****










○ ● ○








「容体は?」

「昨日と変わりません」

 医師が病室に入ってくる。その問いに、少女の様子を見ていた看護師が答えた。

 少女の顔には、大きすぎるくらいの酸素マスクがつけられていた。そのまぶたは安らかに閉じられている。首元には、ベルトの痛々しい跡がくっきり残っていた。

「虐待と、いじめ……。どうして、こんな若い子が……」

 看護師の瞳が揺らぐ。少女の額にかかった前髪を、看護師はそっとよけた。穏やかな表情が、死を選んだ理由を物語っているようで、何とも物悲しい気持ちがその胸をよぎる。

 診察のために医師が少女のベッドに近づく。看護師は場所を譲った。

「あまり心を近づけすぎない方がいい。いずれあなたの心が死んでしまう」

 医師の放った言葉は、ともすればこの少女をも突き放すもので、看護師も思わず口を開きかけた。だが最終的には医師の言葉の方が、少しだけ正しさに近いと思ったのだろう。

「この子は、目覚めるでしょうか」

 諦めたように、沈んだ声を出した。

 医師は最初と変わらない、落ち着いた声で言う。

「それはこの子の生きたいという気持ち次第だろうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名無しの権兵衛 燦々東里 @iriacvc64

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ