再現性のある恋ですか?

人生

 death愛=別離+月+日




 毎日、世界のどこかで人が死んでいるという。

 

 出生率の低下、少子高齢化などなど、いろいろ言われているようだが、しかしどうにも身の回りの人間の数に変化は見られない。


 ……まあ、それも当然なのだけど。


 どこかで採算が取れているのかもしれないな、とは思う。


 たとえば――これも、一つの採算。


 悲鳴が上がる。離別と再会はやはり、ほとんど同時に訪れた。


 ――可能性としては誰にでも起こりうる、一つの死。


 生まれてきたことを、後悔する瞬間。


 今日は「彼女」の誕生日で、本来であればこんな気持ちになるべきではないのに。




 ――はなしを戻そう。




 僕と彼女の出会いのきっかけがなんだったのか、今となってはもうはっきりとは思い出せない。

 いかんせん、バリエーションが多すぎるのだ。

 中でも強烈に印象に残っている出会いのシチュエーションを挙げるなら、これだろう。


 彼女はひと気のない住宅街を歩いていた。

 その前に、突然飛び出してきた人物がいた。


 そいつは全裸だった。


 変質者である。

 それが僕だった。


 彼女は突然現れた人物を前に驚き、ぶつかりそうになったことを思わず謝り、それから改めて僕の姿を見て、


「あの、すみません。ちょっと急いでるんで、後にしてもらっていいですか? それと、風邪ひきますよ」


 そして、彼女は去っていった。


「…………」


 僕は静かに服を着る。幸い、この辺りに人通りはなく、僕の醜態は誰に知られることもなく――


 ……我ながらどうかしてると思うのだが、どうかしてるのは彼女も同様である。


 遭遇した瞬間こそ声を上げた彼女だが、後日、改めて顔を合わせて、僕があのときの変質者だと気づいた彼女の第一声。というか質問は、今でもはっきり憶えている。


「なんで脱いでたん? まだ四月だよ? ……四月バカやってやつ?」


 君に嫌われるためだといっても、信じてはもらえなかっただろう。


 どう足掻いても避けられないことが一つある。


 どんなかたちでも出会ってしまえば、僕は彼女に惹かれずにいられない。

 それはもう磁石のように、あるいは地球の周りを巡る衛星のように。一度つかまってしまえば、その引力からは逃れられない。


 ……しかし不思議なのが、第一印象「変質者」相手に、彼女が親しくなろうという気を起こしたこと。


 いやでもまさか、あの初対面で、僕と彼女が結ばれるラブストーリーに発展するはずもない……と、誰もが思うだろう。実は、ここから入れる保険があるらしんですよ奥さん。


 それから数年後、僕は彼女の育ての親と会い、結婚することが決まった――


 そして、終わりがやってくる。




 ――ときは戻る。




 ……気が付くと僕は、自宅アパートの布団のうえにいる。


 隣に彼女の姿はなく、もちろん台所に立っている、なんてこともない。


 その日は、大学の始業式。僕と彼女が遭遇する日であった。


 毎度毎度、ぜんぶ夢だったのではないかと考える。

 悪い夢なのだ。彼女と出会い、幸せな時を過ごす、悪い夢。


 ……タイムリープとか、タイムスリップとか、なんかそんな感じのやつなのだろう。


 やがてやってくる「終わり」を受け入れらない僕に起こった、一つの奇跡。あるいは災難。気付けば全てを一からやり直すことになっている。


 時間を超える、振り出しに戻るということはきっと、あの結末は間違いなのだろう。間違った運命なのだ。


 ――そう思い、何度なく繰り返し、僕は異なる結末を目指してきた。


 たとえば出会いのワンシーン。彼女に嫌われようと、服を脱いでみたり、裸になってみたり、生まれたままの姿になってみたり……変質者になってみた。思い切った決断はしかし、僕が恥ずかしい思いをするだけで終わった。


 問題なのは出会いではない。それからの、積み重ね。関係を重ねていく月日にあったのだと気づいても、どうしようもない。彼女との日々を繰り返すほどに、離れがたくなっていく。無力感と諦念は積もるけど、同じだけの愛情もまた積み重なる。


 出会わないという努力を重ねても――いやむしろ、僕が「決められたレール」を外れるほどに、彼女の死期は早まるのだ。

 たとえばそれは、出会いの日の朝。僕が外出しなければ、彼女は出先で事故に遭う。彼女を想って、僕と離れるよう差し向けても、やはりそこで命運が尽きる。


 まるで僕が彼女を呪っているかのように思えてならない。


 これが運命というやつなのか。出会うことが間違いなのか。それともその終わりがもう、決められたことなのか。ならばなぜ、僕は同じ時間を繰り返しているのか。何度となく自問した。


 どんなに過程が変わっても、終わりの時は決まっている。

 彼女はその誕生日に、死を迎えるのだ。




 あるとき、僕は自身の体験を彼女に打ち明けてみた。


「え、何それキモい」


 とんでもないショックな反応だったが、言われてみればその通り。時間にして何十年も、僕は彼女一人のためだけに生きてきたのだから。キモチワルイにもほどがある。


「でもまあ、それってつまり、再現性がある、ってことだよね。私の死は確定してる。もう運命」


「…………」


「運命の赤い糸でがんじがらめって感じだ」


「……うん?」


「『運命』っていうのが実在するっていう証明。私たちは運命の赤い糸で結ばれていたっていうことだ」


「…………」


「いや黙んないでよ、恥ずかしい」


 ……そんなもの、とうてい認められないんだけど。




 ――時が戻る――




 ――人は皆、幸福になるために生まれてくる、という人がいる。


「じゃあ、何をしても、ある日必ず死ぬとして――その人は、なんのために生まれてきたと思う?」


 何も成し遂げられないまま――


「幸せになったから、死んだんじゃない? その理屈だと」


「いや――たとえば、夢があったとして」


「どんな?」


「……世界征服するとか。まあ、内容はなんでもいいんだ。その夢を叶えられないまま、死ぬんだよ? だとしたら、その人はなんのために生まれてきたのかなって」


「そんなこと考えるくらいなら、もっと有意義に時間使おうよ。どうすれば楽にお金を稼げるか、とか」


 まったくもって彼女はドライである。


 しかし。


「夢なんて、ただの人生の指針、目標だよ。それを叶えるために頑張る、それが幸せになる。人生の意味とか、どうでもいいよ。生きてさえいれば――」


 ……生きてさえいれば。


「――生きてさえいれば、いろいろ、楽しいこともあるし、幸せだって感じる。それで、じゅうぶん。意味なんて、終わる時に考えればいいというか、自然と分かるんじゃない? それで、『ああ幸せだったな』って思えたらハッピーエンド。でも……人間はいつ死ぬか分からないから、私は毎日楽しくなるように、頑張って生きるの」


 そう、彼女は生き急いでいた。幼くして両親を失ったこと、それが彼女の人生にそういう方針を与えていた。僕との出会いも、大事な日に遅刻しないようにと急いでいたこと、それがきっかけだった。


「最悪な死に方は、交通事故かな」


「……どうして?」


「だって、車でぶつかるにしても、ぶつけられるにしても、どこかを目指してた途中、何かをしようとしてた途中ってことでしょ? せめてその何かを終えてから、死にたいよね。あと、私の場合、だいたい信号無視して死にそうだし。それって超めいわく。そんな不名誉な死は嫌だなぁ」


「…………」


「ね、何か悩みでもあるの? 自殺とか考えるレベルの?」


「……そんなことは、考えたことなかったな」


 僕は、必死だったから。彼女を救うことだけを、考えていたから。


「悩みがあるんなら、話してよ。それを解決するために一緒に悩む――それも、今の私の幸せだから」


「何それ、逆プロポーズ?」


「逆って何? ……まあ、なんでもいいけどさ」


「じゃあ、いっこ聞きたいんだけど――なんで、僕があの時の変質者だって分かったのに、こう、付き合おうって気になったの? 出会って半年も経ってないのにお泊りとか」


「え、何それ。私のこと尻軽とか言いたいの?」


「そういう訳ではないけども」


 生き急いでいるのだと、この会話の流れで彼女から聞かされた。何度目とも知れない過去の話。


「初めて家族以外の、男の人の裸を見ちゃったから……責任とってもらおうと思って――とかいうのはどう?」


「いやいや」


「単純にさ――私のこと、すごく気にしてるんだなって、思ったから。私の幸せを願ってる、そういう人を幸せにしてあげたいよね」


「何それ」


「さっきの話に戻るけどさ――もし、私が明日死ぬとしても、それが君と会ったことがきっかけだとしても――出会ったこと、好きになったこと、それを私は後悔しないと思う」


「――――」


 そんな彼女だから、僕は。


「たとえば時が戻って、前と違う選択が出来ても――私はたぶん、君のことをまた好きになると思う。君が私の事を好きでいる限り。……そう、私は自分のことを好いてくれる人間が好きなのです」


「……じゃあ、手詰まりだ」


「そう、君を好きになる運命だったのです」


 だから――私は幸せなのだと。


 いつ死んでもいいなんて、彼女が思っても、僕は認められなくて――




「もういいなって思ったら、つまり飽きたら、やめにしていいよ」


「とんでもない言い草だね……」


「あんまり独り占めするのもどうかと思うからね、お父さんを」


「…………」


「もし、私が生きた意味があるとしたら――それは、『この子』のため」


 だから、私がいなくなっても、この子が生きてさえいれば――そう彼女が言い残したのは、初めてだった。


 まるで自分が明日死ぬのが分かっているかのように、彼女は言ったのだ。


 何が変わったのだろう。僕は無自覚に、これまでとは違う選択をしていたのか。


 それとも積み重ねた月日が何かを――たとえばそれは蝶の羽ばたきのような、そうした奇跡を生んだのか。


 ――そして、僕らはその日を迎える。


 産声が上がる。


 何度目とも知れない彼女の死、そして君の誕生。


 僕はそれをずっと、受け入れられなかった。


 だけど――あぁ、別に飽きたとか諦めたとか、そういう理由からじゃない。


 たぶんもっと、ポジティブな動機だよ。

 こうして、話して聞かせられるくらいには。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

再現性のある恋ですか? 人生 @hitoiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ