いは最初の5分間だけだった。

 食べても食べても減らない野菜タワー。

 4分の1ほど食べたところで、私は満腹になっていた。


 やはり野菜マシは1回で十分だ。

 もう無理。

 私は自分の限界を感じて、店主に残してしまうことを謝罪しようとした。


 しかし、それはできなかった。


 店主が包丁を握りながら、あの血走った目でじっと私の食べるところを見ているのだ。

 

 お客さん、まさか残さないよな。

 店主の目はそう語りかけてきていた。


 私は泣きそうになりながら、震える手で野菜タワーに箸を伸ばした。

 

「ごめんなさい。もう無理です」


 腹がはち切れそうだった。がんばって半分まで食べたところで私はギブアップ宣言をした。

 すると店主は、ちらりと私のことを見てから告げた。


「サイコロで勝負だ。お客さんが勝ったら、今回は許してやるよ」


 私は涙目になりながら、神に祈りをささげた。

 どうか、6が出ませんように。


 運命のいたずらというのは、このようなことを言うのだろうか。

 テーブルの上に転がったサイコロ。出た目は6だった。

 私はその場に崩れ落ちた。


「お客さん、また『6』だったね」


 店主は血走った目でサイコロを見つめると、不気味なぐらいに満面の笑みを浮かべていた。


「しょうがないな、勘弁してやるよ。その代わり、また来てくれよな」

「も、もちろんです。通います、通わさせていただきます」

「そうか。ありがとうな」


 なんて優しいんだ。この店の店主は神様か、仏様なのか。

 私は感謝の涙を流しながら、その日は料金を支払って店をあとにした。


 すっかり常連になった私は1週間に1度は店を訪れている。


「お客さん、イカサマはいけませんよ」


 店主の声が聞こえてきた。

 またひとり、常連客候補が現れたようだ。


「せっかくだから、もう一度チャレンジしてよ。次も勝ったら、もっとサービスするからさ」


 店主の甘い囁き。

 新顔の客は何も知らないで、サイコロを振る。

 出る目は6だ。

 最初から決まっているのだ。

 あのサイコロは6しか出ないのだから。


 私は新顔の客が絶望を味わう姿を横目で見ながら、自分のラーメンを啜った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サイコロ・ラーメン 大隅 スミヲ @smee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ