ドッペル・書籍化

脳幹 まこと

あり得たかもしれない未来

 俺は3年目の書き手だ。

 カクヨム一筋で作品を上げている。短編を週1のペースで作っては投稿している。

 評価の方はまだ発展途上といったところ。

「魅力的」や「面白い」といった感想はもらえているので、少なくとも最低限の品質は出せていると自分を慰めている毎日さ。

 書き手としては、どうしても受賞や書籍化を目指したくなるが、今のところはまだまだ遠そうだ――


 ああ、申し訳ない。愚痴を言うつもりはなかったんだ。

 これから話すのは、何というか、不思議な出来事なんだが、ざっくり言うと、

 俺は書籍化にあと一歩のところまで到達していたらしい・・・という話なんだ。


 何を言っているのか分からないって? まあ、珈琲でも飲みながら、聞いてくれよ……



 俺は以前、長編作品を一つだけ作っていたことがあるんだ。

 脳内で長年温めていたもので、熱量も凄まじかったし、設定も練りに練っていた。カクヨムを始めたのも元々はこれを世に出すためだった。

 単行本か数巻出せるくらいの文量は既にまとめていたから、毎日投稿してもしばらくはもつだろうと見ていた。

 投稿ボタンを押すたびに脳内が弾けてた。楽しかったよ。数分ごとに更新欄見て変化ないか監視してたなあ。


 世間に出ている大半の作品に勝てるだなんて本気で思ってた。大きい書店で特設コーナーが出来て、山のように平積みされているところを夢想してたんだ。


 でもな、実際はまったく見てもらえなかった。

 毎日更新して、文字数も話数も増えていくのに、星もハートもつかないし、新着欄は秒で埋まってしまう。舌を噛み切りたい気分だった。

 宣伝もしたし、フォローもしてみた。やれることはしたが、成果だけが伴わなかった。

 余所よその作品が悠々と飛んでいるのを、ただじっと見つめることしか出来なかった。


 熱意を注げば注ぐほど、空回りするのを感じた。

 ストックの半分を使った時に、俺の心はぽっきりと折れてしまったんだ……

 その反動からか、カクヨムはおろか、執筆作業からもしばらく距離を置くことにした。



 え、書き手にはよくある話だって?

 ここからが本題なんだ。



 とはいえ、不満のある人生を過ごしていれば、書く意欲も、ネタも自ずとわいてくる。

 カクヨムに戻りたくなったんだ。とはいえ、恥ずかしさみたいなものもあった。

 毎日更新していると思ったら、連絡もなく消息不明……今となってはよくある話と受け入れられるが、当時の自分にとっては「よくもおめおめと戻ってきたものだ」と思われそうで嫌だったんだ。


 さて、どうしよう。

 考えた俺はエゴサーチをすることにした。

 検索ワードは勿論、自信作だった長編作品の名前だ。


 すると……全部打ち終わる前に検索候補に出てきたんだよ。小説のタイトル「亜空礼賛あくうらいさん円舞えんぶ」が。

 しかも驚いたことに、同時に「書籍化」という言葉まで出てきた。


 ぞくぞくしたね。

 自分の意志とは関係なく身体が震えたし、涙までこぼれた。

 もちろん、人生で初めての経験だった。あれ以上の喜びはきっと味わえないだろう。


 驚くよな?

 でもな。本当に驚くべき事態になったのは、この後なんだ。


 検索結果に一つだけおかしい点があったんだ。その原作が投稿されているサイトはなろう・・・だったんだよ。

 カクヨムのものは検索結果に出すらしなかった。


 俺は激しく戸惑った。

「亜空礼賛の円舞」なんてタイトルが被ることがあるのか?


 だが、目の前にある結果が現実だ。天文学的な確率で被ったのだろう。

 その中身を是非とも見てみたくなった。俺はなろう産の「亜空礼賛の円舞」を見てみた。


 読んで数分して、アタマがおかしくなったかと思った。いや、おかしかったのだと言われた方がよほど救われたかもしれない。

 端的に言えば、同じだった・・・・・

 アイデアやプロットが似たりするのはよくあることだ。俺もその程度は許容するつもりだった。でもな、同じだったんだよ、キャラクタの名前、台詞、ルビ、細部に至るまでまったく同じ文章だったんだ。


 最初は盗作だと思った。

 しかし、各話の投稿時間は向こうのほうが1分だけ早かった・・・・。だから、訴えたとしても、普通に考えて俺の方がパクリ扱いになってしまう。


 知人の線も疑ったのだが、この作品について、誰かに聞かせたことはなかった。


 終いには「実はなろうのアカウントも作っていて、投稿もしていたのに、何かの弾みで忘れてしまった」という案まで出てきた。

 アタマがおかしい? 笑え笑え、そっちの方が救われるから。

……もちろん、俺の思いつく限りのパスワードを入力してもダメだった。



 自分の頬を思い切りぶん殴った。

 よせばいいのに感想欄を見て、賞賛の嵐があって、それが全部自分のモノではないことを知って、おいおい泣いた。

 夢が一向に覚めてくれない。現実は目の前にある。


 ああ、これは、ドッペルゲンガーってやつなのではないか?

 自分と同一人物が世界に三人いるっていう他愛のない噂話……


 分かってる。馬鹿馬鹿しいよな。でもな、そうとでも考えないと納得出来なかったんだ。



 書き手にとって最もキツいことって一体何だと思う?


 あり得たかもしれない未来を直視させられることさ。


 カクヨムオンリーにせず、もしなろうにも出していれば。

 俺は書籍化作家になれたのかもしれない、今とは違う景色が見れていたのかもしれない……

 幾ら後悔したところで意味はない。

 俺じゃない、俺によく似た誰かが勝ち取った事実は変わらない。



 カクヨムに入ってすぐに、自分の自信作にせものを非公開にした。

 誰も何も言ってこなかった。ただただ悲しかった。



 どうした?

 顔が青ざめてるぞ?


 そんなに怖い話だったか?


 俺にとっては怖い話だったけどな。

 怖すぎて、あの日以来、書店にも立ち寄れなくなってしまった。

 もし仮に最新刊・・・があったら、帯に「○○万部突破!」なんて載っていたら、その場で叫んでしまうだろうから。


 でも、俺がいくら目を瞑り、耳を塞いでも、無駄だった。

 周りが俺の目も耳も開かせて、現実をまざまざと見せつけてくるんだ。

 

 亜空礼賛の円舞あくうらいさんのえんぶは「あらいぶ」なんて略称までつけられてるんだってな?


 先日な、知人がニッコニコでオススメしてきたんだ。


「十年に一度クラスの作品だろ、もっと評価されるべきだよなー」 


 おかしいな、褒めてもらっているはずなのに。

 全然嬉しくなかった。恐ろしく冷たいものが背筋を通っただけだった。

 ごく自然に自分の作品に対して「死ねばいいのに」と思った。

 他人のモノになっただけで、こんなに薄情になるんだな……知りたくなかったよ。


 そいつに最新刊も見せてもらった。どうも、大きい書店で特設コーナーが出来て、山のように平積みされているらしいな?

 読ませてもらったが……吐き気がしたね。今に至っても俺の内容と一言一句までまったく同じだったから。

 ちょうど俺の考えていたストックが尽きたところで「次巻に続く」ってあったな。

 どんな話になっていたんだろうなあ、残念だなあ!!




 顔が青いなあ。珈琲が効いてきたか……


 恨み?

 んなもん、あるわけないだろ。

 

 そいつと俺には何の関係もなかったんだから。

 俺がカクヨムだけでなく、なろうでも出していれば良かったんだしな。



 でも恨みがなくても、関係がなくても、人を殺すことは出来るんだぜ?


 なぜなら、俺は本物でない方ドッペルゲンガーなんだから。


 ドッペルゲンガーと言えば、もう一つ特徴があるだろ?

 それに出遭った人物ほんものは死ななくちゃいけないんだ……



 なあ、センセイ・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドッペル・書籍化 脳幹 まこと @ReviveSoul

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ