うれしい。こんなエッセイがあった!

エッセイを読んで、「そうそう」と何度もうなずき、笑った。

私も片耳だから。小さな時から、片耳しか聴こえない。
救急車って、普通の耳の人はどちらからくるか、わかるものなの?
私は、イヤホンは使ったことがない。
よく転んだのも、これが原因だったのか、
など、発見が続いた。

でも、そういう人に会ったことがなかった。テレビドラマにはあったけど、あれ、説得力なかった。

私の場合は、耳が暴れなければ、それで満足。
子供時代にはすぐ化膿して、その治療の痛いことったら。
だから、暴れにないように、「お耳さま」と呼んで特別扱い。
聴こえるほうは、お前は強いからと、酷使されていた。
だって、お耳さまが怒ると、身体全体に及ぶからね。

何もしない「お耳さま」が一番上。
世の中、平等じゃない。でも、仕方ない、とここから学んだ。

卯月さんがすてきなコメントをくださった(ありがとうございます)ので、訪ねてきて、出会った。うれしい。