第36話 カクヨムソシャゲ化。まさかのサポパス携帯決済対応。ヤバい、エッセイがヤバい

 まずは俳句短歌、コンテストやファンアートの話をします。


【応募者必見】短歌・俳句コンテスト選考委員インタビュー①「短歌のススメ」

https://kakuyomu.jp/info/entry/tankahaiku_contest_interview1

【6/1開始】短歌・俳句コンテスト選考委員インタビュー②「俳句のススメ」&質問箱開催!

https://kakuyomu.jp/info/entry/tankahaiku_contest_interview2


 俳句のインタビューに目を通し、なるほど深く自由な世界なんだと少しだけ理解しました。

 私はたぶん短歌が主になりますが、俳句も頑張ってみます。

 短いので割り切りがないと詠めない印象。

 連作についても勉強しないとですね。


・カドカワタイム短編児童コンテスト応募完了。二作品目

 ようやく完了しました。

 私たちの恋愛放課後会議「月が綺麗ですねっ!」

https://kakuyomu.jp/works/16817330656727840301

 レビューなどありがとうございます。

 上限12000文字な短編として、児童万人向け作品として描きました。

 もしかしたら代表作品になるかもしれません(笑)


「天空城を目指して」は、コンテストランキングで大体20~30位に入ったりですね。こちら全7話なのにPVが多く、ちょっと人気作品。

https://kakuyomu.jp/works/16817330656442626650

 ありがとうございます。


・ネタレビューへのファンアート。Twitterの話

 ずっとくまみこのなつという熊キャラクターを、特に理由もなく使い続けてきましたが、結果皆さんに「虎アイコンの奴」という印象が広がってしまいました。

 で、ネタレビューを二度も味わったうり北さん、何かハマるものがあったのかファンアートを描いてしまった…(笑)

 うり北さんは私のネタレビューを「短編」と評していましたから、自作にアンサー的な作品が付いた、という受け取り方なのかもしれません。

 確かに…と、納得していたら、ファンアートが送られてきました(笑)

https://twitter.com/uriko_narou/status/1661359406506999809?s=19

 やり過ぎだああ!(笑)

 ありがとう!

 こちらうり北さんへのネタレビュー二つになります。

「雨とか晴れとか。てるてる坊主だよな…物騒なホラー作品」

https://kakuyomu.jp/works/16817330657685535006/reviews/16817330657688461048


「ホラー怪異。残酷かつ爽快な怪奇譚。賢いヒロイン参加につきネタレビュー付」

https://kakuyomu.jp/works/16817330655182838130/reviews/16817330656719396732


 私のアイコンを虎と勘違いしていたにわさんが、このスタイルでのネタレビュー第一の犠牲者、ではなく対象者。というわけで紹介。

「なんて殺伐とした世界。アイドルが異世界転生したらタフ過ぎた!」

https://kakuyomu.jp/works/16817330654249493862/reviews/16817330656054455625


 真面目なレビューも一つ。またまたテレビ出演された白ネギ農家な方の、巧みなレトリックを用いたエッセイに記したものになります。

「フルハウス 生命の全容の流れを汲む、巧みなレトリック」

https://kakuyomu.jp/works/16817330656574049485/reviews/16817330656613625853


 で、本日なろうで既に商業作品を発表されている方の作品にレビューを記しました。もう少し作品を丁寧に紹介する形がいいかもしれませんが、この形になりました。

「スクラップアンドビルド。熱さを伝え共に成長する」

https://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/2127365/


 これからも、ネタレビュー真面目なレビューと記していきたいと思います。


□まさかのサポートパスポート携帯決済対応。6/1から

 さて、エッセイをご覧の方はご存じでしょうが私は以前、ここで課金について触れていました。

「誇り高きKADOKAWA戦士、カクヨム中の人に注進申し上げる。ライトユーザーネタエッセイな奴の言い分」

https://kakuyomu.jp/works/16817330656187473030


 このエッセイでも記しています。

「第25話 ライトユーザーは課金したい。ネタレビューに課金マークが欲しいから。とかないい加減な提言」

https://kakuyomu.jp/works/16817330652317934856/episodes/16817330656191564680

 こちらでもっと気楽に課金させて、と記しました。

ーー先に二つ、分かりきった提言だが面倒だから採用されないレベルなものを記しておく。

・もっと気楽に課金出来るシステムにしてはいかがだろう。「ソーシャルゲーム」みたいに


 システム周りをいじることになり費用対効果が見込めない。という問題はあるだろう。また、課金関連のセキュリティで今の形なのかもしれないがーー


 そしたらですね、なんと携帯決済に対応することが正式に発表されました(笑)

【キャリア決済導入】サポーターズパスポートの支払いが携帯でできるようになります。6月1日~

https://kakuyomu.jp/info/entry/2023/05/25/180000


 どうしよう、このエッセイが読まれてたら…。

 私が明日以降発表が想定される、カクヨムコン短編部門で箸にも棒にもかからなかったら、ネタレビューが削除された件とこのエッセイのせいかもしれません(笑)

 まさか私の「ソシャゲ化提案」が、タイミングよく導入されるとは…。


 ヤバい、なんか読まれてる気がしてきたw

 おかしいな、カクヨムの片隅にひっそり生息してるだけのユーザーなのに。

 しかも独立エッセイでは、中の人は記名レビューで複数いるのに、この時記名レビュー知らなくて勘違いしたまま。

 非常にまずい……!(笑)

 嬉しいやら「完全にヤベー奴リストに入ってるな」と、薄っすら感じますw


 ですがこれで少額課金がしやすくなり、サイトとユーザーのWinWinな関係が確定しました。

 携帯決済はソシャゲ系ではかなり便利でしょう。

 SNSに課金出来るとなれば、更に有料マーク付きのネタレビュー、じゃなくて通常レビューも実現するかもしれません。

 こちらは作品への思いを、有料マークで表現出来る形です。


 ありがとうカクヨム公式中の人。

 私はなんかネタレビューを削除された記憶もないではないが、過去を引きずるべきではない。


 大丈夫気にするな。絶対読んでないだろうし、私は反省してない。

 そういう生き物と、自然界を慈しんで欲しい。

 我々は地球上の生物で、広く同居人だ。

 何も気にすることはない。

 気にするべきは地球環境問題と、暑すぎる夏への備えとビジネスについてだ。

 金になると、私は考える。


 創作はゲームだ。

 ソーシャルネットワークで我々は創作ゲームをしている。

 なんのことはない、単純な話である。

 恐らく端から想定していた携帯決済系について、私がたまたま触れただけの話だが、なんか偶然過ぎて笑ってしまう。


 ーーおかしい。私は笑わせる側なのに、最近笑ってしまう事態が多すぎる。


 おのれ公式運営中の人!

 今日は紹介したユーザーさんに申し訳ないから、とりあえず何も言わない!

 だが! カクヨムコン8が惨憺たる結果だった時!

 八つ当たりするかもしれないけど気にしないで欲しい。


 それが私の芸風だ。

 では皆さん、来月からあなたのサポーターになるかもしれないライトユーザーでした!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る