第109話 カクヨム様でのつながりって、いいですよね

 少し前から積極的せっきょくてきに「近況きんきょう」を回っています。

 最近さいきん、アプリで通知つうちがリアルタイムに入ってこないのでこまっていますが。

 あとから一気いっきにではなく、近況上がればすぐに拝見はいけんと出来れば負担ふたんも少ないのです。

 運営様うんえいさまには問い合わせ、要望ようぼう、共に送ったのですが、不具合ふぐあい共有きょうゆうしますとだけ。おたがいに丁寧ていねいなやり取りでしたからわる印象いんしょうはなく、むしろ今は大変たいへんな時ですから仕方しかたないとほこおさめられました。とりあえず、アプリからでもいいねやコメント出来るので良しとしましょう。よほどならブラウザばん活用かつようしています。


 さて。


 そんな近況回り、楽しいです!

 みなさん、語ることがいろいろ違うので。

 個人的こじんてきなこと。

 作品さくひんのこと。

 自薦じせんも。

 他薦たせんも。

 

 皆さんもちろん物書ものかきなので、近況でも楽しく読み物となっているもの多くて。そこからお作へ向かうこともあり、朝からお腹いっぱいになることもしばしば。


 作品とはまた違った魅力みりょく、作家さんそれぞれの個性こせいをそこで見出みいだせます。


 近況をかいして作家さん同士どうしのつながりもある。

 それがまたき!


 カクヨム様ではこれがあるからいいんですよね。

 ほか小説しょうせつ投稿とうこうサイトのこと、私はまったく知らないので比較ひかく出来ませんけど。


 つながりの輪の中に私も入っていると思わずニンマリしてしまいます。


 私のことを紹介しょうかいしてもらう直接的ちょくせつてきなことだけでなく、間接的かんせつてきに作家さん同士どうしを私のコメントがつないだって分かったことがあって、その時は大変たいへんうれしかったです。ニンマリです! なかなかヨムが進まなくて応援おうえんし切れていないといつも恐縮きょうしゅくするばかりなのですが、そういった形で支援しえん出来ることもあるんだなあって。


 「恩送おんおくり」は私の好きな言葉ことばであり、常々つねづね実践じっせんしたいことの一つでもあります。意図いとせずでも、まさにそれを感じる瞬間しゅんかんでした。


 このところの傾向けいこうとしては、AI画像がぞうせる方も多いですね。

 手軽てがるになりましたね。

 写真しゃしんみずからのアートだけでなく。

 それらを見るだけでも楽しいです。


 ファンアートもあったりして、そこでもやはりつながりを感じます。


 小説しょうせつは自分の頭の中で世界せかいひろげられるからいい。

 とは言いますけど、ラノベの隆盛りゅうせいがそれをあらわすように、絵があるとまたイメージがはっきりして、それでまた想像力そうぞうりょくも広がりますものね。ファンアートでモチベーションアップ! 送る方も送られた方も、それぞれ物語ものがたりづくりへのやる気につながるなら、けっして否定ひていされるものではないでしょう。


 カクヨム様にお世話になって以来いらい、私はずっと言っていますけど、皆さんとのつながりによって私はささえられています。


 それは孤独こどくに一人でやってきた年数ねんすうが本当に長かったからこそ、つながりのあたたかさを実感じっかんするものです。


 居場所いばしょがあることは大事だいじなんです。

 ひきこもり支援しえんでも大事だいじとされる一つです。


 居場所があるからこそばたいていける。

 帰る場所があるから、外でのつらいこともえられる。

 温かくおかえりとむかえてもらえるからこそ、またがんばろうと思える。


 カクヨム様だけですべての自己実現じこじつげんせればいいんですけど、そうはいかない。カクヨム様を居場所、帰る場所として、さらに大きな世界へと行くのもいいと思うのです、私は。

 私もそろそろ、カクヨム様以外も考えています。外部がいぶコンテストもですが、ここで手応てごたえをられた作品をよそへも送ってアピールも。それはまたカクヨム様への恩返おんがえしかとも思います。勝手かってながら。


 いつか言ってみたいですね。

「はい。皆さんの、カクヨムでのつながりのおかげです」

 デビューのインタビューなんかで。


 まずは作品、書かないと!

 それがないと何も始まらない。


 どうでもいい話?

 いやいや、大切なことでしょう! な、今日のお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうでもいいことですが、お付き合いいただけると嬉しいです @t-Arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ