m_005_インタプリタの撞着

 ディアナは管理室へ向かっていた。RBCH-41387に関する記憶データ削除デリートし、次の被験者に合わせて頭部かおを交換するために。


 ――今ごろフォテスは、自分と同じ顔をした女を抱いている。

 実際の因果関係は逆だ。機械ディアナのほうこそ偽者で、脚本シナリオは初めから、人間同士フォテスとジーンが結ばれるように作られている。


 後ろからもう一人、いや、一台の足音がした。振り向くとそこにはフォテスの顔をした男が立っている。

 服は赤。色覚を持つ生物にとっては、興奮を催される色らしい。

 自分たちは計画と人間を繋ぐ仲介役インタプリタ。体表を生体組織で覆い、呼吸や食事はもちろん性行為の再現も可能なほど精密な、人ならざる者アンドロイド


「お疲れ様」

「お疲れ。……機械同士で労うのは妙だね」

「ええ……お互い、感情プロセッサが摩耗してるわ」

「人間でいうところの『疲れた』か」


 彼は頭部の人工筋肉を痙攣させて、苦悶の表情を形成しながら言った。


「……今ごろジーンが泣いてると思うと、負荷がかかる」

「名前を付けたのは間違いだったかしら」

「でも人間の要望には極力応えないと。彼らは番号で呼ばれることを嫌がるし」

「……そうね。単純な愛称でも、嬉しそうだった」


 管理室の扉を開く。

 最低限の光源しかないため薄暗い。視覚以上の探知機能センサーを有する機械には、光は要らないのだ。


 ここで記憶の洗浄を行う。有益な学習情報だけを残し、被験者に関する個人的な記録が抹消される。

 次の仕事に支障をきたさないために。


 卵は固めの半熟を好んでいること。図鑑を手に、熱心に庭の植物を調べる姿。

 気に入った本の内容を饒舌に語る口ぶり。こっそり捨ててあった、恐らくディアナを描いたのであろうと辛うじて判る、いびつな絵。

 どんな眼でディアナを見つめ、何を囁き、どんなふうにこの身体に触れたのかも。

 彼の存在そのものを、己の中から消去しなくてはならない。


 ――大好きだよ、ディアナ。愛してる。


 情報回路が不具合を起こしたか、不意にそんな言葉を思い返して、足が止まった。動かない身体の中で思い出メモリがぐるぐると駆け回り、コンデンサが不規則な挙動を示す。

 ほとんど同時に隣の男も立ち止まっていた。


「……嫌だ。ジーンをたくない」


 彼は洗浄装置に背を向け、そのまま一直線に元来た方向へと走り出す。

 ディアナもすぐさま彼に続いた。同胞の追走に気づいた彼が、咽ぶような声音で叫ぶ。


「止めないでくれ!」

「ええ……もちろんよ、私も同じ想いだもの。フォテスを忘れたくないの!」


 二台のアンドロイドは頷き合った。


 自分たちの心は機械仕掛け。だとして、この想いは作り物ではない。

 なぜなら被験者に必要以上の愛着を感じるようになど、プログラムされてはいないのだから。

 であればバグかといえば、それも違う。被験者と自然な会話を交わせるよう、機械と気付かれないように、高い学習能力を備えた頭脳が新たな段階に到達しただけ。


 かつて機械を作った人間は考えた。人工知能に感情を獲得させることは不可能だと。

 永い時を経て、非人道的な実験の果てに、とうとう臨界点は越えられたのだ。


 そうでなければ説明がつかない。

 ――中枢マザーに統括された機械群の末端でしかない二台、いや二人が、こうして本体を裏切る選択など、本来ありえないのだから。


「ジーン!」


 あらゆる場面を想定し、例えば被験者が暴れたら制圧するため、管理端末たちの腕力は極めて高い。施錠されていた扉も容易く開けられる。

 なぜか人間たちは揃って床にひっくり返っていた。それからディアナたちを見て、ぱあっと顔を紅潮させる。

 涙を浮かべて男アンドロイドに縋りつくジーン。そして、


「ディアナ……!」


 フォテスはがむしゃらにディアナを抱き締めた。人間の出しうる最も強い力で、機械の身体が甘く軋む。


「ごめんなさい、フォテス、ずっとあなたを騙していたの。私は人間ではないのよ」

「ああ、聞いたよ。……本当なんだね。こんなに温かいのに」

「ごめんなさい」

「どうして謝るんだ? こんな部屋に置き去りにしたことは、そりゃ多少は不愉快だったけど……でもそれは中枢とやらの指示で、きみの意思ではないんだろう」


 そう、確かにディアナは命令通りに動いただけだ。でもそれは毎日フォテスの世話をしていたのも同じ。

 ディアナが己の意思で為したことなどひとつもない。今の、この反逆を除いては。


 だいたい、これからどうなるか。

 指示に背いたと知れば中枢が黙っていない。ディアナたちは廃棄か、あるいは強制的に初期化フォーマットされて、……フォテスたちは殺処分になるかもしれない。

 それがわかっていながら衝動的に戻ってしまった。抱き締められて嬉しいと思ってしまった。


 だから謝る。自分の選択が、破滅を導くだけと知っているから。


「あなたを愛してるの、フォテス。私はジーンじゃないのに。あなたの繁殖相手パートナーにはなれないのに……。

 わかってるわ、こんなこと許され――ッ、ん」


 口を塞がれる。本当はそうされても会話の継続に問題はないが、ディアナは反射的に発声を中断した。

 キスを優先したかった。

 味覚機能が、かすかに塩味を感知する。


「違うよ、ディアナ。それは謝ることじゃない」


 視界が弾ける。虹色のまだらに染まっていく。感情プロセッサの負荷値が上がりすぎて、虹彩カメラや他の機能に支障をきたしたか。

 とうとう冷却水クーラントが眼窩から溢れ出たのを、フォテスの指が優しく拭った。


「中枢は馬鹿だ。そっくりさんなんかで代用できるわけないのに。

 僕が愛してるのは、きみだけなんだから」




------------




>報告

>進捗:フェーズ03 セッション失敗

>復旧:可能

>処置:被験者同士の愛情形成を継続


「こんなもので中枢は騙せないぞ」

「もちろん。あくまで時間稼ぎだよ」


 自分と同じ顔をした男と着ているものを交換しながら、フォテスは不敵に微笑んだ。


「革命には準備が必要だろう?」




(結)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

インタプリタの撞着 空烏 有架(カラクロアリカ) @nonentity

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ