先輩かて詩になるやん

「でも、そっか」

「なになに!? 急に一人で納得せんでもらえる!?」

 既に閉園時刻を過ぎて閑散とした園内を、ゆったり歩く。飼育員さんや係員さんとすれ違うも、何かを言われることなくただ挨拶をされるだけ。まぁペース配分をミスってこうなる客も珍しくはないのだろう。

「いや、そんなに長く離れる可能性があるなら、早くしておかないとと思って」

「なん、五年分の誕生日パーティーとか?」

「ううん、エッチ」

「エッチ!? 城戸ちゃん見かけによらずほんまえっちよな!」

「行ける、と思ったら先輩の病室でこう……ガッと行くから。覚悟しておいて」

「怖いわ! 基準もわからんと覚悟なんかできるわけないやろ!」

 こういうことはおいおいでいい、とか思ってたからあんまりそういうこと考えてなかったけど……早々に計画を練らなければ。帰りに教材を買って帰ろう。

「……城戸ちゃん」

「なに」

「…………するならはよぅしてや? 城戸ちゃん来る度にドキドキしてまうわ」

 っ!!!!! あっぶな。今この瞬間この場所で襲いかかるところだった……。私自身が動物になるところだった……。

「……はぁ、そんなえっちな子に育てた覚えはないわよ」

「城戸ちゃんからんなこと言われる筋合いないんやけど!?」

 

×


 予定通り、先輩は大学を卒業すると同時にアメリカへ渡った。私は勉強を続けながらバイトをして、早く会いに行けるよう準備を進めている。

 もちろんモニター越しの通話も、メールも手紙も……とにかくあらゆる手段でやり取りはしていて、寂しさはあれど心細さはない。

 中でも私が好きなのは、月一つきいちペースで送られてくる一枚のCDだ。

 一枚あたり大体10曲前後入っていて、どの曲も私達の日々や出来事が詩的に綴られており、耳から入って脳に伝わり、心を揺らす。

「ほんっと……詩ばっか書いてたなぁ」

  正直に言えば、嫌だった。デート中も、病室に二人でいる時も、先輩には他のことをせず私だけ見てほしかった。

 けれどきっと、こうなる未来がわかってたんだろう。時空を超えて私が喜ぶ方法を、あの頃の先輩は既に見出していたんだ。

「さて。課題やりますか」

 次に先輩と会う時、CDは何枚になっているかな。もしかすると早々にネタ切れを起こすかもしれない。そうなったら今度は私の番だ。作曲に自信はないけど、作詞ならなんとかなる気がする。

『そんなんゆーてもしゃーないやん、城戸ちゃんが詩になるんやもん』

 ふと、心の中に聞き馴染みのある関西弁が浮かんできて。

「そんなんゆーたら、先輩かて詩になるやん」

 ふと零れた、中途半端に移って下手くそな自分の関西弁が、妙に愛おしく感じられた。

 離れてたって。魂は、心は、いつもすぐ傍にいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

詩ばっか書いてんな 燈外町 猶 @Toutoma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ