私に霊感はありません

虎渓理紗

私に霊感はありません

 今日はとんでもなく運が悪かった。

 営業先が彼氏の家の近くで、サプライズをしようとしたまでは良かった。久しぶりの早上がり、るんるんとお酒を持って部屋に入る。

 玄関にハイヒールがあった。

 恐る恐る視線を上げると、ベッドでお楽しみ中の彼と見知らぬ女。私は叫び、そのまま部屋を飛び出した。居酒屋で酒を煽りに煽り、深夜二時。

 眠らない街、東京といえど終電。

 もういい、歩いて帰ろう。酒も抜け切らぬ中、千鳥足の散歩が始まったのである。

 なので、後ろから声がしたので驚いた。

 恐怖ではなく、驚き、だ。

「……うらーめーしーやぁ……」

「うおっ」

「驚きました⁉︎ 今の驚きポイントは星五つ中⁉︎」

「え。星三つかな」

 なに? 街頭アンケート?

「えぇー、声を上げたんならもう少し! もう少しだけ評価を!」

 幻聴?

 まだお酒が抜けきっていないのか。

「あ、これ視えてないパターンだ。丑三つ時ですよ⁉︎ 幽霊全盛期! ちょっとお姉さん!」

「なに」

「あー、声は聞こえてるんですね」

「忙しいんだけど」

「街角アンケートを断る時のようなこと言わないで。私、真面目です。評価をもう少し、もう少しだけ上げて!」

 姿は視えない。

「丑三つ時に幽霊が視えないなんて、本当に霊感が無いんですね!」

 なぜ煽られた。

「忙しいんですが」

「分かります。終電、乗り過ごしたんですね。あるあるです。私も生前はよくやり……」

 幽霊らしい。が、その姿は全く視えない。無駄に明るい口調も相まって私はイライラしてきた。

 なんなんだ全く。

「あ、でも星五つは取れたはずですよ? 私、営業成績良いんです。髪も長いし、前に流せば貞子!」

「視えないって」

 風圧は感じるが。

「こんなに視えない人初めてですよ」

「初めてって言われても視えないんですよ」

「……」

「今、変顔してません?」

「視えてるじゃないですか」

「いえ違います」

 あぁ、本当に最悪だ。

「すごく馬鹿にされてる気がするので」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私に霊感はありません 虎渓理紗 @risakuro_9608

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ