応援コメント

第69話 ハブ港とハブ空港の整備は急務だな」への応援コメント


  • 編集済

    更新お疲れ様です。ありがとうございます。

    佐賀人としはハブ港が佐賀に出来ればいいなと思いましたが、同時に規模の面で博多じゃなくて大丈夫かと考えました。しかし調べてみると博多港水深が浅いみたいですね。

    2000年代位まではメディアの影響力が非常に大きいですよね。
    今でこそメディアが報じない問題も最近ではネットで知ることが出来るようになり、安芸高田市の石丸市長なんか1988年なら辞めさせられてたのが、逆にメディアの取材(知識)不足・偏向報道を指摘されて恥を掻ていますし。
    主人公が抑えているメディアを使い日本の国益を考えて活動する国会議員や、地方で頑張っている首長や議員を紹介するのもいいかもしれません。
    恥ずかしながら最近まで国政はともかく地方政治(地元)は選挙行っておらず、石丸市長の動画を見て考えてさせられる事があったので。
    また、日本の国益を考えて活動する議員に伝手が出来れば日本政府への影響力を持てるきっかけになるかもしれません。

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    個人的には佐賀の唐津港を中心とした唐津市の港を西のハブ港にできたらいいと思ってます。

    東側のハブ港になるのは横浜港が有力ですが。

    できれば湾の奥や瀬戸内海の中でなく、すでに既得権益でがんじがらめになって居る大きな港でもない場所が好ましいですしね。

    博多湾は水深が浅いのに対してか唐津湾は水深がかなり深いのもいいですね。

    ええ、90年代ではパソコンなどで情報を検索するのはまだかなり少数派でしたからテレビなどのメディアの影響力が非常に大きいです。

    たしかにメディアを使い日本の国益を考えて活動する国会議員や、地方で頑張っている首長や議員を紹介するのもいいかもしれませんね。。