首のない花

夕季 夕

首のない花

「今からお葬式を始めます」


 そう言って、先生は教室から出て行った。クラスメイトたちは「お葬式だって」と顔を見合わせながら、自分たちの机を教室の隅に寄せていく。そして、私も同じように机を片付けた。

 どうして教室でお葬式を行うのか、どうしてみんなは当たり前のように机を片付けているのか、どうして私はここにいるのかわからなかったけれど、なんとなく、そうするべきな気がした。


「誰のお葬式だろうね」


 ニコニコしながら声をかけてきたのは、小学校時代の同級生。私と彼女は別の高校に進学したはずだ。しかし今、同じ空間に存在している。

 お互い、どちらのものでもない、どこかの高校の制服を着て。


「はい、お花」

「お花をどうするの」

「棺に入れるの。ほら、あそこ」


 彼女は空っぽになった教室の中心を指差しながら、私に花を押しつけた。“花”とは言うが、首の部分がもげていて、茎と葉しか残っていない。

 他のクラスメイトの手元を見ると、みんな、私たちと同じように首のもげた花を持っていた。


「どうして教室でお葬式をするの」


 何もない教室の中心を見ながら、私はつぶやいた。


「今、誰かが死んじゃったからだよ」


 彼女がそう言うと、教室の扉が開いた。一度出て行った先生の後ろに、棺を運ぶ大勢の男子生徒が見える。


「お葬式が始まるね」


 まるで、これからお祭りでも見るかのような笑顔で彼女は言った。

 それから、彼女は私の手を引いて、いつの間にかできていた参列者の列に並んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

首のない花 夕季 夕 @yuuki_yuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説