第14話「映画」

理子「映画ってさびしいよね」

美世「え? どこが?」

理子「見終わった後、さびしくない?」

美世「ワクワクするんじゃないの!?」

理子「え……!? ワクワク?」

美世「どんな話かな。とか。どんな感動が待ってるのかな。とか。ワクワクするじゃん」

理子「それは観る前でしょ」

美世「もちろん!」

理子「私は見終わった後の話をしていたの」

美世「それこそ、感動の余韻に浸るんだよ。で、一緒に行った人がいたら、ここがよかったよね、あそこがイマイチだったよね、とか、分かち合うんじゃん。話したりして楽しいじゃん。なんでさびしくなるのか、全然わかんない」

理子「終わっちゃうのがさびしいんじゃん」

美世「終わるから、感動に浸れるんだよ」

理子「えー」

美世「ってか、理子、映画好きじゃなかったっけ?」

理子「映画は好きだけど……」

美世「じゃあ、見に行こうよ、一緒に。で、二人で感動を分かち合えばさびしくなんかないよ」

理子「えー」

美世「一緒に、映画館行って、ポップコーンにペプシ買ってさ。贅沢して観ようよ」

理子「えー。私、今まで映画館一人で行ってたし、そそそそっと行って、そそそそって帰ってきてたんだよね」

美世「それだからさびしいんだよ」

理子「そうかな?」

美世「時代は、感動の共有だよ」

理子「え? じゃあ、何見る?」

美世「やっぱ話題作っしょ」

理子「えー」

美世「理子は何をいつも見てたの?」

理子「シャイニング」

美世「え? なにそれ?」

理子「スティーブン・キングだよ。ホラー」

美世「えー。嫌だー。もっと面白い見なよ」

理子「名作だよ!?」

美世「じゃあ。とにかく映画館行って、決めよ! レッツゴー!」


理子のMO「私と美世は映画を観に行った。美世おススメの怪獣映画だ。私はそれを観て、はじめてさびしさを感じなかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リコミヨ ササキタツオ @sasatatsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ