美しい夜

『めかまじょ』は昔のアニメや漫画からのインスピレーションを感じる作品です。サイボーグガールの女子高生たちが日常生活を守ろうとヴィランと戦う物語です。

ペースが速く、面白いシーンが多い、かつ話の長さにバリエーションがあって最後までエキサイティングな展開が待っています。

それとストーリーでは強調していませんが、表面は明るくありながらダークなところも多く、恐らく昔の色んなアニメを彷彿させます。

個人的に『めかまじょ』を読んだ時、どのシーンでも『夜』だと感じます。(偶然に主人公の名前は『美夜子』ですが)

多分、最初の悲惨な出来事から、普通の女子高生である主人公たちはもう自分が普通の『人間』じゃないという意識があり、学校でしゃべったり笑ったりしてても、その不安や様々な困惑が必ず心のどこかにあります。このシーンはエヴァンゲリオンの学校シーンを思い出して、だんだんと運命的な何かが来るはずだと暗示しいるように心配していました。

そして女子高生のめかまじょたちが、やっと決断してヴィランと戦えるのは女子らしくないですが、こうなった自分はもう昔に戻れないと気付いたのかもしれません。

もらった新しい力を使い、『めかまじょ』として生きるのは存在意義への疑惑がなくなる唯一の道という心境の背景を感じます。

登場人物がいつもいいタイミングで登場し、存在感が溢れています。実際のストーリーは単純ではなく、びっくりする裏もあります。
著者も楽しくコメントをやり取りしてくださる気さくな方なのです!

その他のおすすめレビュー

鎌倉結希さんの他のおすすめレビュー512