応援コメント

第28話 日本の失われた40年はアメリカとの貿易摩擦による協議や協定だけが理由ではない」への応援コメント

  • 日米半導体協定は第1次日米半導体協定は結ばれてしまったので仕方ないにしても、第2次日米半導体協定の締結は阻止すべきでしょう。
    この辺りのアメリカからの干渉を防げないのは、安全保障をアメリカに頼っていることが要因の一つなので、ソ連崩壊を利用して日本の安全保障分野での自立を進めていければと思います。
    ただ政界・官界への伝手が無いと難しいですが、伊邪那美様の加護があるので神社や皇室関係から伝手が出来ないでしょうか?
    今後日本の改革を進めるには日本政府への影響力が必要になってくると思うんですよ。
    再生工場都市の建設を待っていたら10年位時間が掛かると思うので。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    そうですね。

    ただ、日米半導体協定をどうこうする前に日米繊維交渉から全く何も反省の変化もしていない通産省や外務省をどうにかするのが先になるかとは思います。

    実際に日本の安全保障分野での自立を進めていく必要はありますね。

    今後日本の改革を進めるには日本政府への影響力が必要になってくるとは私も思います。