七海ちゃん家の七不思議

矢口愛留

七海ちゃん家の七不思議


※ ホラーにつき、苦手な方は閲覧注意です!

____________________


 七海ななみちゃん家には、七不思議があるらしい。

 学校とか、廃墟とか、そういうのじゃなくて普通の二階建てのおうちなのに。


 七海ちゃんは幼稚園児だ。

 私は、七海ちゃん家の隣に住んでる小学生。

 家が隣同士だから、七海ちゃんは時々うちに来て、一緒に遊んでる。

 けれど、七海ちゃんの家には行ったことがない。


 私は、七不思議の話がどうしても信じられなくて、ある日七海ちゃんに聞いたんだ。

 どんな七不思議なの? って。


 七海ちゃんは、ちっちゃい指を曲げ伸ばしして、数を数えながら答えてくれた。


「えっと、一つ目はね。おうちの前に人が近づくとね、明るくなるの」


 それは人感センサー付きの玄関灯だ。

 私のおうちにもあるから、知ってるよ。

 うちに人感センサーの玄関灯を取り付けた時、通るたびに光るのが面白くて何度も玄関の前をウロウロしてたら、お母さんに怒られたんだよね。


「二つ目はね、網戸を閉めてるのに、いつの間にか虫が入ってくるの」


 うんうん、それ、うちもあるよ。

 ちっちゃい虫、いつの間にかいるんだよね。

 悪さはしないけど、なんとなく気になるやつ。


「三つ目はね、おもちゃがすぐどこかに隠れんぼしちゃうの。それでね、探してる時は見つからないのに、しばらくすると変なところで見つかるの」


 それは、お片づけが上手じゃないからだよ。

 私もよく怒られる。


「四つ目は、寒い日に窓からお水がいっぱい出るの。五つ目は、階段を何回数えても数が合わないの。六つ目は、壁に人の顔があるの」


 四つ目は結露だね。理科の授業でやったよ。


 五つ目は、多分、七海ちゃんが数を上手に数えられないからだよ。七までは数えられるんだけど、八を越えると、急にわかんなくなっちゃうんだよね、七海ちゃん。


 六つ目は、怖い感じがするけど、木の模様だと思うよ。うちもリビングの床にトナカイさんに見える模様があるもん。



「それで、最後の七つ目なんだけどね……実は、ないんだ」


「えっ? ないの? じゃあ、六不思議じゃん」


「ないのが不思議だから、七不思議なの」


「うーん……?」


「だからねっ! 七番目の不思議を作りたいのっ!」


「作るの? 七不思議を?」


「だって、七つ目の不思議がなかったら六不思議じゃん」


「それさっき私が言っ――」


「だからね、七つ目の不思議を考えてほしいのっ!」


「考えるって……」


 すぐに思いつくのは学校の七不思議だ。

 でも、学校の七不思議って言ったら、トイレに幽霊が出るとか、音楽室のピアノが夜中に鳴り始めるとか、人体模型が動くとか……どう考えても一般住宅では再現できない。


「うーん、うーん。あ、そうだ! 七海、決めたっ! おねえちゃん、七海のおうちに来て、一緒に考えてよっ」


 七海ちゃんは、真剣に考えていたかと思うと、ニカっと笑ってそう提案した。


「いいの? おうちの人に怒られない?」


「大丈夫、いないから。行こっ」



 そうして、私は七海ちゃんの家に、初めて足を踏み入れたのだった。



 ――そこには、予想外の光景が広がっていた――。





「さあ、どうぞどうぞ」


「お邪魔します」


 私は、ごくごく普通の家の、ごくごく普通の玄関へと近づく。



 その時――



 ボッ!



 音を立てて、青色の火の玉が、いくつも私たちの周りに現れたのだった。


「ひっ!?」


「えへへ、びっくりした? これが一つ目の不思議だよ。うち、玄関にヒトダマがいるの」


「じ、人感センサーじゃないの……?」


「なにそれ、七海知らなーい」


 七海ちゃんは、相変わらず屈託のない笑みを浮かべていて、私はそれが無性に恐ろしくなった。

 さっきからずっと背筋がゾワゾワしていて、鳥肌が止まらない。

 脳みそが警告を発しているようだ。


「ね、ねえ、おねえちゃん、もう帰ってもいいかな……?」


「えー、ダメだよぉ! 七海と約束したでしょー?」


 そう言うと同時に、七海ちゃんの瞳が妖しく光ったような気がした。

 自分の気持ちと裏腹に、七海ちゃんの家の中へと足が勝手に動いてしまう。


「な、なに、これ……」



 玄関から家の中に入ると、そこは、まさに異空間だった。



 あたりには、大きな目のついた蛾や、極彩色の蝶、拳大ほどもある大きな蜻蛉とんぼなどが飛び交っている。


 それに混じって、人形や積み木、おもちゃの車などが浮かび、彷徨う。


 窓には顔のように目と鼻、口にあたる位置に切れ目が入っている。

 切れ目が時々変に歪みながら、寒いようと声を上げ、大粒の涙を流していた。


 二階に繋がっている階段はぐにゃぐにゃと歪み、好き勝手に伸び縮みしていて、正確な段数が分からない。


 そして、ふと壁に目をやると……


「ぎゃー! ひ、人!」


 ――壁には、夥しい数の人の顔が、埋まっていた。

 血の気を失い青ざめてぴくりとも動かないが、その質感は本物と見紛うばかりである。

 私は、ついに腰を抜かして、その場に尻もちをついてしまった。



 七海ちゃんは、怖気がするような甘ったるい声を出す。

 いまや、七海ちゃんは幼稚園児とは思えないような、蠱惑的こわくてきなオーラを放っていた。



「――ねえ、おねえちゃん。七つ目の不思議、なにがいいと思う?」


「ひいっ……! も、もう、帰らせてっ……!」


「帰るのは、七つ目、決めてからっ。――あ、そうだ、こんなのはどう? 七海の言うことを聞かないと、不運アンラッキーなことが起こるっていうのは」


「あ、アンラッキーって……?」


「例えば、うーん、蝶々になってこのお家から出られなくなるとか、ヒトダマの仲間になるとか、あとは……そこの壁に埋まるとか」


「――――!!!!!」


「うん、それがいいねっ。じゃあ、七海の家の七不思議、最後の不思議は七海の呪いアンラッキー7ね。ねえ、おねえちゃん、早速お願いがあるんだけど――」


「……な、なに?」


「えっとねぇ……」


 にい、と七海ちゃんは笑う。

 異常に赤いその唇が、言葉を紡いでいく。


「     」




 そうして、私は意識を失ったのだった。



「いつまで寝てるの! 遅刻するわよー」


 いつも通りに私を呼ぶ声は――お母さん。

 重い瞼を開けると、そこには、自分の部屋の天井と、私を覗き込むお母さんの、ちょっと怒った顔があった。

 いつの間にか朝になっていたようだ。

 私は、あたりを見回して異常がないことを確認する。


「あ、あれ? 七海ちゃんは?」


「ななみちゃん? 誰のこと?」


「え? お隣の、七海ちゃん。幼稚園に通ってる」


 お母さんも、七海ちゃんには何度も会っているはずだ。

 当然、知らないはずがないのだが、お母さんは眉をひそめ、不審そうにしている。


「まだ夢でも見てるの? 右のお隣さんはお爺ちゃんとお婆ちゃんの二人暮らし、左のお隣はずっと前から空き家じゃない。寝ぼけてないで、顔洗っといで」


 不機嫌そうに言い放って、お母さんはさっさと部屋から出て行ってしまった。


「え……でも、確かに、ずっといたはず……ずっと前から」


 昨日の出来事の方が悪い夢だったと、信じたい。

 でも、私が意識を失う前――最後に、七海ちゃんと約束をしたんだ。



――七海のこと、ずっとずうっと覚えててね。忘れちゃったら、アンラッキー7だよ。……あはは、でも、そしたら、ずうっと一緒にいられるね――



 背筋をぞおっと走る寒気と冷や汗は、しばらく止まりそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七海ちゃん家の七不思議 矢口愛留 @ido_yaguchi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ