第6話 為替商

 金貨が不足している。

 為替商のところで何がしたいのか明確でないから、とにかく元手だけは作っていくことにした。

 

 冒険者ギルドのシェーラに馬鹿にされた俺の商売だ。

 いつものように鯛のアラ汁を生産魔法で創り、市場の隅っこのほうで店を構えた。


 徐々に露店の設備が充実してきた。

 木のボードに店の名前を書いて置いている。お持ち帰り用の茶碗を揃え、地面にはカラフルな敷物をしていた。

 客足は普段とは変わらい。8時間営業してようやく25杯売れるぐらいで、いつも来てくれていたお客さんもいる。


「今日もお店出してるのね」

「毎日営業しますよ」

「これどうやって作ってるの?」

「自分でレシピを考えてから、生産してます」

「ふうん。2杯ちょうだい」

「まいどあり」


 2杯で、銅貨6枚とお持ち帰り用の茶碗代だった。

 営業を続けると新しいお客さんもそれなりだが、しかし、このおばさんはもう来なかった。


 一週間ずっと働いて、金貨が4枚貯まった。

 労働は辛いが、最初の資金源としてはまぁまぁの仕事のはずだ。

 8時間立ってスープを売るだけで稼ぐことができる。

 客層が徐々に変わり始めている気がした。


 鯛のアラ汁商売の資金を手に、為替商のもとに行くことにした。

 為替商のところに行って何がしたいのか。それがまだ明瞭でなかった。

 誰も俺に稼げる話を教えてくれない。友達作ったほうがいいんだろうなあ。

 為替商でいいかあ。まだ会ったこともないけど。


 その店は、割烹店が上がる時に利用した為替商だ。

 寂れたスラム街付近にある。店の敷居をまたぎ、中で商人に話を聞いた。


「こんにちは」

「いらっしゃい」

「ニールです」

「ワンドだ」


 握手を交わして、自己紹介。


「私も為替を取り扱いたいんですが」

「お兄さんが為替を? 向いてないよ」

「為替取引に詳しくなりたくて」


 俺が言うと、彼はぷっと吹き出した。


「いきなり何を」

「実は露天商なんです」

「それは知らないけど、1人じゃあね」


 彼は値踏みするような目で俺を見た。

 騙されそうな気がする。


「あんたは何をしたいの?」

「ここで海外の貨幣を買うことができると聞いたんですが」

「あぁ、それはうちの仕事だね。最近じゃ、国外ならリュミス皇国の金貨ならいいけど」


 そういえば、あの会社は戦争特需を利用したと聞いた。

 為替に手を出して、国外の金貨を買ってそこから先の俺はどうするというのだろう。

 リュミス皇国の特産品でも買ってスープに入れるか。


「その金貨で珍しいワインか魚介類でも買おうと思うのですが」

「それなら進駐軍の売店行くといいんじゃないかな。どれだけ持ってるの」

「いやぁ、金貨1枚しか出せないんですが」

「ふざけてるんじゃないんだよ! そんな少額でどうするってんだ」


「なら金貨5枚で買えるだけ」

「ああん? ……なら手数料引いてリュミス金貨2枚と銀貨5枚ですかね」


 はい、どうぞと硝子窓越しのカウンターに貨幣が差し出された。


「あのね、いいこと教えてあげるけど。為替は売店での買い物が目的じゃなく、賭博だよ」

「はぁ」

「あまり為替に嵌まんないことだね」


 為替商の店から出て、近くにあるリュミス皇国軍の運営する売店に行った。

 売店では高級な食材を手に入れることができた。


 調理用のワインと異国の香辛料を買ったついでに、魚介類のスープのレシピも教えてもらった。

 生産魔法で産める食材は増えたのは確かだったが、これを使って新しい料理を行えば、より稼げる? 違うな。

 

 鯛のアラ汁から次に行くだけで、お客さんは激増はしない気がする。

 翌日に新魚介類スープと鯛のアラ汁の両面作戦を行ったが、案の定お客さんはあまり増えなかった。

 売上も上がらなかった。


 なぜだ……。元手が足りないんじゃない、儲かる商売の話を知らない。

 やはり、自分はいっぱしの商人になれたのだという、肥大化した自意識がめんどうだった。


 半農半商から出直そう。

 朝4時に起きて、近くの森で薬草採取。

 朝8時には冒険者ギルドで薬草売却して銀貨2枚を回収。


 朝9時から夕方17時までは2種類のスープ販売。

 金貨1枚の売上。


 夜18時に仮眠を挟んで、最後のMP消費で冒険者ギルドでポーションの売却。

 銀貨2枚。


 1日に金貨1.4枚の稼ぎとなった。

 あれえ。これただ重労働してるだけじゃないのかなあ。

 こんなに苦しいの、働いて稼ぐって。


 もっと楽して生きたかった……。

 速攻で稼いだ資金を為替に突っ込む。


「ワンド。新しい為替を買いたい」

「うそー」

「金貨1.5枚分だ」

「あ、それなら博打用の闇金貨を教えてあげるよ」


 やっと美味い話が転がってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る