第49話

 雪が降り始めた。ゆっくりと舞い落ちてくる白の結晶が僕の頬を撫でる。とても冷たかったけれど、その感覚も心地良い。

 空を見上げると分厚い雲が一面を覆っていて、昼間だけど少し薄暗かった。

 水をくみ終えた凪沙が、僕の隣に来る。ちょうど冷たいなと思っていた手を、凪沙はやかんを持っていない方の手で包んでくれた。それだけで、一気に全身がぽかぽかとしてくる。

 そうやって二人で手を繋ぎながら、砂利道を進んでいく。

 やがて目的の場所にたどり着いた。そこには五百木家之墓と文字の掘られたお墓がある。凪沙がやかんを傾けて墓石を洗っていく間、僕はお花をたむけて線香の準備をした。

 一通り作業が終わると、僕と凪沙は並んでお墓の前にしゃがみ込む。

 その間にも雪はどんどん強くなっていて、その結晶は絶え間なく僕たちに降りかかっていた。

 僕たちは顔の前で、手を組む。その薬指には、お揃いの指輪がはめられていた。桜井さんはきっと気づいてくれるだろう。かつて僕たち二人を照らした光は、今もこの胸の中で輝き続けている。僕たちだけじゃない。それは多くの人の心を燃やし続けているのだ。そうして燃やされた炎は、まるでリレーのバトンのようにまた別の人の心を温めている。

 結局、桜井さんの最後のCDは彼女が自殺してから二週間後にリリースされた。皮肉と言うべきか、それが桜井光史上最も売れたCDとなり、伝説として今も語り継がれている。

 やがて僕たちは立ち上がり、桜井さんのお墓を後にした。歩いてきた砂利道を戻り、僕が凪沙からやかんを受け取って水道で洗い流す。

 そのときだった。

 厚い雲が二つに割れて、眩しい太陽が顔を覗かせる。途端に目の前がぱっと照らされたのだ。凪沙が横で顔を上げた。僕もつられて洗い終えたやかんを置き、空を見上げる。手をかざさなければ、目を開けていられないほどその光は強かった。

 その輝きを見て、僕は学生時代の自分を思い出す。ずっと暗闇の中にいると思っていたけれど、周りにはたくさんの光があると気づいたあの時期。今でもそれを忘れてしまうことはあるけど、あの時に得た経験は確実に今を生きる力になっている。

 やがて凪沙は満足げに頷いた。そして空を見上げるのを止め、歩き出す。僕も慌てて追い付き、彼女の手を取った。凪沙が僕の方を振り向いて、ふっと笑う。

 僕の青春は光合成だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の青春は光合成だった 譜久村 火山 @kazan-hukumura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ