あなたの町へ本を届けに。田舎町を巡る移動書店の不思議な出来事

 改造したバンに本棚を積んで、本屋のない田舎町を巡回する移動書店『BOOK MARK』を営む青年・大森雄星が、あるときから本の世界に入り込んでしまったり、本の中の登場人物が出てきたりと白昼夢のような不思議な体験に遭遇するようになります。

 ジャンルはSFだったり、ホラーだったり、スポ根だったりと種類もさまざま。ときには危ない目にもあったり、逆に助けてもらったり、平凡な日常にちょっとした変化を与えていくのが楽しいんですよ。

 さらに移動書店の噂を聞き、学生時代の後輩の女子・青木和花が店員として押しかけてきて、年頃の女性とふたり旅をすることに。彼女の働きで売上が上がり、小学校や役所からの依頼も増えてますます追い出しにくくなっていく。

 恋人ではないが、さりとて拒むでもない。お互いに大人なのに、自分の想いがはっきりしない二人の関係がなんともじれったい!

 可愛い女性と、好きな本に囲まれて自然豊かな田舎町を旅する悠々自適な暮らし、本好きにはたまらなく憧れます。


(新作紹介「カクヨム金のたまご」/文=愛咲優詩)