応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 脱字報告です
    まあ、俺に空いていということは
    まあ、俺に空いてい【る】ということは

    日本でハーレムはロマン

    作者からの返信

    ご指摘いただきありがとうございます。

    誤字は訂正しました。

    日本でハーレムはロマンですね。

    現実的ではないですが。

  • エネルギーの問題は難しいと思います。
    2023年の現在時点では、「核融合が将来実用化できるかどうか」さえ確定していない、と。確定している不可能だ、と言われそうですが。
    また、江戸時代や太平洋戦争を舞台にする作品と違って、数年で極端な変化をもたらす、しかも素人が知ることができる概念だけで実現できる技術が今あるわけでもないです。

    将来の技術、どのエネルギーがどれぐらい使われているかの比も見えているならいいのですが、そうでなければどうしていいかわからなくなりそうです。

    未来の技術は予測できない、でもそれが必要になってしまうことが、現在の日本を救うタイプの話を難しくしているのでしょう。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    実際核融合が商業的に発電可能になるとは思えないですね。

    ただ、木質ペレットや藻を使った人工石油、石炭に関しては現状でもコスト的にクリア可能な技術です。

    80年代後半以降の海外価格を考えると人工石油も木質ペレットも炭鉱の石炭もたとても太刀打ち出来ないのですが、2005年以降の価格であれば十分ペイするようになります。

    アメリカのシェールオイルやガスなどそうですしね。

    なので完全にエネルギーの自給は不可能にしても、今のうちから研究しておけば多少の改善は可能だと思います。

    石油価格は以後どんどん高騰していく可能性が高いので更に先までなんとかできるかというと無論わからないわけですが、少なくとも太陽光発電や風力発電では置き換えは不可能なので結局は埋蔵量が多い石炭に戻っていきそうな気もします。

    編集済
  • おーっと、ついに神様によるお仕置きパートはスキップか?

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、どうしても同じような内容になってしまうので今回はスキップしました。

  • 更新お疲れ様です。ありがとうございます。

    確かに津軽海峡は米亜の大圏航路の最短距離にあるので上手くすれば発達しそうですね。

    〉この世界では無駄に地方空港や地方港
    新幹線は通すんですね。佐賀県が新幹線整備に反対している理由は建設費と並行在来線の問題があって、その問題を解決するのがFGT(フリーゲージトレイン)だったんですよ。でもFGTを開発できないのでフル規格で作りますとなったから佐賀県としては話が違うと怒っているわけで、佐賀県が我儘を言っているわけではないのです。
    この世界線ではバブル崩壊もないので状況が違って来るのでその辺りの問題も解決出来るのでしょうか?

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、津軽海峡は米亜の大圏航路の最短距離にあるので、青森や函館をハブ港にして、さらに再生工場なども上手く配置することで北海道や青森を発達させることが出来るかと思います。

    やはり農業や漁業は絶対必要ですが収入が安定しませんからね。

    新幹線と在来線については私は高速道路と一般道のようなものと考えてますし、地域住民と貨物輸送にとっては並行在来線部分も重要なんですよね。

    軽い荷物に関しては貨物新幹線を使いたいとは思ってますが。

    現状では並行在来線を廃止したり第三セクター化していますが、鉄道は国民お足である交通インフラとして考えれば本来ありえないことです。

    そもそも日本政府が地方切り捨てを進めすぎた結果だとも思いますが。

    そして郵便局もそうですがJRも民営化の悪い部分が出てきていると思います。

    まあ、国鉄も赤字を出しまくっていたのはそれはそれで問題ですけどね。

    特に貨物部分では最悪でした。

    またこの世界ではNR(現実のJR)は東日本と西日本の2つだけなので九州・四国・北海道は赤字で運営が苦しいとか言うこともないです。

    で、そういった上でフリーゲージトレインにせよミニ新幹線にせよ速度性や整備性の問題もありますので、最初から全部新幹線は新幹線のフル規格で、在来線は在来線でちゃんと走らせるべきかなと。

    これは地方の港湾や空港を最低限のみ整備して無駄にたくさん作って赤字を垂れ流したりなければ問題ないと思うんです。

    実際に上越新幹線にせよ九州新幹線にせよスーパー特急方式も計画されていましたが結局全部フル規格にしていますしね。

    まあ、新幹線の駅は大阪と新大阪とか青森と新青森のように結構離れた場所になる場合もありますので在来線との乗り換えが便利ではない場合がありますけど。

    山形新幹線のようなミニ新幹線などで在来線併用だと速度も出ない上に踏切の安全問題も出てきますし、やはり新幹線は新幹線で分けるべきかなと。

    まあ採算がどうこうならないためにも、青森・郡山・新潟・福井・和歌山・松江
    ・佐賀・鹿児島に再生工場を置き、そこ取り出した鉄や銅やアルミを生成して、自分たちが持っている自動車や家電の工場なども誘致する予定なので広島程度には人口を抱え込めるようにはするつもりです。

    そもそもが現在首都圏や阪神圏などの特定の場所へ人口が集中しすぎで、働き口も同様ですのでそれは分散するべきかなと。

    編集済

  • 編集済

    更新お疲れ様です。ありがとうございます。

    ハブ港が佐賀に出来る。こんなに嬉しいことはないwww
    この世界線では無駄な新幹線とか空港作る金が、港湾施設の整備費に回されそうだなぁ

    〉たしかにメディアを使い日本の国益を
    日本の若者も政治に興味がない事はないと思うんですよ。ただ、メディアが批判ばかりで真面目にやってる政治家を報道しないから政治不信が広がっているだけで。
    真面目にやってる政治家をちゃんと報道すればそういった政治家を応援して日本を良くしようと投票率も上がるじゃないかと

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    佐賀の唐津って港湾においてかなり高いポテンシャルはあると思うんですよね。

    この世界では無駄に地方空港や地方港、中央リニアを作る金はまわしませんが新幹線は全国を走らせる予定です。

    地方活性化と高速な貨物新幹線を利用できるようにするためなんですけどね。

    実際にこの頃はリクルート事件がありましたから金権腐敗だなんだとマスコミが騒ぎ立てていましたからね。

    真面目にやってる政治家をちゃんと報道すればそういった政治家を応援して日本を良くしようと投票率も上がる気はします。

  • リソースがあるなら、平塚か九十九里か香取の沖に超巨大コンテナ港湾・超巨大ハブ空港ありのメガフロート副都心を浮かべ、そこから東京まで新幹線+在来線4+八車線高速とやっても…

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    メガフロートの場合耐用年数の問題があるんですよね。

    一応100年とは言われてますがそれは防錆塗装を定期的にきちんと行える場合だと思うので、船と同じ程度の20年ほどしか持たない可能性のほうが高いので。


  • 編集済

    更新お疲れ様です。ありがとうございます。

    佐賀人としはハブ港が佐賀に出来ればいいなと思いましたが、同時に規模の面で博多じゃなくて大丈夫かと考えました。しかし調べてみると博多港水深が浅いみたいですね。

    2000年代位まではメディアの影響力が非常に大きいですよね。
    今でこそメディアが報じない問題も最近ではネットで知ることが出来るようになり、安芸高田市の石丸市長なんか1988年なら辞めさせられてたのが、逆にメディアの取材(知識)不足・偏向報道を指摘されて恥を掻ていますし。
    主人公が抑えているメディアを使い日本の国益を考えて活動する国会議員や、地方で頑張っている首長や議員を紹介するのもいいかもしれません。
    恥ずかしながら最近まで国政はともかく地方政治(地元)は選挙行っておらず、石丸市長の動画を見て考えてさせられる事があったので。
    また、日本の国益を考えて活動する議員に伝手が出来れば日本政府への影響力を持てるきっかけになるかもしれません。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    個人的には佐賀の唐津港を中心とした唐津市の港を西のハブ港にできたらいいと思ってます。

    東側のハブ港になるのは横浜港が有力ですが。

    できれば湾の奥や瀬戸内海の中でなく、すでに既得権益でがんじがらめになって居る大きな港でもない場所が好ましいですしね。

    博多湾は水深が浅いのに対してか唐津湾は水深がかなり深いのもいいですね。

    ええ、90年代ではパソコンなどで情報を検索するのはまだかなり少数派でしたからテレビなどのメディアの影響力が非常に大きいです。

    たしかにメディアを使い日本の国益を考えて活動する国会議員や、地方で頑張っている首長や議員を紹介するのもいいかもしれませんね。。

  • 日米半導体協定は第1次日米半導体協定は結ばれてしまったので仕方ないにしても、第2次日米半導体協定の締結は阻止すべきでしょう。
    この辺りのアメリカからの干渉を防げないのは、安全保障をアメリカに頼っていることが要因の一つなので、ソ連崩壊を利用して日本の安全保障分野での自立を進めていければと思います。
    ただ政界・官界への伝手が無いと難しいですが、伊邪那美様の加護があるので神社や皇室関係から伝手が出来ないでしょうか?
    今後日本の改革を進めるには日本政府への影響力が必要になってくると思うんですよ。
    再生工場都市の建設を待っていたら10年位時間が掛かると思うので。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    そうですね。

    ただ、日米半導体協定をどうこうする前に日米繊維交渉から全く何も反省の変化もしていない通産省や外務省をどうにかするのが先になるかとは思います。

    実際に日本の安全保障分野での自立を進めていく必要はありますね。

    今後日本の改革を進めるには日本政府への影響力が必要になってくるとは私も思います。

  • 憲法改正も行う必要がありますが、日米安保特に地位協定は改訂すべきです。
    治外法権の様な事がまかり通っているので、改訂は絶対に必要でしょう。その中で在日米軍基地の整理縮小も行って行くべきでしょう。
    天安門事件で徹底的に中国のネガティブキャンペーンを行い、チベット・ウイグル等の少数民族やキリスト教・民主活動家・人権活動家への弾圧を欧米諸国特にバチカンとアメリカで広めて、中国とアメリカが友好関係を築かないようにすべきででしょう。この中で米軍基地を台湾に作ることが出来れば最高ですね。中国と対立するので。
    欧米諸国が市場を必要とするので、インドや東南アジア諸国を活用すべきでしょう。
    中国・朝鮮には投資・技術協力などは一切しない、つまり「教えない・助けない・関わらない」の三原則で行きましょうwww
    ただし、中国が混乱するようにチベット・ウイグル等の少数民族やキリスト教・民主活動家・人権活動家への支援を行うべきですね。つまり「干渉」は行うwww
    国連でも中国を批判して常任理事国の剥奪が出来れば良いですが。
    あと国連と言えば敵国条項が残っているので、これの撤廃も行いましょう。ソ連が崩壊し中国が天安門事件で混乱している時がチャンスです。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、そのあたりは本当に全部やりたいですよね。

    とはいえ現状では高級官僚や大臣クラスとのコネなどは全く無いので、条約や憲法の改定は難しいのではありますが。

  • 改めて読み直すと10年早い拓銀令嬢をやってる感じがありますね。www
    こちらはバブル前と云うかバブルその物が無い事、神様の加護などが有利ですが、政界・財界・官界との繋がりがない事が不利ですね。拓銀令嬢は華族令嬢なのでその辺の伝手があったし。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    拓銀令嬢は実は知らなかったのですが、なるほどちょっと似てるかもしれませんね。

    まあバブルその物が無い事と、神様の加護で、あちこちの界隈を浄化してるので政界・財界・官界との繋がりがない事はそこまで問題ではないのではありますが。

  • 佐賀人としては現実でも再生工場出来て欲しいです。

    主人公が何もしなくても子供が増えそうですね。
    現実世界では皇族の若い男子が一人だけですが、この世界線では違うといいですね

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    佐賀って福岡と長崎に挟まれていて、立地的にきついですよね。

    多分、あり程度までで計画が進めば、子供が増えていくと思います。

    個人的には皇族は側室を持っても良いと思うんですよね。

  • 23話と24話が同じ内容ですよ

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    訂正しました。

  • 花粉対策に日本全国の杉山の杉を刈ってほしいですね

  • 先程高校生編を読み終えました
    歴史IFものとしてとても楽しませていただいてます

    妾公制度は戸籍関連や上限の整備しないと外国人嫁が無限に増える危険性がありそうですね

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    たしかに妾公制度は戸籍関連や上限の整備しないと外国人嫁が無限に増える危険性はありそうですね。

    とはいえ、当然ながらすでに結婚している妻からの妾を持つことを了承することが条件でもありますし、相手の家族への結納金と住居など生活基盤をちゃんと用意しなければならないという、イスラム式ハーレムの方式でもあるので名義だけ入れるのは基本できないんですけどね。

  • 金と能力を示しつつ同時にポンコツ具合が出来る女たちに刺さっているのであった

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    実際そういう感じですね。

    漢の高祖である劉邦とかに近い部分が有ると思います。

  • 50人100人を多少って、エステ店の人の腕が次の日上がらんやろ

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    流石にそんなに一度にエステや美容室は送り込みませんw

  • 東大女子引き抜きが凄いな

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    実際この頃の東大女子は優秀なのに埋もれてる人が多くてもったいない感じだったようです。

    最近は外資系とかでバリバリ活躍してる人も多いようですが。

  • あれ?歳が不味くない?

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    実際は未成年なのでまずいですが、80年代頃は飲酒喫煙に対しての考えも緩かったこともある居大学でも会社でも心身歓迎会では酒を飲むのが普通なんですよね。

  • 東大は以外とモテないんだよね、勉強だけしかしてなかった人が多いから。教えてくれる人が居ると吸収力あるから一気にイケイケになる感じが

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、そのとおりです。

  • 周りから煽てられるからなぁ

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、親世代とかの時代はいい会社などに入れないっしょう安泰であったというのが良くないのですよね。

  • 大学で身に付くことの基本は論文作成能力ですが、それがみんなに必要かと言うとって奴ですね

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    そうなんですよね。

    基本的に大学は会社などの幹部候補生を育てる場所のはずですが実際は機能して居ない面が大きいので。

  • 列島改造が始まるか

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、本来の就職氷河期が始まる時期までには列島改造を進める予定です。

  • ガス抜きは絶対必要ですね

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、そのあたりは大事です。

  • おお、やりおった!でもすこしくらいロマンを追及してもいいような

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    多少なりのロマンの追求はたしかに必要ですよね。

  • スイスみたいに中立にとかアホなこと言う頭に花咲いてる論者が昔はよく居ましたが、あそこなんて国民みな兵士でしょうにねぇ。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、スイスは皆兵士国家ですし、元々は傭兵で生計を立てている国家でもありましたからね。

  • 主人公居なくても普通にこの人東大行けたでしょ。

    それにしてもホンダは凄いな、地道に商売しながら飛行機まで自力で開発して売れるところまで持ってきたのは素直に称賛できる。創業者の遺言無視して韓国と繋がってボロボロになっている現状は悲しい

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、北条さんは普通に東大に入れますねw

    本当ホンダはすごかったですよね。

    F1にも参戦してもいましたし。

    現状はホント酷いですが。

  • フラッシュメモリの開発先だおしはこの業界への王手ですね

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    ええ、パソコンやゲーム業界にはフラッシュメモリは大きく関わりますからね。

  • 優良な再生請負人的なイメージが遊園地業界に浸透しているからこそ買収がうまく行っているって側面も大きいと思いますね、それぞれの土地の人たちに思い入れがある遊び場だったんだろうし

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、なんだかんだで遊園地というのは子供にとっては思い出の場所ですからね。

  • キャラクターにのめり込むオシカツが始まると原価一円しないステッカー一枚千円でも飛ぶように売れるぼろ儲けな商売になるのを知っているとねぇ

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    キャラクターのステッカーとかアクキーとか確かにそういうのは美味しい商売ではありますね。

    ただキャラが売れるかどうかは運次第というところもありますが、そこらへんはアイマスとか艦これが参考になりそうです。

  • 主人公、自分が子を持つことに全く実感がない模様

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    まだまだ日本の未来が良くなっていきそうな実感は薄いですからね。

  • 最近伊邪那美さま出現率高いな?と思ったけどそう言えばライジング系列に悪意を持って接してはならないという暗黙のルールは千葉時代のローカルルールだったか
    今は東京に出てきてライジングのジンクスを知ってる人物が少ないのか?
    でも政財界の上の方は知ってそうだけど、あれか閉じた環境の大学からのもらい事故が玉突きしてるのか?

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、最近は伊邪那美さま出現率高いですしライジング系列に悪意を持って接してはならないという暗黙のルールは政財界の上の方は知っているはずです。

    ただ千葉時代のローカルルールのヨプになっているのは対象が主に朝鮮半島の北朝鮮や韓国の関係や新左翼セクトだったのに対して今回は主に中国関係や旧左翼セクトで命令系統が全く違うからでもあります。

    まあ上の方は東京大学という狭い範囲でお山の大将を気取ってる三下からのもらい事故というのもありますね。

  • 年上のおねいさんの手取り足取りレッスン2回目

    伊邪那美が見てたらやっと子づくり始めたかとかいって必中の加護あげそうだよね

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、レッスン2回めですねw

    伊邪那美様はいつでも前田君を見てますので、ほぼ必中ですw

  • 久しぶりに伊邪那美様見たな
    そして、この物語の始まりを完全に忘れてることに気がついたので近々第一部から読み直しを決意しました

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、久しぶりの伊邪那美様のお仕置きですね。

    ざっと読みなおしていただけると、私もうれしいです。

  • 斎藤さんにキスしてハグしてたはずが浅井さんに変わってる不思議!(誤字報告)

    作者からの返信

    ご指摘いただきありがとうございます。

    訂正しました。

  • 久しぶりの伊邪那美さまの出番!
    やはり無敵ですね。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、伊邪那美様はすごいのですw

  • やっぱり面白い(*´∇`*)オツカレサマー更新待ってます

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、次の更新をお待ち下さい。

  • 日米自動車協定と日米半導体協定がある限り日本の凋落は変わらなかろう。

    作者からの返信

    感想いただきありがというございます。

    日本は輸出と公共事業に頼りすぎであったということを踏まえて変えていけばいいと私は思っています。

  • 実に壮大で素晴らしい『日本列島再生計画』ここまで来れば伊邪那美命さまもかなり安心ですね。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    はい、たぶんこのくらいまでやらないと未来を変えるのは難しいと思うんですよね。

  • 待ってました

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    お待たせいたしました。

    今後も楽しんでいた抱ければ幸いです。

  • 続編の連載開始、待っていました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    お待たせいたしました。

    ただストックはあまりないので、不定期更新になりますことをご了承ください。