応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 完結おめでとう!! 次は2へ。

    作者からの返信

    神原 様
     ありがとうございます! 2も読んで頂けるようで嬉しいです! 2はのんびり連載ですのでごゆっくり~。
     最後まで読んで頂いてありがとうございました!
     ではではコメントありがとうございました! 

  • 負けてしまう展開で終わらさずに負け要素が出た段階でちょっと長くして、挽回する展開をもってこれれば、P Vも少し減るだけになるかもですね。少しUPする時数をふやしてみようかな、と思いました。鬱展開のところだけ。

    作者からの返信

    神原 様
     そうですね。負け要素はできる限り少なめにした方がいいんじゃないかなー、と私は思います。ピンチの場面は特にお気を付けください。作者様は負け展開を書いてるつもりがなくても、話の区切り方次第で読み専様たちが負けた、と判断したらそこで離脱する方はほんとに多いんです。
     負ける展開が許される例外は冒頭の1話目のみって言われています。冒頭で負けてもそこから先は成り上がっていくのがテンプレ展開だからです。参考になれば幸いです。
     ではではコメントありがとうございました!

  • どうしよう、こればっかりは。貴重な情報をありがとう。でも、減ってでも書きたい、と言う欲求が勝るので私は書いちゃうかな。(笑顔)

    作者からの返信

    神原 様
     悩みますよね! ジャンプ的な展開だと必ず一度はある敗北シーンです。でもそのリスクがとても大きい割にリターンは作者の満足くらいしかないのが、web小説での敗北シーンというのが今のところの私のイメージです。でもどうしても敗北シーンを書いてみたいという気持ちは分かります! 私も書いて失敗した口ですから!
     ユーチューブの初枝れんげ先生の動画が、web小説で書くならとても参考になると思います。気になったら見に行くのもありかもですよ!?
     ではではコメントありがとうございました!

  • 1読了。1の最後で気になることが書かれているので2も見たいと思います。読者へった原因、え、これやっちゃったの? ってのが気になりました。

    ダニっトってどう言う意味だろうとぐぐってきました。なるほどdone itなんですね。また一つ知らない言葉をいんぷっと。

    作者からの返信

    神原 様
     『ほにゃらほにゃらと書く話1』は100話と最終回までありますよー! 91話にて読者が減った原因は書いてありますので! インプットだいじです! 
     ではではコメントありがとうございました!

  • よみせんではないですが、読んだ物は大体覚えてます。よっぽど印象に残らない作品だったりしない限りは、ですが。

    ただ条件があって、読み終えた作品は次第に忘れていきます。読みの途中だった物は覚えてます。と言う風に印象に残っているうちに続きを読んで補完していきます。私の場合ですが。(笑顔)

    作者からの返信

    神原 様
     神原様はそうなんですね~。大量に読むと失礼ながら、私は忘れてしまっていることも割とあります>< でも読んでると思いだすんですよね。その目安が大体1話分で2,000文字くらいの分量があると、思いだしやすいかなーというのが私の最近の経験則です。記憶力が欲しい! と嘆きつつ。
     引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
     ではではコメントありがとうございました!

  • ラブコメは恋愛ファンタジー。うん、たしかにと思います。懸命に生きた君にはラブコメと言うよりは世界の中心で愛を叫ぶみたいに病気と闘うラブロマンス? のように思ってました。

    作者からの返信

    神原 様
     そうです。その通りです。『世界の中心で愛を叫ぶ』もそうですし、主に参考にしたのは『君の膵臓をたべたい』だったりします。ラブコメは現実ならありえない状況を楽しむものかなー、と思うので色々ツッコミどころが多少? 多くてもいいのかなぁ、って思ったりもしています(笑) まさに恋愛ファンタジーです。引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
     ではではコメントありがとうごございました!

  • 完結お疲れ様でした〜
    新しい方も、楽しみにしてますね♪

    作者からの返信

    ふむふむ 様
     ありがとうございます! 新しい方でも頑張ります! 
     ではではコメントありがとうございました!

  • 完結、お疲れ様でした。新エッセイも楽しみにしています。

    作者からの返信

    雨 杜和 様
     ありがとうございます! 新エッセイでも頑張ります!
     ではではコメントありがとうございました!

  • 完結お疲れ様でした!

    私も昨日エッセイ完結させたので、!ってなりましたよ(笑)

    ほにゃらら2も読ませていただきます!

    作者からの返信

    🌸桜蘭舞🍒 様
     そうですよね! 読みに行きました(笑) ほにゃらら2も引き続き読んで頂けるとのことでありがとうございます!
     ではではコメントありがとうございました!

  • カクコン9開始まであと一ヶ月半ですもんね。
    エッセイもついに第二団へ!

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑6章完結 様
     カクヨムコン9もとうとうあと1ヶ月半となりました。数字を見ると焦りが募りますね! エッセイを新しくして心機一転です!
     ではではコメントありがとうございました!

  • すみません。ほにゃらほにゃらはまた後で、懸命に生きた君にから見てみたいと思います。なんだかほにゃらほにゃらで宣伝されているので、どう言うお話だろうと興味が出てきました。なので、明日からはこっちではなく、そっちへ。

    作者からの返信

    神原 様
     おー! 読んで頂けますか! ありがとうございます! カクヨムコン8の応募作品で中間選考は通りました。選考に初めて通った作品なので個人的に想い入れの大きい作品です。お読み頂ければ幸いです。
     ではではコメントありがとうございました!

  • R15,R18はなんとなくわかりますが、15ってどこまで規制された物なんでしょうね。私も分かりません。

    緩和された部分を知れば、なんとかなりそうですが、ググってもでてこない。ググってでてくるのはR12よりも刺激がつよく、とか、なんだそれ? って感じですよね。

    知らずに全年齢と思って書いててもひっかかることありそうです。

    作者からの返信

    神原 様
     ほんとに全年齢向けとR15のラインってどこなのか分かりませんよね。このギリギリのラインを見極められれば創作活動では有利になるのではないかとは思います。思いますが私はエロ展開しない作品ばかり作っているので、実際のところはよく分かりません。けれども以前はNTR展開はちょっと、と思われていたとしても、今はNTR要素の作品が増えていますし読まれています。
     それを見ると全年齢向けやR15のライン、そしてR18のラインって流動してるのかなぁって思うんですよねぇ。そこら辺はほんとに分からないです。分かる方はぜひ創作論等で教えて頂けると嬉しいです!
     とはいえ運営様がバンするのは作者様の否定でも作品の否定でもなく、法律的に大丈夫かどうか? 事務的に見ていると思いますよってことくらいなんですよね。とりとめのないお話になってしまいましたのでこの辺で。
     ではではコメントありがとうございました!

  • 第100話おめでとうございます🎊🎉㊗️

    私は今、自分でも驚くくらい『カク』モチベーションが低下しているので、冴木さまをはじめ、皆様の作品やエッセイを読んで気持ちを高めていきたいと思っています。

    早く低浮上から脱出出来るといいですね!←おまえもなっ!

    作者からの返信

    桜蘭舞 様
     いつのまにか100話です。ありがとうございます!
     『カク』モチベーションが低下してますか? たぶん目標がないからだと思いますよ~? 応募したいコンテストも今はなかったりしませんか?
     あとはおっしゃる通り、カクヨム様に投稿されている皆さんの作品を読んで、テンションを上げていくのが良いと思います。12月1日からカクヨムコン9が今年も恐らくあると思います。去年と同じ日程なら9月下旬以降に何かアナウンスがあると思うので、それを見てたらモチベも復活するかもです(笑)
     桜蘭舞様のテンションが現時点で高いと、カクヨムコン9のときに燃え尽きてる可能性もあるので、そんな時もあるさ、くらいの気楽さでいいと思います。『声しゅき』が6月25日から8月1日まで毎日投稿ですよね? そこから『クセ強ヒロイン』のこえけん作品を8月5日から8月14日まで毎日投稿でしょう? 
     こえけん作品の新作を書くのにキャラや設定をゼロから作る必要があったと思うので、安心して休んで良いくらい書いていると思いますよ? 次の作品でさらに高く飛ぶためにも、ここはいったん休みましょう? 桜蘭舞様の執筆スピードをみた感じ、最悪11月くらいからやる気を出してもカクヨムコン9の締め切りの1月31日には間に合いそうな予感がするなぁ、って私は思ったりしてますよ?
     私の低浮上の原因はカカッと終わらせて、ヨムヨム活動を復活させたいですね! 10万文字の作品を書くのは長距離マラソンみたいなものです。状況にあわせて対応を決めるくらいでいいと思います。今日の自分が頑張ったら明日は明日の自分に全てお任せ、とそんな感じで私は行こうと思っております(笑)
     ではではコメントありがとうございました!

  • ホラーは――
    デスゲームなんかも加えると、非常に求められている感じがしますね。

    公式企画でご当地階段なんかもありましたし。

    でも怖いから書けない!
    読むのは好き! というやつもここにいます笑

    書けないものはスパッとあきらめて、ファンタジー・ラブコメ・女性向け異世界恋愛の3本柱で行きます(n*´ω`*n)

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑6章完結 様
     ホラーは、ほんとに求められてますよね。書ける人は少ないですけどデスゲームも公式自主企画でも募集してますもんね。綾森れん様は怖いから書けないタイプですか。いろんなタイプがあるんですね~。(笑) 
     おっしゃる通り書けないものはスパッと諦めるって大切だと思います。私は女性視点は書けないなってことで諦めましたからね~。
     その三本柱は大人気のジャンルなので書けるのはいいですねー! 連載、頑張ってください。応援しています!
     ではではコメントありがとうございました!

  • カクコン募集要項、去年は9月下旬ごろ発表だったんですね。
    いつも勉強熱心で頭が下がります。
    こちらのエッセイを読んで、私も体言止めを減らすよう心がけることにしました。

    あと一文の長さも50字超えるときは二文にできないか考えてみたり・・・。
    分かりやすい文章を書くことが肝要ですね。

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑6章完結 様
     そうです。カクヨム様が2022年9月28日にカクヨムコン8の応募要項を発表してます。なので去年の予定とだいたい同じであれば9月下旬頃かなと思う訳です。
     体言止めは私も試行錯誤の段階ですが、体裁を整えるために必要なのかな、って思います。約束事みたいなので私は守るようにしたという感じです。やめようと思った最大の理由は、修正に手間がかかりすぎることです。体言止めをやめることが正解かどうかはちょっと分からないのが歯痒いですけどね。
     分かりやすい文章は私も気を付けていますけど、ちょっと長くなってしまう一文って結構でてきちゃいますよね。推敲して気づくしかないのかなと思っていたりします。カクヨムコン9に向けてお互い頑張りましょう!
     ではではコメントありがとうございました!

  • 体言止めダメ説、知らなかったです。
    ラノベで体言止めが多い作家さんというと、神坂一先生を思い出します。
    鍵括弧のあとで、「あたしは思わず突っ込みを入れた」と書かずに、「思わず突っ込むあたし」みたいな文体がすごく特徴的でした。
    ギャグ調なのでリズム感があって違和感はありませんでしたけどね。
    笑いってもっさりしてると一気に冷めるから笑

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑連載中 様
     私も体言止めが悪いという理屈はよく分からないんですよね。でも過去の文学界の文豪様も『日本語の作文技術』の先生様も体言止めには否定的なんですよね。ユーチューブの書籍化作家様も、体言止めは多用せずここぞというところで使うからこそ意味があるんですよー、なんて説明をされてました。
     あんまりいい例えではないと思いますが、金髪で営業して苦労すると、自然と黒髪で身なりを整えて営業するようになる。これと同じではないかなと思う訳です。
     ライトノベルだから許されるのか、文芸だから許されないのか、までは私もよく分かりません。カギカッコの中は体言止めでもいいんじゃないかなと私は勝手に思っています。日常会話は体言止めしまくってますし、地の文の方のお話ではないかなーと思います。
     でも仮に地の文のお話だとしてもですよ? 若者がワックスをつけて、髪の毛をわざとツンツンしているのがオシャレだとしても、寝ぐせで爆発してるのかまでは私のようなおっさんでは見分けがつかないんですよね>< という訳でまずは体言止めをなくして体裁を整えてみようかなぁという訳です。
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • 紙の本を読んでいた頃は、手に取るジャンルの多くが推理小説でした。
    でも毎日更新を追いかけるWeb小説と、ミステリーは相性が悪いように感じます。

    ・・・というのも、例えば10万字40話を毎日更新されたら、最初のトリックを読んだのは一ヶ月前。忘れてしまいそう。

    10万字の長編って、普通に紙の本で読んでいる時は長くても3~4日で読み終わっていたと思うんです。
    終末、土日でさくっと読み終わるとか。
    すると伏線を忘れず楽しめるんですけれどね。。。

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑連載中 様
     そうですね。ミステリーとweb小説は相性はよくないですよね。テンプレとしてある程度のネタバレは仕方ない、と考えるのが異世界ファンタジーだと思います。仕方ないどころかあらすじと題名で読者様たちに興味を持ってもらわないといけない異世界ファンタジーの宣伝方法を考えれば、できる限りネタバレしたくないと考えるミステリーは明らかに相性が悪いですよね。
     どうしたものかなーと考えた結果、ホワイダニットに行きついた感じです。『誰が』とか『どうやって』は分かる方には分かると思います。だから動機を謎にする。これは異世界ファンタジーでも可能な展開だと思う訳です。
     『フーダニット』や『ハウダニット』も推理してもらって皆さんに謎が解かれてしまったら、もしくは作中の主人公が謎を解いてくれたら『ホワイダニット』を中心に謎にして展開する訳です。
     動機は正直いって分かるとは思えません。一言で言い当てることができても色んな作者様が考えたストーリーまでは分からないと思うんですよね。それこそ全く同じ展開をできるならエスパーですか!? という感じですしね。(笑)
     そんな訳で拙作『雪が舞い散る冬の一夜の殺人は過去へとつながる物語』はフーダニットもハウダニットもありつつ、本命のホワイダニットを考えてもらう作品となっております。(宣伝ですね!)
     拙作を最後まで読んで頂いてご納得いただけるかは、ほんとに気がかりで私にとっても大きな謎です。拙作『異世界転生した俺は聖女になつかれる』を読んで頂いたと思うのですが、これとあんまり変わらない感じで書いてます。ノリは魔法のでてこない現実世界を舞台にした異世界ファンタジーな訳です。
     うまくいくかどうかは、ほんとに謎なんですけどねぇ。(遠い目)
     ではではコメントありがとうございました!

  • 大変に興味深いお話を読ませて頂きました。

    相互フォローに関してもですが、「第3章で筆者は路線を間違い『同じ資格試験を~』はランキング争いからは転げ落ちていくわけです」の一文に考えさせられました。

    読者様に受ける話と、作者が書きたい話の乖離問題は難しいですね。
    しかし非職業作家だからこそ、書きたいものが書ける利点もある訳です。

    自分の世界を表現し、かつ大衆受けするには今は暗い路線はダメなのでしょうか?
    悩みつつも、暗い路線メインで書いております(;'∀')

    作者からの返信

    mamalica 様
     真剣なご相談と考えて長文失礼しますね>< ちょっと2023年8月10日にかなり書き直しました。
     mamalica様のエッセイを中心に読んでましたので、かなりあてずっぽうになってしまうところが大前提です。的外れなお話かもしれません><
     暗い路線の作品を書きたいのであれば、そういう作風の作品を自信をもって作ると良いと思います。自信は勢いという形で文章にあらわれると思うからです。
     作品ごとに路線を変えるというのも一つの手です。今回は暗い路線、今回は明るい路線の作品を書こう、と連載中の作品を書きながら、千文字くらいの短編を合間に書いてみる感じでいいのかもしれません。
     40万文字超えの作品や10万文字超えの長編作品を書きあげていらっしゃるmamalica 様ならできないことではないと思っています。
     暗いお話と明るいお話は裏表の関係です。『暗い話を活かすためには、実は明るい話とのふり幅が重要だ』と思っているので私は両方の路線の作品を書くことをお勧めします。
     具体例をだせば『ベル〇ルク』でしょうか? 黄金時代のお話があるからこそ、ダークファンタジーが映えていると思いませんか?
     書きたくないかもしれない明るい物語を10万文字書いたらいいと思います、という提案は厳しすぎかもしれない、と反省したのでこんな感じになりました>< ごめんなさい><
     あとは、『編集者視点のいい小説と悪い小説』という編集者様が書いた創作論がカクヨムにあります。いま創作論の週間ランキングで1位です。これもご覧になると良いのではないかな、と思います。
     ご無理はなさらないように、体調にはお気をつけくださいませ。何か作品作りの参考になれば幸いです。
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • 相互フォローするのは嫌われる。と文面みて一瞬、え、、、本当? と驚きました。私はここに来てフォローしてくれる方を積極的にフォローし返していたので、うそ(汗)と思った次第です。

    きちんと読んでから☆や♡。うん、確かに。でも、そんなに読まずにする人多いのだろうか? とも思ったり。

    難しいですね。私も楽しいから相互フォロー今後もしようと思ってます。(笑顔)

    作者からの返信

    神原 様
     本当なんですよー。びっくりするでしょう? 相互フォローした方同士で、作品を読まずに★どんどん投げあうということが昔あったそうです。だから相互フォローは不正する人が多いと考えられてるようになってしまったというお話をききました。
     最近は取り締まりが厳しくなってそういうことも少なくなったそうですが、読みもせず短時間に★を投げまくることは星爆と言われる規約違反です。気付くと★が減ってる>< というのはカクヨムコンとかコンテストだと結構あるみたいです。垢バンになると、その方からもらった★も消えるので気付くと、★が減ってた:: なんてお話も聞いたりするかもしれません。
     とはいえ相互フォローは楽しいですよね! 私もそう思います。楽しんだ者勝ちです。楽しく読んで読まれてカクヨムで活動したいですね!
     ではではコメントありがとうございました!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

    編集済
  • ミステリー、実はわたしも応募予定なんですが、まだ5万字にも至らなくて、でも、そろそろ公開しないと、八月末に間に合わないかもと焦っております。

    作品、応援しております。
    がんばりましょう。

    作者からの返信

    雨 杜和 様
     応援ありがとうございます! 雨 杜和様も応募予定であることはエッセイを読んで確認しております! 『「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト』のコンテストも、もしかしたら参加したいとのお話も読みました。どんどん書いてて凄いなと思って見ています! 書けるときに書くのが一番だ、と思いますのでお互い頑張りましょう!
     ではではコメントありがとうございました!

  • まあ確かに、主人公が精神的であれ肉体的であれ、傷付けられたりすると読むのやめる傾向はあるかも知れません。
    というか事実、離れた作品もありますね・・・。
    「きつい展開があっても、あとではね返します!」とか後書きで書かれたりするんですが、
    そもそもきつい展開を読んでストレスを受けたくないんです。
    映画で言うと「泣ける悲恋ストーリー」のチケットを買う気はなく、「抱腹絶倒コメディ」のほうを選ぶ、みたいな。
    そこらへんは娯楽として読んでるんでね、、、と思ってしまいます。

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑連載中 様
     そうですね。そこを調べるためのあらすじだったり、タイトルだったり、タグだったりするんですよね。悲恋を読みたい方は悲恋タグを検索するでしょうし、ハッピーエンドが読みたいならハッピーエンドを検索しますもんね。
     作者側も悲恋とタグに登録しておけば、悲恋を読みたい方が読むので離脱率が減ったりします。ハッピーエンドを読みたい方は悲恋タグを見て、自分の読みたい作品ではない、と判断して読みませんもんね。あらすじも同じ効果があるのかなーと思います。お互いのやる気がウィンウィンだなーと、拙作『懸命に生きた君に』で思ったものです。
     話が違うという離脱は避けられるのですが、ミステリーでタグが大きなネタバレになってしまう場合を、どうしたものか悩んだりしています。最終話を更新した後でこっそりネタバレのタグ登録しようかなとか、ネタバレのタグは書かないでおこうかな、と思ったりして悩み中です。
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • >「勉強し直して書き直したほうがいいんじゃないですか?」みたいなことを~
    うわあ。他人様の話ながら腹立ちますねそれは。だったらお前はさぞかしすごいものを書いてるんだろうな! ってなもんですよ。
    カクヨムのハートやコメントは「応援」が基本なのに。そいつ、なろうの感覚を持ち込んでるとしか思えませんね(憤慨)

    作者からの返信

    吾妻藤四郎 様
     ほんとに色んな方が読んでるんだなーって思います。怒りは寝ると大抵、収まることが筆者の場合は多いので、そういうときは寝ちゃいます。寝られないほど怒りが収まらなかったら、確定申告の書類を作ってると、いつの間にか寝てることが多いです(笑) 吾妻藤四郎様に怒って頂いて、ありがたやと思いつつ、筆者が悪いということもでないようで、よかったなと安心しました!
     ではではコメントありがとうございました!
     

  • 「異世界ファンタジーだって恋愛、ラブコメ要素がまざったりするから」
    ほんとそうなんですよね。
    追放ざまぁテンプレにしても、ざまぁしたあとバトルファンタジーに行くか、ラブコメに行くか・・・って感じですし。
    ハーレムもラブコメなのか?

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑連載中 様
     色んな作品を見てみたんですけど「ざまぁ」強すぎですよね。タグに「ざまぁ」が入ってる作品のPV数の多さにビビってます。かといって拙作で「ざまぁ」全振りのものはなく悩ましいし、うまくできないと感想欄が荒れるという話も聞いて怖いなぁと思ってる状態なんですよね。
     ハーレムもラブコメになりそうですけど、異世界ファンタジーも普通にありそうですよね。ラブコメをタグに書いておいて、書きたいジャンルで決めるのがより良い感じになるんですかね?
     ではではコメントありがとうございました!
     

  • 裏技ですが・・・
    女性主人公部分を三人称にして、
    ヒーロー視点を一人称にすると、恋愛モノでも10万字書けるかもしれません。
    私はこの方法で可能でした!

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑連載中 様
     そうなんですね! 三人称で女性視点ですか。裏技ですね! 筆者は三人称一元視点を意識して書いたことがないので慣れが恐らく必要になると思いますが、情報をありがとうございます! 試してみたいと思います!
     ではではコメントありがとうございました!

  • 作品完結、お疲れさまでした〜。コンテストの読者選考通過をお祈りしております!

    作者からの返信

    マコンデ中佐 様
     最後までお付き合い頂きましてありがとうございました! 読者選考通過はすごい大変そうです。★4桁の作品が並ぶ異世界ファンタジー。まさに魔境です。とはいえ、これからも頑張ろうと思います!
     ではではコメントありがとうございました!

  • 応援しています。がんばってくださいね。わたしもドラゴン、描いているんですが、まだ、3万字で、まったく公開できるレベルじゃなくて、ごいっしょに頑張ろうって思っています。

    作者からの返信

    雨 杜和 様
     ありがとうございます! 頑張ります! 『俺』の一人称のキャラを主人公にするのが初めてなので、どう行動させたらいいのかなぁと完結しても投稿自体はまだ8話なので試行錯誤を未だにしております。脇役だとそんなに考えなくても良かったんですけどやっぱり主人公の考え方を曖昧にするとヤバいですね><
     一応、発言や行動に矛盾がないように今も試行錯誤してるのでドラゴンの方は今はちょっと主人公がブレブレかもしれないです。物語のあらすじには影響がないのが救いですが。
     短編かいたりして『俺』の一人称を色々やってたのですが、やっぱりキャラクターごとにきっちりさせておかないと、ダメなんだなと思っています。と、読み返してここらへんは基本ですよね、と思いつつ(白目)。
     判断基準はきっちりするように気を付けるんだよ! と肝に銘じて次の作品を考えようと思います! 雨 杜和様の作品も楽しみにしておりますので! お互い頑張りましょう!
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • キャラブレ……
    書いているうちにキャラと作者が成長する時があるので、変化は許容範囲ですよ。
    成長なのかブレなのか見極めて下さい

    作者からの返信

    みちのあかり 様
     成長では今回の場合はないのでキャラブレです>< 主人公のセリフや思考回路を丁寧語にしたんですが、全て潰した訳でもないので断定になってるところもでてきてチグハグになってしまったんです。
     で、セリフを丁寧語にしたら今度はセリフだけ読んでいくと主人公とヒロインの違いが分からなくなっていたんですよね。これなら前のままでよかった>< と思いました。まだ6話だし被害は少ないから修正しようとなりました。
     推敲後に変更するのはやめようと思いました><
     ではではコメントありがとうございました!

  • 初めまして、桜蘭舞と申します。

    エッセイ、読んで頂きありがとうございました! 嬉しいっ♪

    さて、そんな事より謝らなくてはいけない事がありまして……。

    最新話(10話)を読んで頂いてますので、改めてなのですが、『私が好んで読んでいる作品を同じ様に読まれている作者様をヨム』の中に『冴木さとしさま』も候補に入っていたのです! ほぇ〜っ!

    本来ならこの連休中に私の方から先に読みに行くつもりだったのですが……、飛び上がる程の嬉しい誤算です!

    まずはエッセイをこの後、最新話から掘り起こさせて頂きまして、『懸命に生きた君に』を少しずつ読ませて頂こうと思ってます。

    いきなり長文失礼しました、あまりに驚いたもので……、これからお付き合い宜しくお願いします。

    作者からの返信

    桜蘭舞 様
     こんにちはー、初めまして! 候補に入っていたということでありがとうございます! このエッセイも『懸命に生きた君に』も読んで頂けるということも重ねてありがとうございます! 
     私も他の作者様の創作論で桜蘭舞様のコメントをみて、リンクで飛んで御作のエッセイを読ませて頂いた形です(笑)
     このエッセイは思ったことを適当にお話しています。基本的には文字数の作業報告ですが何かしら参考になることがあったなら幸いです。
     これからよろしくお願いします。ではではコメントありがとうございました!
     

    編集済
  •  冴木さとし様、コメント失礼致します。

     私は一昨日から書き始めてなんとか8話1万6000字書けたところです。
     もう少しまとまった時間が欲しいですが、なんとか1日3話のペースは出せているので良しとしています。
     個人的には一人称視点が最も書きやすいのですが、意識して三人称にしたので対応にてんやわんやしております。
     このあたりのクセが飲み込めたら、そこからは早いんですけどね。
     冴木さとし様に遅れないよう、私も執筆を頑張ります!

    作者からの返信

    カイ.智水 様
     カイ.智水様はやっぱり書くのが速いですね! 御作のエッセイを見た感じだと、両方の陣営の様子を書きたいならどうしても三人称視点になりそうですよね。
     筆者の場合は「賢いヒロイン」のコンテストをみんな書いてていいなぁ、と指をくわえてみていた感じですしね! その分の時間がそういえばあったなぁと思ってたんですけど、カイ.智水様は他の新人賞に書いてますからね!
     それではドラゴンノベルスの作品、お互い頑張りましょう! ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • ゲームに例えるのはその通りと思いました。
    しかしもう10万文字目前とは筆の速さが羨ましい!
    過去作にはお邪魔出来ませんでしたが、新作は拝読致します。宜しくお願い致します🙇

    作者からの返信

    マコンデ中佐 様
     そうですよね! やっぱりゲームですよね! 物語の方はカクヨムコン8が終わったころくらいからぼんやり考えて「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテストに落ちたのを見た頃から本格的に考え出してたような気がします。
     『新作は拝読致します』とのことでありがとうございます! 筆者も作品を読みにお伺いしますのでお互い頑張りましょう! 
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • 『極めて自由度の高すぎるゲーム』。ゲーム好きなわたしとしては納得です。

    それにしても、ドラゴンです。
    わたしも参加しようと思っているんですが、まだ2万字もかけてなくて、羨ましいです。
    このままだと、公開しながら書くというまた辛い参加になりそうです。

    作者からの返信

    雨 杜和 様
     ありがとうございます! 今回の作品はカクヨムコン8が終わって、「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテストに落ちたのを見た頃から本格的に考えていた物語です。なので時間は結構かかっているのです。それにお題にそったものは作れなかったなぁ、とちょっと残念に思って書いています。
     公開しながら必死になって書いたのは筆者の場合は『懸命に生きた君に』です。あれはよく分からない勢いがあって書き上げられた気がしています。作品を読みにお伺いしますのでお互い頑張りましょう! 
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • こんにちは。
    カクヨムコンが終わってもコンテストは盛りだくさんですね!

    私はネット小説大賞の方を狙って新作書いてます。
    冴木さとし様のおっしゃるように、いろいろなレーベルが審査してくれるのは魅力的ですよね^^

    と言いながら、カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストの準備をしてしまってますが。わざわざ危険な異世界ファンタジージャンルに手を出すという愚行。読者選考もないので、それだけが救いな気がします。

    作者からの返信

    裏耕記 様
     こんにちはー。ほんとに色々なコンテストが開催されてますよね! ネット小説大賞もちょっと調べてみたんですが、凄い大きなコンテストみたいですねー! 5月1日から7月31日まで3ヶ月も続くお祭り騒ぎみたいですね! 小説家になるための場所が色々あるのはいいなーと思います。
     カドカワ読書タイム短編児童小説コンテストも気になりますよね。筆者はアイデアを全部ドラゴンノベルスの作品の方につぎ込まないと文字数が足りないので、今のところカドカワ読書タイム様の方には手がだせそうにないですけどね! 異世界ファンタジーは魔境だと筆者も思いますがお互い頑張りましょう!
     ではではコメントありがとうございました!

  •  冴木さとし様、コメント失礼致します。

     拙作の『底辺作家』の検討回をお読みですかね?
     あくまでもドラゴンやエルフが出てくれば、誰でも「ファンタジーだな」と納得する、という意味合いでして、必ずドラゴンやエルフが必要とは考えておりません。
     それ以外にも出せばファンタジーという要素はいくつもありますので。
     過去の受賞作の講評をチェックしても、わかりやすく「出せばファンタジー」の要素が出てくるものが多いようなので、そういった存在は必要かな? という考察でした。
     なので、必ずしもドラゴンやエルフが出てくる必要はありませんよ (^ ^)

    作者からの返信

    カイ.智水 様
     そうです。御作『底辺作家』の検討回を読みました! なるほどーと思っていましたが、そういうお話だったのですね! 分かりました! 筆者の早とちりだったようですね。
     ではではコメントありがとうございました!

  •  冴木さとし様、コメント失礼致します。

     始まりますね、ドラゴンノベルス!
     ファンタジー書きには腕試しによいコンテストです。
     私は前回『異世界孫子』を応募して一次選考すら通過できず。
     今年のお題を見て、「これ『異世界孫子』を引っ張り出せば応募できるんじゃね?」となっております。
     まあ毎回別の作品を応募しないかぎり自力は付きませんので、完全新作で臨みたいと思っておりますが。

     すでに執筆が進んでいるとのことですので、頑張ってくださいね。
     私も新作をパパッと連載しながら、「ドラゴンノベルス」用完全新作を構想したいですね。

    作者からの返信

    カイ.智水 様
     ドラゴンノベルスが始まりますね! 「電撃文庫の新人賞」や「賢いヒロインコンテスト」は皆さんが作品を書いてるのを、いいなぁってみていただけだったので気合がはいります! 運営様はヒロイン推しが最近、多いようなので女性読者を開拓したいんですかねぇ。
     カイ.智水様はほんとに執筆が速いので、スニーカー大賞もドラゴンノベルスのコンテストも間に合わせるんだろうなぁと思って見ております。作品を楽しみにしております。お互い頑張りましょう!
     ではではコメントありがとうございました!

  • 応援しております。
    わたしも参加しようかなって迷っております。

    作者からの返信

    雨 杜和 様
     ありがとうございます! 参加ですか? 雨 杜和様の「賢いヒロイン」の作品も完結しそうですもんね! 試行錯誤とストックをためる期間も1ヶ月ほど見積もれると考えれば、ぎりぎりってほどでもない感じになりそうなんですかね?
     お題もでてるのでお題に沿って今からなら試行錯誤できるでしょうから、そこは編集の方が読みたいってものが考えられるとすれば、いい感じと思いますよね! 
     ほんとに様々なカクヨムのコンテストに応募しようと活動してたら1年あっという間ということになりそうですね! お互い頑張りましょう! 

    編集済
  •  冴木さとし様、コメント失礼致します。

     「ドラゴンノベルス」はきちんと「ファンタジー」レーベルなのがわかっていていいですよね。
     私はお蔵入り作品を手直しして「スニーカー大賞」行きかなと。
     まあお蔵入りされた作品なので、単に弾数を増やそうというだけですけどね。
     さっさと完成させて、本命を書かないとですね。
     「ドラゴンノベルス」今年はまだ告知がないですけど、やはり順当にいけば開催されますよね。
     こちらもうまく書いていけたらと思います。

     冴木さとし様も頑張っていきましょう!

    作者からの返信

    カイ.智水@電撃小説大賞参加中 様
     ドラゴンノベルスのコンテストは開催してほしいなーと期待してます。ファンタジーのレーベルさんって分かってるのがいいですよね!
     スニーカー大賞もカクヨムから応募できるのがとても便利そうだなーって思っています。カイ.智水@電撃小説大賞参加中様の『励磁で世界の終末を救うハーレム崩れの虹の勇者』を読ませて頂きましたが、執筆スピードが速くてびっくりしてました。
     筆者も頑張ります。応援しておりますので! お互い頑張りましょう!
     ではではコメントありがとうございました!

  • こんにちは

    読者選考って、本当に大変ですよね。でも、頑張ってください。応援しております。

    作者からの返信

    雨 杜和 様
     こんにちはー、読者選考はほんとに大変ですよね! できる限り頑張ろうと思っています! 雨 杜和様の「賢いヒロイン」の応募作の『転移したら「光源氏」が本当に光っていた件について 〜光源氏は事故案件!〜』の続きを楽しみにしております! あとちょっとで完結のようですね。
     でも平安時代の貴人の牢がどこにあるか? に気を付けるって筆者には思いつかない発想だなーって思いました。フィクションだからこそ、そういうリアリティって大切になるんだろうなーと思いました! 資料がなければ仕方ないので、想像でそれっぽく書くしかないのでしょうが、頑張ってください! 筆者も頑張ります!
     

    編集済
  • ドラコンノベルスさん!良いですよね!(* ´ ` *)ᐝ
    カクヨムっていきなりイベント出すので、毎回びっくりします。笑

    傾向を見るに、ドラゴンさん、多分あると思います!
    他のサイトでは募集しないと思い、角川系はやはりカクヨムイベントからの流れで!
    編集者さんが違うので、どんどん被らせてきそうと思います。あと、出版業界?角川さん?は、かなり右肩上がりなので、バシバシイベント来ると思いますー!

    応援してます!(*´︶`*)ノ

    作者からの返信

    米太郎 様
     ドラゴンノベルスさんは筆者もいいと思うんですよね! ファンタジーを募集してるのでジャンル違いの心配がないですしね! 
     編集者さんが違うので、どんどん被らせてきそう、との予想をみて、なるほどと納得してしまいました。審査する側からしたら読者が2つに割れようとも構わないですもんね!
     頑張ろうと思います! 米太郎様も頑張りましょう! エッセイ楽しみにしてるんですよ! ではではコメントありがとうございました! 

    編集済
  • コメント失礼します!
    カクヨムから応募出来て楽でいいですよね。( *´꒳`* )

    各レーベル色があって難しいですよね。
    私の中では、カドカワBOOKSさん(賢いヒロイン)とドラゴンノベルスさんが熱いので、その2つは挑戦したいなって思ってます。

    参加されるのであれば、一緒に頑張りましょうー!(◍´꒳`)b

    作者からの返信

    米太郎 様
     カクヨムから応募できるのは本当に楽でいいですよね! 筆者は「賢いヒロイン」は応募しませんけど、米太郎様の作品を楽しみにしてますよ!
     ドラゴンノベルズさんは迷います。どこに応募するか今現在ほんとに迷走中です。まだ応募要項もでてないと思うので、過去の受賞作品とか読んでみようかなーって思っています。 
     ではではコメントありがとうございました! 

    編集済
  •  冴木さとし様、コメント失礼致します。

     トップランカーの「惹きの強さ」は確かにそうなのですが、それが「書籍化」につながるかというとわからなくなりますよね。
     トップランカーだけど書籍化しない作品も多いですから。
     単に「惹きが強い」だけでなく、キャラ立ち、構成・展開、文体が揃わないとなかなか書籍化までたどり着けないような気がしています。
     それでも「カクヨムコン」のように読者選考がある場合は、じゅうぶん真似するに値しますね。
     「惹きの強さ」で★やフォロー、 PVが集められたら、あとは物語全体の構成・展開に頭が回せますからね。
     一作ごとにフォロワー様を増やしていけたら有利ですし。

     小説賞・コンテストでは「最終選考」さんが最後の読み手として立ちはだかりますからね。その人にアピールできるかどうか。凡百に思われない工夫も必要だと感じております。

    作者からの返信

    カイ.智水 様
     そうですね。書籍化に必要なのはキャラ、構成、展開、文体などなどが大切だということはおっしゃる通りだと思います。惹きだけ強くても物語を作りこまないと、最終選考で落とされて書籍化は難しいかもですよ? とカイ.智水様は心配してくださっているのだと筆者は思います。カクヨムコンなどの読者選考があるコンテストでは重要というところも同意です。

     ですのでweb小説だと次のお話へ誘導するのに、一番効率がいいのは毎回のお話の終わりの惹きじゃないかなーと思った訳です。上位ランカーの方々の作品を読んで、筆者は毎回のお話の惹きは意識して書いてなかったなぁ、と思ったのでこれからはそこら辺も意識してみようかなと思ったという訳です。

     できる限り作品を作って試行錯誤して頑張ろうと思います。カイ.智水様がおっしゃっていたように、10万文字の作品を20作品作る勢いで頑張りたいです!
     ではではコメントありがとうございました!

  • 「潮」の表現凄いですね!
    詭弁、落ち着いたら読んでみようと思います!(◍´꒳`)b

    作者からの返信

    米太郎 様
     ありがとうございます! ほんとにねー。最初は見つけた時はあれ? て思ったんですよね。でも、なんでかなぁと思ってググってビビったという訳です。
     ではではコメントありがとうございました!


  • 編集済

    無言フォローだらけです!
    安心して下さい。

    とりあえず、挨拶でいいので、ツイート入れてください。
    何も書いていないとフォローされませんよ

    作者からの返信

    みちのあかり 様 コメントありがとうございます!
     そうなんですね! ご挨拶をツイートしておきます! ではでは、ありがとうございました!

     追記

     丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

    編集済
  • こんばんは。お礼を言いたくてこちらのエッセイに辿りつきました。
    (最新話読んじゃったので)

    「懸命に生きた君に」を書き始めた頃ですかね?

    「野口英世の母」にお星さまをありがとうございました。
    またしても嬉しい驚きで(*'ω'*)

    今日でお祭りも終わりですね~
    近況ノートにもいいねいただきましたが、ゆっくりお休みください(^^)/

    (あ、他の連載もあるからそうもいかないですかね)

    作者からの返信

    陽咲乃 様 コメントありがとうございます!
     こんばんはー! そうです。『懸命に生きた君に』の直前からのお話です。カクヨムコン8に挑むかどうか悩んでいたのですが、なにこのお祭り騒ぎ! と思って参加したいと思ったんです。で、無理矢理やる気をだすためにこのエッセイを書き始めたんですよね。目標10万文字と思って『懸命に生きた君に』と同時進行で始めたお話です。

     「野口英世の母」はいい作品ですね! 母の強さと共に息子を心配する姿を見た気がしました。
     カクヨムコン8は本日で終わりですね。でも毎日投稿はちょっとお休みかなって思っています。なのでカクヨム様のコンテストに応募できそうなのは応募する感じになるかなぁと思っています。
     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • コメント失礼します。
    5000文字って、意外と短いですよね……。
    新作書かれるようであれば、楽しみにしてます。( *´꒳​` )

    『カクヨム文芸部デジタル部員証』可愛くて、自分も欲しいです。笑

    作者からの返信

    米太郎 様 おはようございます!
     5,000文字って難しいですよね。新作あるかどうかはちょっと分かりません>< アイデアがだせるかどうか次第ですかね~。『カクヨム文芸部デジタル部員証』は、なんか欲しいですよねw
     ではではコメントありがとうございました!

  • 題名も1話ごとのタイトルも
    あらすじもキャッチコピーも
    全然閃きが降ってきませんがどうしたらいいですか!!先生!!

    作者からの返信

    紅雪 様 コメントありがとうございます!

     先生なんて呼ばれたらニヨニヨしちゃいますよ?>< とまぁ、冗談はさておき、なかなかいいアイデアって降ってこないですよね。でも可能性があるとしたらそれは自分で書いた物語の中にあるんじゃないかなと筆者は思っています。

     自分で書いた物語にでてくるセリフとか、たとえば近況ノートに他の方へ読んでもらいたいと考えてネタバレ少な目にまとめた1話の内容の中だったりとか、そんな中にこれ1話ごとのタイトルによくない? っていうのが運がいいとあったりするんじゃないかな? と思います。
     
     キャッチコピーも題名も自分で書いた物語の文章の中に、よさそうかもっていうのがあったりとかですかね? この自分が書いた作品のセリフや地の文を手直ししたり、そのままキャッチコピーとかにするといい理由はパクリの心配がないってとこですよね。それなのに作品の特徴を表したものになっている。それは自分の物語の文章の中からひねりだしているからってことですよね?

     ではでは、参考になっていたら幸いです。コメントありがとうございました!


    編集済
  • すいません、コメント失礼致します。
    エッセイ毎日楽しく読んでます。
    適当と言いながらも、毎日真面目に更新されていて、頑張ってるのに好感を持って見てたりします笑

    ……初回コメントが、偉そうかもしれなくて、ごめんなさい。m(_ _)m

    紹介いただいた講座、自分も読んでいたはずなのに頭の中に入ってなかったのです。初めて聞いたと思ってしまい、勉強になりました。ありがとうございます。
    ログラインって言うんですね、確かにそれがあるととても読みやすそうだと納得しました。

    ありがたかったため、お礼を言いたいなとコメントさせて頂きました。いきなり失礼致しました。


    懸命に生きた〜読みに行きたいと思います。
    応援しております。

    作者からの返信

    米太郎 様 コメントありがとうございます!

     照れる筆者のHPは0ですYO! ってお話ですね! カクヨム様の講座ですが大丈夫です。筆者もどうだったかなーって見に行って確認してますから! しっかり覚えてる方なんて、そうそういないと思いますよ! 書いてあることややこしいですし難しいですしね!

     作品見てくださるということで、ありがとうございます! ではではコメントありがとうございました!

  • 私も恋愛で参加したもののライト文芸寄りだったかもといまだにうじうじしております笑
    部門の選択ってむずかしいですね

    作者からの返信

    紅雪 様 コメントありがとうございます!

     部門選びってほんとに難しいですよね。ラブコメ部門と恋愛部門とライト文芸部門ってどういう基準で選べばいいのか? がすごい曖昧なんですよね。どれも恋愛要素はありますしね。ざっくりラブコメは男主人公もしくは男性向け、恋愛は女主人公もしくは女性向けと考えると、じゃぁライト文芸は何なのか? となるともう大混乱になるという>< 新設された部門なので今のところ分からないのも仕方ないのかなって思っています。

     ライト文芸はお仕事なのか?、それとももっと広く大人の女性が読みそうなものなら様々なジャンルを超えたものでもいいのか? でも様々なジャンルを超えたものはエンタメ総合部門では? って考えだすとほんとに悩ましい。

     でも、今から部門を変えるのは間違いなく不利になるので、もう迷わず今の部門で突き進むしかないですよね! 紅雪様の作品も引き続きお伺いしますので! 

     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • おはようございます。

     10万文字到達しましたか? 凄いなぁ。
     文庫一冊分書くって、簡単なことではないですもの……、本当に凄い。

     プロローグとエピローグって、作者さま方が好きに使えばいいと思うんです。物語に引き込む技術として確立されてるわけですし……。
     わたしは、エピローグある物語、好きですよ。本編終わって、いっそう余韻に浸れますし。
     エピローグ上手な物語を書いてみたいですね。

    作者からの返信

    浅葱 ひな 様 コメントありがとうございます!

     おはようございます! なんとか10万文字も達成です。筆者も10万文字を書くのは大変だと思っていました。『同じ資格試験を12年間~』を書いて初の10万文字を達成しました。

     そのあと毎日更新しながらカクヨム様のコンテストの応募作品を書いてみました。そしたら今回のカクヨムコン8の『懸命に生きた君に』は『同じ資格試験を12年間~』を書いてた頃に比べれば、思ったより苦労しないで書けたと思っています。色々書くってことが作品を作るのにプラスになるのかなって思っています。

     受験頑張ってください! 受験終わったらご褒美と思って書くといいですよ! まぁ10万文字って苦行な面もありますけどね>< 浅葱 ひな様の作品のエピローグを楽しみにしております! 

     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • コメント失礼します。
    私自身はタイトルと内容にギャップがあっても「わざとかな?」くらいにしか思わないのですが、WEB小説ではタイトル詐欺はあまりよろしくないようですね。
    タイトルとキャッチコピーってムズカシイですよね。

    今回書いている作品のキャッチコピーの一部は、エッセイにあらすじ等を書いて、アイデアを募集しました。
    作品を読んでくださった方からは「タイトル通り!」と好意的なレビューをいただいていますので、第三者に考えてもらうのも良いかと思います。

    作者からの返信

     笹 慎 様 コメントありがとうございます!

     タイトル詐欺がよろしくないっていうのもweb小説はタイトル見て内容を想像して、みてくださる方が多いっていうのもあるのかもしれないですね。他に判断できるものもすくないですしね。

     タイトルとキャッチコピーは難しいですね! 最初に書かないといけないものなのに、後からつけたくなるなぁっていつも思います。
     
     アイデアを募集した作品って気になりますね。ちょっとあとでエッセイ見に行ってみてこようと思います! 見てみたらいつもお伺いしてる作品でした! 引き続きお伺いしますね!

     ではではコメントありがとうございました!

    編集済
  • 理論的にせめようとする方が他にもいらっしゃり楽しく読ませていただいてます。

    作者からの返信

     アヌビス兄さん 様

     コメントありがとうございます!

     思ったより理論的になっているようです。正直、お恥ずかしい。筆者のHPが0になっちゃいますよ!? ><

     アヌビス兄さん様もカクヨムコン8に参加のご様子ですので、引き続き作品も読みにお伺いさせて頂きますね! 更新楽しみにしております! ありがとうございました!

    編集済
  • ①が読みたいです!

    作者からの返信

     千八軒@カクコン攻略中/見てね🐔 様

     コメントありががとうございます!

     筆者も①でいこうと思っておりましたので①でいこうと思います! コメントありがとうございました!

  • プロットコンテストは自分も参加しました。
    自分はプロット制作初心者な上に駆け込み応募だったのですが…応募者の中には明らかにプロ作家も混じっていたので、また日を改めて、他の皆さんの作品からちゃんとプロットの勉強したいなあと反省しています。

    作者からの返信

     那珂乃(Nakano) 様

     コメントありがとうございます!

     プロットコンテストすごかったですよね! 筆者は正直、編集者様のこの質問は、どう答えたらいいんだろうっていうのもありしました。けれど、それぞれの作者様の回答を読んで、なるほどって思いながらみてました。

     カクヨムコン8の作品も更新しないといけないでしょうし、時間がたりませんよね! 読みたいものがいっぱいです! 那珂乃様もカクヨムコン8に参加のご様子ですので頑張ってください! 筆者も頑張ろうと思います!

    ではではコメントありがとうございました!

    編集済