第3話 攻略不可

 二週間は実習だ、と事務所に言ってあったにもかかわらず、週末にみっちりモデルの仕事を入れられ、更に打ち上げまで付き合わされ、凪人はフラフラになりながら、月曜の朝を迎えていた。

 二日酔いが理由で実習を休むわけにもいかず、仕方なく学校へと向かう。


凪人なぎと先生、おはようございまぁす」

 黄色い声が凪人を囲む。二日酔いの頭にはつらいが、外面を崩すことなく、にこやかに返事をする。


「おはよ。ちゃんと課題やってきたのか?」

「あ、私わかんないところがあってぇ、せんせ、放課後教えて~!」

「ずるいーっ。わたしもーっ」

「まったく、困った子たちだな」

 ニッコリ。

「きゃ~~!」

 凪人が実習に来てからの、朝のルーティーンである。


 それにしても気持ちが悪い……。


 と、反対方向からはるかが歩いてくるのが見えた。凪人はピッと背筋を伸ばすと、より一層の余所行き顔で遥に対峙した。


「谷口先生、おはようございます」

 この上なく爽やかな笑顔で挨拶をするも、何故か睨まれる。


「……お前、体調不良か?」

「へ?」

 いきなり指摘され、驚く。


「えー? 凪先生、具合悪いのぉ?」

 群がる女生徒たちが凪人にまとわりついた。

 揺らされ、頭がぐらぐらする。

「いや、どこも悪くなんか、」

「嘘を言うな! 顔が、青い!」


(えええっ? バラされた!?)


 慌てる凪人の腕を掴み、遥は校内へとずんずん進んでいく。


「あの、谷口先生?」

 半ば引きずられるように、保健室へと連れ込まれる。ベッドに座らされ、

「そこで待っていろ」

 と命令される。


(なんで俺が命令されなきゃならないんだっ)


 納得できない凪人である。


 背を向けていた遥が、小さな水筒を差し出す。

「中は温かいお茶だ。とりあえずそれを飲め」

「は? なんで、」


 強い口調で言われ、逆らうことも出来ずに大人しく口をつけた。温かい……。


「胃薬は…っと、これか。次はこっちだ。ああ、これは水じゃないとダメだな」

 コップに水を入れ、薬と一緒に突き出す。

「大方、昨日の夜に飲みすぎたといったところだろう? 慣れない実習で頭も体も疲れてるときに無理をするからだ」

 大人しく出された薬を飲み、水の入ったコップを返す。

「なんで…、」

 誰にも気付かれなかったのに、どうしてわかったのか。

 顔色? 彼女にはずっと青く見えているはず。


「ああ、お前気付いていないのか?」

 遥がニヤッと笑った。

「お前の触角、わかりやすいぞ? 元気な時、慌てている時、混乱している時。見れば大体わかる」


「へぁっ?」

 思わず頭の触角に手を伸ばしてしまう。


「確か今日は二限からだよな? 少しそこで休め」

「いや、でも、」

「いいから!」


 遥が凪人をベッドに押し倒した。凪人の心臓が跳ね上がる。


「……これは、少し形態は違うが床ドンってやつだな」

 遥は冷静にそう言うと、妖艶な笑みを向ける。

 凪人は口から心臓が出そうになっていた。


(ガキじゃあるまいしっ)


 心が否定しても、体は正直だ。


「さて、では私は職員会議に出なければ。ああ、お前のことは報告しておいてやるから、大人しく寝ていろよ?」

 パチッと片目を瞑り、保健室を出ていく。


「……なんだよ、これ」


 凪人は、ぐるぐる回る天井を見つめながら、底なし沼に足を突っ込んだ気がしていた。



 遥の「心に決めた人」が漫画の主人公であることを知るのは、少し先の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青い青年は養護教諭を攻略できない にわ冬莉 @niwa-touri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ