白雲孤飛

 夜が明け、昼になった。


 澄み通る青空の下、金の飾りで縁取られた黒塗りの車が、ゆっくりと葬祭センターを出ていく。マスク姿の参列者たちは、無言で頭を下げ車を送っていた。

 儂はその様を、ここへ来た時に使った、大磯金物店の車の荷台で眺めていた。大磯の主人は帰りに樅木神社へ寄るらしいと、健さんが昨夜のうちに教えてくれた。

 厳粛な空気だ。だが儂はひとり、笑いを噛み殺すのに必死だった。

 神の耳には、健さんの曾孫の想いがはっきりと聞こえていた。


「ばいばい、ひいおじいちゃん。仏様のところでサンタさんに会ったら、ありがとうって伝えてくれるとうれしいな」


 今朝見たものを思い出す。

 この童が目覚めたのは、儂が猫の身に戻る少し前だった。枕元の小箱を手にした幼子は、輝くばかりの笑顔を浮かべて階下へ駆けていった。サンタさんが来たよ、と白く瑞々しい足で跳ね回る娘を、両親は目を細めて見守っていた。

 儂はキリシタンを好まぬ。その習俗も。あれらから民を護るのは我が使命だ。

 だがあの時ばかりは、咎める気にもなれなかった。




 出棺を見届け、参列者が家路につき始める。大磯金物店の車も走り始めた。

 寒風に撫でられつつ顔を上げると、空に一片の雲が浮いていた。濃い青の中、吹けば散りそうな小さな白。

 この日、十二月二十五日、儂はひとりになった。ひとりになった神がどうなるか、誰も知らぬ。

 けれど無縁の魂として、雲の如くたゆたいながら民の行く末を見守るのも、存外悪くないのかもしれない。

 来年の今頃、街はどう在るだろうか。健さんの曾孫は、いつ「サンタ」の夢から覚めるだろうか。

 大いなる天地の神々よ。願わくはその時まで、我をこの地に留め置きたまえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サンタはいないと気付く日に 五色ひいらぎ @hiiragi_goshiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説