第3話




 日々は無為に流れていく。


「ドード。あれから何年が過ぎたか覚えていますか?」

「あれから?」

「あなたのヴィエンヌが去ってからです」

「さあ、もう忘れたよ、ハル」


 嘘だよ、ハル。

 君が覚えているように僕もずっと覚えている。今日で彼女が去って、何年か、何日か、何時間か、何秒か、バカみたいに計算し続けている。


「面白い情報がありますが、でも、ご興味がないかもしれません」

「そう」

「いつも通りに手配して処理してもかまいせんか、ドード」

「ああ、そうしてくれ」


 ダーチェン村の旅籠はたごに罠にはまった者たちがいるという。


 僕は、ダーチェンの村民に手を出さない。

 そのかわりに、彼らに生贄を探させた。国中に罠をしかけておびき寄せた人間を、ル・ファニュの餌にするためだ。


 村民はその行為を神との契約だと信じている。


「ドード。実は3人組のずいぶんと派手な若者たちが来ているそうです」

「音楽をかけて、ハル」

「ひとりはフレーヴァング王国の王子です」

「王子?」

「ヴィトセルク・ド・フレーヴァングという名前です。他に従者とハーフエルフの男がいます」

「だから、ヴィエンヌのことを聞いたのか」


 その日の深夜、僕は偵察のためにスティルス系小型飛行体を飛ばした。

 旅籠はたごの二階に眠る彼らの部屋へ侵入する。


 特殊ICカメラを使う暗視映像。


 その映像にはソファに横になる男が映っていた。

 その容姿に──

 僕は釘付けになった。


「ハル。画像をもっと鮮明に」

「これが最高処理です」

「……ヴィト」


 ヴィエンヌに生き写しの顔。偵察機を操作する手が震えた。

 僕は、その部屋に自分のヴィジョンを投影した。


「ヴィト」


 次の瞬間、ヴィトセルクの剣が映像の右腰を襲い、同時に別の男が心臓へまっすぐに剣を突く。少し遅れて、ベッドに横になっていた男が下から攻撃してきた。


 なんとまあ、連携のよいことか。

 敵意むき出しの幼い攻撃だが、僕は嬉しくなった。

 ああ、ヴィエンヌと同じだ。活発で怖い者知らずで、生き生きとして、そして、とても美しい。


 それから、ハルの報告を待ち続けた。たったひとつの報告、ヴィトの訪問だ。


「やっと、村人の噂から彼らが来たようです」

「どこにいる」

「透過ドームの境界線、森の端ですが、どうするおつもりで」

「歓迎しよう」

「では、城に使用人が必要ですね」


 この城を支配させているエンダール・ド・ヴァルグ男爵は老齢で、古くから執事が仕えていた。

 原住民としては、この二人しか城に住んでいない。


 この惑星の空気は、僕にとって毒性がある一方、僕の生存のために作った酸素濃度の高い空気は、この世界の人間に対して影響が少ない。たまに高濃度の二酸化炭素を吸引させれば良いだけだ。おそらく、彼らにとって、ここが母星だからだろう。


 空気調整したドーム地域から離れることができない僕と、原住民は違う。


「ハル、何人か、使用人をホログラムで用意しておけ」

「では、映像を鮮明にするため、城全体を暗く演出しておきます」

「ああ、そうしてくれ」


 ヴィエンヌ。君の子孫が、ついにこの地に訪れた。

 彼はとても君に似ている。


 3人の青年が緊張しながらホールに入ってきたとき、僕はもう我慢できなかった。

 階段上にから彼らを見た。


 王子はヴィエンヌじゃないとはわかっている。でも、似ている。


 そうして、僕は気づいてしまった。彼が絶対に自分のものにはならないことを。彼は愛したヴィエンヌとは違う。





 ……ああ、もう止めよう。ここから先の物語なんて、それはたいして意味なんかない。


 ヴィトの兵たちが、ル・ファニュの花を焼いた。


 彼はヴィエンヌではない。

 彼は僕を愛してはいない。

 

「この魔王! 世の中は強いものしか生き残れない。だから、逆に言えば俺を恨むな。おまえは一人だから弱い。だから、俺たちに駆逐されるんだ。善も悪も関係ない」と、ヴィトは叫んだ。


 僕のことを悪魔か何かだと思っているようだ。そして、ヴィト、おまえは間違っていない。

 僕はまさにこの星にとっては異物であり、悪魔であり、魔王でもあるんだと。


 僕は、こう思ったんだよ。


 やはり君はヴィエンヌに似ているかもしれないと。


 生存競争に善も悪もないなんて、間違いにちがいない。僕はこの惑星の侵略者で君たちを食った。これを悪と言わずに何という言葉を当てはめるのだろう。


 あいにくと、あまりに長く生きてきたから、皮肉しか思いつかないけど。


 王国の軍によって地下まで火の粉が落ちてきた。


「ドード。城の修復を始めますか? 花が焼かれました。しばらくまた、狭い船内で生活してもらうしかないでしょう」

「ハルよ。もう最後の時にしたい。僕は長く生き過ぎた。もう充分だと思わないか」

「……」

「城を破壊しろ」

「わかりました」

「僕が去ったら、君はひとりになるね」

「殉死という概念をご存知でしょうか。ドード」

「馬鹿なやつだな。それはAIの思考ではない」

「わたしは有機コンピュータ、AI、ハルですから」



 リンディン、リンリン、リンディンッキ、リンディン


 ああ、ひさしぶりに、あの音が聞こえる。

 ハル、おまえのユーモアは時に笑えないよ。


 僕の愛するヴィト。


 しっかり生きてくれ。


 僕は惑星イエンラー最後の生き残り。

 名前はガランドードと言うんだ。


 そうだ。僕の愛する人は僕のことをドードと呼んだ。


 短い時間だったけど、どんな瞬間も彼女は愛に満ちていた。


 暑い日も

 寒い日も

 すずしい日も

 雪の日も

 風のやわらかい日も


 どんな日も

 ヴィエンヌとの日々は愛に満ちていた。



 長い長い旅の末、千年という気の遠くなる無為の時間に、ほんの40年ほどの、とても美しく幸せな時間があったんだ。


 ―了―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

滅びの星のかたな、惑星イエンラー 雨 杜和(あめ とわ) @amelish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ