R.B.ブッコローの日常

遠部右喬

R.B.ブッコローの非日常な日常

 ……は? 次の収録後、私に密着取材? それ、誰が得するの?


 成程、ゆーりんちーの皆さんからのご要望が多いと。

 はい、お断りします。

 いやいやいや、違うのよ。そうじゃなくて、嫌だって言ってんの。視聴回数とかの話じゃないのよ。

 そりゃね、皆さんのお気持ちはありがたいですよ。でもそれ、私に何に一つメリットがないじゃない。私、ごく普通のミミズクよ? 芸能人でもないのにさ、私生活を覗かれるって、地獄じゃん。仕事後もカメラ回されてさ、よく知らないオジサン、いや、知らない仲ではないけど、とにかく家族でも、ましてや鳥類でもないあなた達を引き連れての帰路なんて、ぜんっぜん気が抜けないじゃない。一仕事終えてさ、あー今日も頑張ったなーお疲れ様でーすって、張り詰めてた気持ちを緩めてさ、巣に帰って妻と娘と温かい時間を過ごすことすら許されないの? 家バレとかしたら、今後のその温かい時間が台無しじゃん。妻と娘にだって迷惑が掛かるもの。

 どうせ、ブッコローの大事なプライベートを面白おかしく切り取って「わー、やっぱり、ブッコローさんは常日頃からこんな楽しい日常を送ってるんだぁー♡」ってやるんでしょ、嫌ですよ、そんなん……え? ギャラ……ふんふん……え、そんなに、ほぅ……。

 ……仕方ないですね。ゆーりんちーの皆さんの愛、そして、貴方達のYouTubeを盛り上げたいという想いに、私の胸も熱くなりました。分かりました、途中駅くらいまででいいなら、お引き受けしましょう。自宅までは流石に無理よ、あと、プライバシーの配慮はしっかりお願いします。

 で、どなたが私の金魚の糞になるの? あんまり大勢なのは勘弁して下さい、鬱陶し……周りに迷惑ですから。ハヤシさん、あなたプロデューサーなんだから勿論来るでしょ。で、後は鈴木さん? まあ、鈴木さんと言ったら、ある意味私と一心同体って言うか、ねぇ? 

 あと一人くらい? ええ、構いません、決まったら早めに連絡下さい。こっちにも心の準備ってものがあるんで。

 取り合えず、今日はお先に失礼します。

 いや、真っ直ぐ巣に帰りますよ。この時間じゃ、お馬さんにも会えないもん。


***


 はい、お疲れ様でーす。今日は真昼間の収録だから、ミミズクには眠いわ。大丈夫ですか郁さん、大笑いしてましたけど、腹筋生きてます?

 で、これから帰るわけですが、結局誰がついて来るんですか? この前の連絡だとよく分からなかったんだけど……ああ、岡﨑さん、お疲れ様です。すいません、今ちょっとハヤシさんと……は?

 ザキさんも来る?

 え、ちょっと何言ってるの? 駄目でしょ。無理無理。だって、ブッコローちゃんの密着「取材」ですよ。岡﨑さん、どう考えてもキャラクター的に取材する側じゃなくて受ける側の人間じゃん。そもそもあなた、ミミズクの生態なんて一ミリも興味ないでしょ。なに食い気味に頷いてんの。仕事だって忙しいんじゃないんですか、岡﨑百貨店とか。

 成程、買い付けついでに、途中までご一緒すると。えー、もう、不安しかない。

 あ、はいはい、もう行くんですか。じゃ、擬態するんでちょっと待って下さいよ、っと。ふぅ。こんなもんかな。ちゃんといつも通りですか? 左右の耳の位置とかズレてません?

 何を今更、もう見慣れたもんでしょ? そりゃね、フクロウ科は「森の賢者」ですから、森の中なら枝に、都会ならニンゲンに擬態くらいしますよ。あーっと、顔は映さないで下さーい。擬態の意味なくなっちゃいますから。

 ちょっと鈴木さん、ブッコローぬいぐるみ落とさないでよ。ああ、汚れちゃった、もー、ちゃんと抱いてて下さい。私の代理体、御社のマスコットですよ。卵の様に丁寧に扱ってよ。

 それじゃあ行きますか。ああ、気が進まない。


 あっ、ちょ、見ました? ネズミ、ネズミ! ほら、あのビルの脇……ああ、行っちゃった。やっぱり都会のネズミは肥えてるなぁ。

 え? いや、捕りませんよ。

 そりゃね、森で暮らしてたらネズミも御馳走ですよ、巣に持って帰れば「あなた、素敵!」なんて、妻に尊敬の目を向けられたりしてね。でもさ、都会なんて他にいくらでも食べ物あるのに、何が悲しくてネズミなんて捕るのよ。

 まあ、たまにね、恋しくなることもありますけどね。田舎のお祖母ちゃんの料理みたいなね。娘にも味わわせてやらなきゃなー、とかも考えるわけよ。でもやっぱり、ネズミより焼き鳥なんだよなぁ。

 え、魚だって、魚食べるじゃん。何でブッコローが焼き鳥食べちゃ駄目なの?

 は? いや、ネズミ位狩れますよ。デキるミミズクですんで。

 本当だって。何ですか皆さん、その疑いの眼は。そこまで言うなら、猛禽類の本気をお見せしましょう。二、三匹捕まえて、岡﨑さん家のキキちゃんにプレゼントします。

 いらない? じゃあ、狩りはまたの機会にということで。いやー、残念。


 はー、やっと駅に着いた。

 ちょちょちょ、岡﨑さんどこ行くの、改札はこっち……へえ、画材のポップアップストアか、全然気が付かなかった。画材なんて、文具以上に縁がないもんなぁ。ちょっと岡﨑さん、もう行きますよ! ザキさんってば! 何見てるのよ、もう……え、確かに、このインクは良い色。なんて名前? うわもう、名前まで美しい。

 あ、前に動画で紹介したのがあるじゃん。香り付きのもある。こっちのは瓶もオシャンティーですよ。

 …………はっ!

 危ない危ない、我々、ショッピングデートを楽しむ中年カップルみたいな絵面になってませんでした? 視聴者の皆さん、誤解のないようにね。ブッコローは妻に一途なミミズクですからね。

 

 電車ももう来るし、本当に行きますよ。そんで、さっさと収録終わらせよう。

 そりゃ、とっとと終わって欲しいですって。いくら私が都会派でもさ、流石に疲れるのよ。こんな時間に起きてないもんなの、本来。これから起床するのよ、ミミズクって。

 ていうか、これ、撮れ高大丈夫なの?

 そりゃ心配ですよ、私もこのチームに愛着ありますから。

 いや、チームにって言うか、有隣堂に、かな。

 本屋ってさ、読書が趣味でもなければまず立ち寄らないじゃない。有隣堂は本以外にも色々扱ってるけど、それだって今時はネットやコンビニで買えちゃう。飲食店だって星の数ほどある。それに、書店って聞くとさ、業種的にもそこで働く人にも、お堅くて真面目なイメージがあって、ちょっと敷居が高く感じる人もいるんじゃないかなぁ。で、結局足が遠のいちゃう。

 でもさ、有隣堂は挑戦するじゃん。お堅く真面目に、挑戦し続けるじゃない。間仁田さんも雅代ねえさんも、他にも動画に出てくれた社員やアルバイトの人達も、皆さん本当に真面目。大真面目で、だから面白い。凄いことですよ。よくまあ、あんな鋭角な人達が集まったもんだと感心するもの。それも、色々なことに挑戦して、魅力的な企業であり続けるからだと思いますよ。

 で、その気概を、外部の目だからこそ分かる視点で視聴者に伝えるのが、ハヤシさんとブッコローの仕事ですから。愛着の一つもなけりゃ、伝わるものも伝わらないってもんじゃないですか。これまでお招きしたゲストの方々だって、他ならぬ有隣堂さんだから、出演を引き受けてくれたんだと思いますよ。


 ……はい、良い話もしたことだし、尺は稼げましたかね? 

 やだな、本当に思ってますって。一年の内、三百六十六分の一日位は。

 は? オリンピックだって、通年開催してるわけじゃないでしょ? 四年に一回想いを馳せれば十分じゃん。まあ、ブッコローまだ二歳なんですけど。

 それより、そろそろここから先は取材NGってことで。

 はい。

 ええ、はい。

 それじゃ、次回の収録でお会いしましょう。お疲れ様でした。


 ……やっと、一羽きりになれたな。さて、言葉通り羽を伸ばして、っと。

 あー、疲れた疲れた、腹減った。でもまあ、今日も何事もない、いい一日だった。明日もこうだといいな。

 地上の疲れ切った企業戦士の皆さん、お疲れさん。これから出勤の方、行ってらっしゃい。


 明日もお互いに、いい日でありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

R.B.ブッコローの日常 遠部右喬 @SnowChildA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ