あなたのための本、あります KAC20232【ぬいぐるみ】

霧野

本は薬のようなもの

「…俺のため?」


「ええ。ここは本屋です」



 春の風がおぼろ雲を運ぶ。薄い雲が太陽にかかろうとする瞬間、店主の銀縁眼鏡がきらりと光った。


「シミ、コーヒーを二つ頼むよ」


 トラックの運転席に声をかけると、窓からにょきっと白い小さな拳が突き出て親指を立て、引っ込んだ。すぐにカリカリと豆を挽く音が小さく聞こえはじめる。


「もうじきお昼ですし、コーヒーでもいかがです? いえ、どうせ私のを淹れるついでですから、サービスです」


 薄青いレンズの向こうで微笑む目に魅入られたかのように、スーツ姿の男はぎこちない動きで腰掛けた。


「豆は私がブレンドしたものだけですが、砂糖やミルクはいくつか用意してます」

「あ、いや、俺はブラックで」

「嬉しいですねえ。やはりコーヒーそのものを味わうにはそれが一番です」


 胸ポケットからメモ帳を出して開き、銀色の万年筆のキャップを外す。


「さてと、あなたに合う本は……」

「待ってください。俺、普段はあまり本を読まなくて」


 小さな、掠れそうな声。男は今にも席を立って帰りたそうな様子だけれど、何故か動こうとはしない。


「そうですか。いや、無理にとは申しませんよ。ただ、今のあなたには本が必要な気がしたもので」


 あからさまにぎくりとして、男は身を引いた。元からかんばしくなかった顔色が更に褪せていく。


「そ……それはどういう意味で……」

「そのままの意味です。本は心の薬のようなもの。人生に必要なものがたくさん詰まっています。様々な知識や言葉、物語、感動、教訓、思想、喜怒哀楽、そして……恐れ」


 話しながらも店主はサラサラとペンを走らせ、何事か書きつけている。


「……それは?」

「まぁ、言うなれば処方箋でしょうか」


 万年筆のキャップをしてメモを破り、立ち上がって運転席の窓へ。


「シミ、これを頼むよ」

「おう。こっちはできた」


 メモと引き換えにコーヒーの載ったトレイを受け取り、微笑みを深くする。


「うん、いい香りだ。飲みながら本が揃うのを待ちましょう。それほど時間はかかりません。さぁ、どうぞ」




   ☕︎



『初心者さんも簡単! ぬいぐるみづくり』

『レザーを究める 〜皮から革へ〜 図解・写真入り』


 困惑顔で首を捻りながら、男は一冊ずつ手に取ってタイトルを確認していく。



『動物剥製の作り方』


『世界の刑罰と拷問 剥皮編』



 手が止まり、唇が震えだす。


『刑務所暮らしのリアル』


『実録・凶悪犯罪ファイル』



 本を放り出し、コーヒーテーブルに両手をついた。全身がガタガタと震えている。



「古本も混じってますから、全冊ですと2万6千円になります」

「なんで……なんで、俺にこんな本を?!」


「え。必要かな〜と思いまして。なんとなくわかるんですよね。見えるっていうか……」

「見える?! 見えるって、何が!! 何を見たんだ?!」

「えっと、だからその、本のタイトル」


 男は大きく息を吐き、ぶるぶる震える手で懐から財布を取り出した。ありったけの札を抜き取りテーブルに置くと、綺麗に揃えられた爪がカタカタと音を立てた。


「ぜんぶ………全部買う。釣りはいらない。だから、俺がここで本を買ったことは誰にも言わないでくれ」

「えっ。でもこれ、多すぎます。こんなにいただくわけには」

「いいから! その代わり、頼む」

「……承知しました。一切他言は致しません」


 札を受け取った店主が二つのマグカップを片付ける横で、男は乱雑に本を束ねる。焦っているのか、何度も本を取り落とす。


「コーヒー、楽しんでいただけましたか?」


 店主の声に答えることなく、本を抱えた男は転がるように駆け出した。まるで逃げ去るように。




「……なんだ? あいつ。それにあの謎のラインナップ」


 運転席から降りてきたシミが、空になったカップとトレイを受け取った。


「さあ。人間のぬいぐるみでも作るんじゃないですかね」

「ゲッ! やべえな……」

「じゃあ、私たちもずらかるとしますか」

「ずらかる、って」

「払いすぎたお金を取り戻しに来るかもしれない」

「いくら貰ったんだよ」

「6万2千円」

「アコギな商売してんな!」

「失敬な。こんなラッキー、滅多にありませんよ」

「前にもあったんじゃねえか……」


 白いパラソルとテーブルを分解し、折りたたんだチェアをトラックに詰め込んで、大急ぎで車に乗り込む。店主は運転席へ、シミは助手席へ。


「シミは古い言葉をよく知ってますね。阿漕アコギとか、普通の若い子は知りませんよ」

「本で読んだ」

「なるほど。さすが、本の虫です」

「『上手いこと言ったった』みたいな顔してんじゃねえよ」



 車が走りだすと、シミは後ろをちらりと振り返った。


「なあ、てんちょ。通報とかしなくていいのか?」

「通報? しませんよ」

「だってあいつ、人間を使ってぬいぐるみ作るつもりなんだろ?」

「どうでしょう。刑務所暮らしの本もありましたから、まだ迷ってるのかもしれません。それにしても、剥製や着ぐるみじゃなくて『ぬいぐるみ』ってとこがエモいですよね。やっぱ動かせるのがいいのかな」

「お前……ヤバいやつだな。知ってたけど」

「だって通報なんて無理ですよ。欲しい本のタイトルが見えただけなんですから」

「ヤバいのはそこじゃなくてさぁ…」



 諦めたようにシートに沈み込むシミと鼻歌混じりの店主を乗せて、空色のトラックはひた走る。


 気の向くままに、次の街へ。

 荷台いっぱいに本を積んで。




**************


小烏つむぎ さまが、まるでこのお話の前話みたいな作品を書いてくださいました!

後半から一気に……いやいや、ナイショにしておきましょう。ぜひ読んでみてください。面白いですよ。

「ぬいぐるみ」https://kakuyomu.jp/works/16817330653943999894

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたのための本、あります KAC20232【ぬいぐるみ】 霧野 @kirino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ