未来の医療

結騎 了

#365日ショートショート 283

「本当によろしいのですか。確証はどこにも無いんですよ」

 白衣を着た男性は、物憂げな表情でカプセルを見上げた。人がひとり収容できる大型のカプセル。それはタイムマシンだった。

「もう、未来の医療に賭けるしか……。それしか、方法が思いつかんのじゃよ」

 その中にいたのは、齢80の老人。それまで元気に生きてきたが、80歳になって不治の病が発症。あと半年の命と宣告されていた。老人は全財産をはたき、タイムマシンでの渡航に全てを賭けたのだ。

「その決意は分かります」。マシンを操作する白衣姿の男性は、ボタンやレバーを扱いながらぼやいた。「しかし、未来の医療があなたの病気を治療できるとは限らないのです。100年先の未来でも、それはそのまま不治の病かもしれません。未来の可能性は無限にあり、医療がどのような発達を遂げているか……。それは私には分かりません。だからこそ、これは分が悪い賭けです」

「いいから、起動させるんじゃ」

 老人は静かに言い放った。溜息と共に起動ボタンが押される。老人の視界は急速に縮まり、光に包まれた。「いくぞ、100年先の医療に全てを託す旅……」


「おっ、また誰か転送されてきたわ。これは、えっと。なんと100年前からよ。随分とまあ、遠くからきたものね」

 声が聞こえた。老人がゆっくり目を開けると、全身を銀色のスーツに包んだ女性ふたりがカプセルを取り囲んでいた。この時代の医療スタッフだろうか。

「この老人の年齢はいくつなの。測定した?」

「今やってるわ。えっと…… 80だって」

「じゃあ、このままカプセルごと破棄しておいて。現代の医療制度じゃ、人の寿命は70歳までで終わらせることになっているから。昔は高齢者が少なかったから、好きに長生きできたみたいだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来の医療 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ