みずらくないがかきづらい

@HasumiChouji

みずらくないがかきづらい

「教授、何ですか、その古い手紙?」

「ああ、明治時代の挿絵画家と歴史家の間でやりとりされた手紙だよ。長年、この件を調べてきて、ようやく子孫の家に残されていた事が判ったんだよ」

「へっ?」

「『みずら』って有るだろ? ほら、日本神話関係の絵や弥生時代の想像図で、男がやってる、あの独特の髪型……」

「ああ、あれですか……」

「実は、『みずら』と云う髪型は古事記や日本書紀には名前だけは度々出て来るが、どんな髪型だったのかの解釈は、江戸時代まで一定してなかったんだよ」

「へっ……? ああ、そう言われてみれば、変な髪型ですよね……」

「で、今の日本人がイメージする『みずら』のイメージそのままの絵を最初に描いたのが、この挿絵画家だったらしいんだが……ん? おい……何だ、こりゃ?」

「えっ? 何か変な事が書かれてたんですか?」

「『すいません、耳を写実的に描くのが面倒くさかったので、耳が隠れるような髪型にしました』だとさ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みずらくないがかきづらい @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ