溜息ひとつふたつ

邑楽 じゅん

溜息ひとつふたつ

 私はため息をついた。なぜなら早く不幸になりたかったからだ。


 俗に、ため息をつくと幸せが逃げるという。

 ならばさっさと私の身から幸せが逃げてくれて、不幸になってしまえば良い。

 不幸のどん底にいたら、きっと人生は上向いて薔薇色に輝いて、何をやっても昇り調子になるだけだから。


 そもそも低賃金の契約社員というどうしようもない職場で、お局様や他の女子との関係も面倒くさくて、上司はノルマや数字しか見てない冷たい人で、実家の母親とは折り合いが悪くて、プライベートでも彼氏が他の女をつくったらしくアッサリ捨てられて、ストッキングは伝線するし、財布は落とすし、家の掃除をしていたら指の爪を割ってネイルもできない始末。

 だから休日は化粧も外出もせずジャージ姿で缶チューハイを飲むだけ。


 あぁ、私はいま不幸のどん底に落ちかけている。


 だったらいっそのこと、どん底まで落ちてやろう。

 それから私の幸福な第二の人生の一歩が始まるに決まってる。

 なので私は願掛けよろしく、ただただため息をつくのが日課になった。

 

 早く不幸になれ。

 いや、もう充分に不幸だけど、今より私もっと堕ちろ。

 もっともっと最悪な状況になれば、必ず輝かしい未来が待ってる。


 なので、ため息と共に、自分が理想とする世界を頭に描いて。

 ため息と同時に、自分を前向きにする暖かい言葉を心に乗せて。

 ため息に今の邪気をたっぷりと含ませて、お腹の底からしっかりと吐き切る!



--------------------------



 彼女は今日も今日とて、ため息を吐いている。

 そのおかげで、職場のメンバーたちはやや陰惨とした雰囲気に包まれているではないか。陰口を言う者もいる。直接私に文句を言う者もいる。


 彼女は私の部下。


 聞けば『早く幸せになるために今は不幸のどん底を目指している』と言う。

 よくわからない理屈だったが、そのせいか仕事も遅延し、職務中でもどこか散漫でぼんやりとしていて、オマケに部下たちのチームワークも悪くなった。

 仕事を頼んでみても「あたし、今どん底ですよ? あたしに仕事を任せたらチームが不幸になっちゃいますよ?」という謎理屈で拒否する。

 前向きな改善であれば私も相談に乗るところだが、まったく理解できない。


「はあぁぁぁ~~~っ」


 そこに彼女の大きなため息が聞こえる。

 他のメンバーはひそひそと文句を言いながら、眉をひそめて嫌悪の表情を浮かべ、彼女に向けて指を差す。

 むしろ私がため息をつきたい気分だ。


 これ以上は職場の風紀に関わる。

 もはやこうなると私の部署は混乱の一途だ。上からの視線も怖い。

 だが偶然にも彼女の契約更新の時期ではないか。

 もし早く不幸になりたいと言うのならば、彼女の希望を叶えてやるのも上司の努めだろう。


 私はおもむろに彼女の背後に立った。


「やぁ。最近、仕事の調子はどうかな……ところで、ちょっといいかな? ここじゃナニなんで、ミーティングルームで大切な話があるんだが……」

 彼女の肩にぽんと手を置くと、私は声をかけた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

溜息ひとつふたつ 邑楽 じゅん @heinrich1077

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説