転生したらスライムだったけど近所の農民に駆除された件

飛騨牛・牛・牛太郎

第1話

国王の前に引っ張り出された農夫は言った。


えぇ、はぁ、はい、確かにうちの村のもんが近くの沼にいたスライムを駆除しましたが。

えぇ、うん、あぁ、はい、なんでって、よく悪さするんですが、今度はうちの豚を狙ったもんで。お上の許可は取っとりますし、なんならお役人も視察にきました。

誰が駆除したかって?へぇ、はぁ、うちの孫です。首都の方の魔法の高校に行って、へぇ、えぇまぁ、できが悪い劣等生っちゅうやつですわ。

本人はなんとかの魔術の禁書目録を読んだせいで学校を追い出されたんだ、とかよくわからん事いっとりましたが、目録をインデックスとか読んどりました。

そうよばないのは私だってしっちょりますから、まぁ劣等生になったのは単純に勉強してないせいでしょうな。今は騎士になるとかいっとりますが、あれじゃ騎士も落第して落第騎士とか揶揄されるようになるのが落ちでしょう。

それでまぁそいつが学校からの出戻りで家に居りましたのであの沼のスライムを倒してこいと命令しました。

あとは近所の独り言がうっさい薬屋、魔術師とか魔術士とかよくわからん肩書のおフェーンとかなんとかいう男、ゴブリンしか殺せない弱虫雑魚だもんでゴブリン殺しなんて揶揄されとる奴、どっかの貴族の8男の生まれとかいうことしか自慢できることがない聞いたこともない貴族様ところのクソガキ、賢者の弟子だか賢者だかしらんボケ爺、まぁ近くでまともに働きもせず暇してる連中のチームですわ。

スライムなんざそのレベルですからね。


はぁ、史上最大の魔王、知らんですな、どっかの村人の自称じゃないんですか。まぁその魔王を倒すために勇者を召喚してでてきたのがスライムでそいつが逃げてあの沼のスライムとまざったと。

はぁ、正直申し上げれば馬鹿じゃぁないですか。スライムなんざわざわざ召喚しなくても近所の沼に腐るほどおりますでしょ。そこから捕まえてきたらいい。

へぇ、はぁ、とにかくおらの村のものが勇者様を倒しちまった可能性があるってことですか。

へぇ、まぁでどうしろってんです?この素晴らしい世界を祝福でもして魔王とやらを倒しますか?うちのボンクラども引っ捕らえて牢屋にでも叩き込みますか?やってくれりゃ穀潰しがへって助かりますが、その前に町に屯してる兵隊さんにやり持たせてその魔王とやらに送り込んだ方がいいと思いますがね



これを聞いた王様は兵隊を送り込むという至極当たり前の発想に至らなかった自分を恥じて、その農夫の言う通り兵隊を組織して魔王に送り込み討伐した

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生したらスライムだったけど近所の農民に駆除された件 飛騨牛・牛・牛太郎 @fjjpgtiwi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ