第2話 病める時も 健やかなる時も


 睡眠薬を大量に飲んだ後、無意識に先生に電話をかけていたらしい。

 亮くんに無理やり教えてもらったのに、一度もかけたことのない番号。


 声が聞きたい。

 たぶん、その想いに突き動かされてかけてしまったのだろう。


 インターフォンを鳴らす音が遠くから聞こえる。


「鍵が開いてる。吉村、いるか? 勝手に入るぞ」


 誰かが部屋に入ってきたけど、身体が動かない。


「吉村! しっかりしろ、吉村! 亮! 救急車呼んでくれ!」


(最後くらい名前で呼んで欲しいのに、ほんと気の利かない男。でも、好きな男に抱かれて死ぬなんて、最高)


「どうしたんだよ、おまえ。なんでこんな……」


(泣いてるの? わたしのために泣いてくれるなんて思わなかった)


「あんな電話してくるから、亮に車出してもらって飛んできたんだ。死ぬなよ、吉村。最後に好きって言いたかったって、なんだよ、それ! 俺だって、おまえのことは可愛かった。特別だったんだ。もっと早く気づいてたら助けてやれたのに」


(先生がわたしを抱きしめて泣きじゃくってる。夢みたい。そっか、告白してもよかったんだ。失敗したなあ。高校のとき好きって言えてたら、なにか変わってたのかな。まあ、もう遅いけど……)


 そうしてわたしは意識を完全に失った。おそらく死んだのだと思う。

 なのに、気がつくと高三の三者面談の前日に巻き戻っていた。

 

 家に帰ると元気なお姉ちゃんがいたので、抱きついて泣きまくった。

 心配するお姉ちゃんに「なんでもない」と繰り返しながら、心に誓った。


 今度は絶対死なせない!


 せっかく時間が巻き戻ったんだ。わたしのやることは決まっている。

 お姉ちゃんを死なせないことと、先生に告白すること。

 

 お姉ちゃんが死ぬのはまだまだ先だけど、もうすぐ今の事務所の契約が切れて、移籍の話がくるはずだ。それを妨害すればいい。移籍先の社長の横暴なやり方が、お姉ちゃんを苦しめたことはわかっている。それに、自殺する寸前に付き合っていた俳優。あいつの女癖の悪さも原因のひとつだろう。


 いっそ亮くんと結婚させるのもいいかもしれない。あれだけお姉ちゃんにべた惚れなんだから、浮気なんてせずに大事にしてくれるだろう。

 前にお姉ちゃんと付き合ったときは、「優しすぎて物足りない」と振られてたから、そのへんを治せばいけるんじゃないかな。ちょっと悪いくらいの男に改造してやろう。ふっふっふ。


 わたしは今度の人生で女優を目指すのはやめた。

 手堅く地道に生きていく。そして必ず、先生を手に入れてみせる。

 

 まずは進路調査票を書き直し、明日の面談に備えなければ。

 地頭じあたまはいいから、今から本気出せばいけるだろう。

 有名どころの方がいいかな。先生の評価も上がるだろうし。

 国立大なら授業料も安いから……そうだ! 一緒に働けるかもしれないから教育学部にしておこっと。内助の功とはこういうことだよねー。先生喜ぶかなあ。

 付き合い始めたら先生はないよね。名前で呼ばないと。

 優弥さん、優弥くん、優弥……くぅ、どれもいい!


 里帆の妄想は止まらない。


 ◇


「約束、守ってくださいね」

「なんのことだ?」

「え、教師が生徒に嘘つくんですか? まさか、そんなはずないですよね?」

「あ、いや、忘れてただけだ」

「良かったあ。じゃあ、卒業式のあとデートしてください。約束破っちゃ駄目ですよ」


 わたしは椅子から立ち上がると、先生が止める隙を与えず、教室から出て行った。


 それからは忙しかった。国立大学を受験するのに特化した予備校に入り、必死に勉強するかたわら、お姉ちゃんが移籍を考えている事務所を調べた。


(契約する前になんとか防がないと)


 その甲斐あって、事務所にヌード写真を強制されたモデルや、スポンサーへの過剰な接待を断ったら、契約を切られたというモデルが見つかった。

 彼女たちに会いに行き、姉を止めて欲しいと頼むと、自分たちが話をしてくれるという。わたしはお姉ちゃんに連絡をとってその場に来てもらい、あとは彼女たちに託した。

 

 結果として、お姉ちゃんは怒り狂い、別の事務所に移籍した。小さいけど、良心的なところだ。これで、お姉ちゃんの死は回避できただろうか。


 念のため、亮くんには会うたびに色々と忠告している。

 

 うっとおしくなるようなことはしない。言わない。

 仕事の邪魔はしない。だけど時々は会いたいと我儘を言う。

 抱くときは、いつも優しく丁寧に。でも、それだけだと飽きられるから、たまに荒々しく男らしいところを見せつける。


「里帆ちゃん経験ないのに、妙に説得力あるのはなぜ」と、亮くんが怯えたように言う。

「うるさい。お姉ちゃんと付き合いたいなら、ちゃんと覚えててね」

「はい。わかりました!」



 ◇◆◇◆◇

 


 3月。国立大学合格発表の日。

 里帆は大学まで行き、掲示板で合格を確認した。すぐに姉に電話をしてから、高校に合格の報告をしに行く。


 職員室に行くと、先生たちが「おめでとう」と声をかけてくれる。ネットを見て結果を知っているのだろう。


「ありがとうございます。あの、小川先生は……」

「さっきまでそこにいたんだけどね」

「タバコでも吸ってるんじゃないですか? 朝からずっと緊張してましたから」

「探しに行ってきます」


 教室に行ってみると小川がいた。

「なに窓際でたそがれてんですか。早く戻らないと他の生徒が来ちゃいますよ」


「俺のクラスで今日発表があるのはおまえだけだよ」


「え、そうなの?」

(朝から心配してたのって、わたしのことだったんだ)


「合格おめでとう。良かったな」


「はい。ありがとうございます。これで心置きなくデートできますね」


「覚えてたかあ。だけど、卒業してからだぞ。それまで我慢しろよ」


「わかってますよ。そのかわり、デートのときは名前で呼びますからね、優弥さん」


「あー、わかったよ。そんときは好きなように呼べばいい」


「わたしのことは里帆って呼んでくださいね。ちなみに亮くんは二人だけのとき、里帆ちゃんて呼んでますよ」


「なんだと? けしからんやつだな!」


「先生は呼び捨てでいいから、焼かないでください」


「なっ、べつに焼いてるわけじゃ……それで、どこに行きたいんだ? その、デートのとき? いや、場所によっては車があった方がいいだろ。俺は持ってないから、亮にでも借りようかなと」


「先生も楽しみにしてくれてるんですね。良かった」


 里帆に微笑まれて、小川が言葉に詰まる。

 そんな自分にイライラして、開き直った。


「ああ、そうだよ。早くおまえが卒業して、先生と生徒って関係が終わるのが楽しみでしょうがない。駄目な教師だよな。今日だって、おまえと二人きりになりたかったから、わざわざ教室に移動して待ってたんだ」


「そ、そんな急激なデレ、ついていけない」

 里帆が赤くなった顔を手で隠す。


「なんだ、おまえ。押されると駄目なタイプか?」

 小川がにやにやしながら里帆の顔を覗き込み、耳元で囁く。


「かっわいい」

「にゃーっ!!!」

 里帆が驚いて飛び上がる。

「あははは、猫じゃないんだから」


「くっそー、急に余裕かまして来ましたね」


「まあ、受験も終わったしな。ちょっと素の部分見せておいた方がいいだろ。もしかしたら、年上の教師に対する憧れで、俺を見る目にフィルターがかかってるかもしれないからな」


「つまり、素の優弥さんを見て、わたしの気持ちが冷めないか不安なんですね」


「そ、そんなことは言ってない!」


「なるほど。確かにこんな美少女に告白されて戸惑う気持ちもわかります。が、大丈夫です! 優弥さんを見る目にいっさいフィルターなどかかっていません! イライラするとタバコを吸う癖も、職員室にいるのが嫌でしょっちゅうフラフラしてるのも、お酒を飲むと泣き上戸になることも、全部知ってますから!」


「あ、やめて。メンタルが崩壊しそう」

 小川は苦しそうに胸を抑えた。


「まだまだありますけど」


「もう結構です。わかりました」


「ふふん。わかってくれて良かったです。そういえば、朱音さんの件はどうなりましたか?」


「ああ。まず、朱音と話したんだ」

 小川は机に浅く腰掛けた。


「俺に言いたいことがあるんじゃないか? おまえ、他に好きなやつができたんだろって言ったら、ごめんなさいって泣き出した。責めてるわけじゃないから、正直に話して欲しい。そう言ったら、萩ちゃんとこっそり会ってたことを打ち明けられた。最初はそんなつもりじゃなかったけど、寂しくて何度も会ってるうちに、好きになったんだと」


「ふん。そもそも恋人のいない寂しさが他の人で埋まるはずないのに」

 

 里帆が自分のために怒っている。今の小川はそんなことが嬉しい。


「それで、次に萩ちゃんと話し合った。全部朱音から聞いた。本気なのかって言ったら、悪かったって、いきなり土下座されちゃってまいったよ。俺、悪役じゃないんだから。だから、言ったんだ」


「なんて?」


「俺にも他に気になる人がいるから、これで良かったんだって」


 小川が里帆の目をじっと見つめると、耐え切れなくなった里帆の方がそっと視線を外した。


「あいつらの話はこれでおしまい。ただ、友人として付き合うのはもう無理かな」


「そりゃそうよ! 彼らは信頼を裏切ったんだから。優弥さんは誠実な人だから、あの人たちにはもったいない。わたしがもらうから大丈夫!」


 小川の驚く顔を見て、里帆が慌てて打ち消す。


「あ、今のは深い意味じゃないの。もらうって言っても、婿に欲しいとかそういうことじゃ――」


「わかってるよ。ありがとう」


 いつか、そういう日が来るかもな。


「え、今なんか言った?」

「いや、べつに」



 卒業式の日、先生たちが珍しくスーツを着ているので、生徒たちが写真を撮ろうと群がっている。

 遠くから見守る里帆に、亮が声をかけた。


「一緒に撮ってやろうか?」


「べつに。これからいくらでも撮れるし。亮くんこそ、保護者に挨拶してくれば? お姉ちゃん、帰っちゃうよ」


「え、そんな。俺のスーツ姿まだ見せてないのに」


 バタバタと走り去っていく亮の後ろ姿を見て、

「こんな日にも落ち着きないやつだな」と小川が言う。


「あれ? 写真撮影会終わったんですか?」


「抜けてきた。ちょっとこっち来い」


「やだ。どこに連れてくつもり?」


「ちょっとひと気のない方へ。そんな期待してる目で見るな。おまえとはまだ撮ってなかったからな。ほら、スマホ寄越せ」

 

 里帆がスマホを渡すと、小川が里帆の肩を抱いた。


「自撮りのシャッター、自分で押せよ」

「ちょっと待って。心の準備が」

 里帆があたふたしながらシャッターを押す。


「よし、じゃあ解散! 卒業おめでとう」


「色々とお世話になりました。明日からもよろしくお願いしますね? 優弥さん」

 いたずらっぽく笑う里帆に小川もにやりと笑う。


「ああ。よろしく頼むよ、里帆……うわぁ、思った以上に恥ずかしい」


「ちょっと! いいムードだったのに、なんですか!」


「ごめんごめん。じゃあ、またな」


「ええ、また」



 ◇



「あれからもう4年かあ。あっという間だったなあ」


「なに、ぼーっとしてんだ。段取り間違えんなよ」


「わたしはいつだって完璧よ」


「はいはい。それにしても、真梨香さん、まだ怒ってないか?」


「しょうがないよ。手塩に掛けた妹が、淫行教師の罠にかかったんだから」


「やめろ。それ、おまえんちに挨拶に行ったときに、真梨香さんに言われた言葉じゃねえか」


「ふふっ。凄かったよね。『大事な妹をおまえみたいな淫行教師にやれるかあ!』って。あんなに怒ると思わなかったよ」


「それだけ大事にされてんだな。実際、亮がとりなしてくれなかったらやばかったよ」

「そうだね。亮くんもやっと役に立ったよ」

「言い方!」


 里帆の姉の真梨香と亮は、二年前に結婚した。

 これも里帆様のおかげですと、亮には感謝されている。


「ここまで育てるのにどれだけ苦労したと思ってるの。もっと使い倒すわよ」


「うわあ、うちの嫁、鬼畜だな」


 今日は優弥と里帆の結婚式だ。

 今、二人はタキシードとウエディングドレスを着て、控室で話をしている。


「なんか、いつもと変わんないね」


「まあな。列席者も身内だけだし、思ったほど緊張しないな。ただ、思ってた以上に里帆が綺麗だからちょっと困ってる」


「なんで困るのよ」


「化粧が取れるからキスも出来ないだろ。拷問かよ。あー、つらい」


「バカね。ほら、ハグなら平気でしょ」


 里帆が両手を広げると、優弥が里帆の腰に手をまわして抱きしめた。


「どう?」


「やばい。我慢できなくなる」


「野獣め。大人しく夜まで待ちなさい。忘れられない夜にしてあげる」


「それ、俺のセリフだろー。無駄に男前なんだから」


「ほら、そろそろ離れて。ドレスが汚れちゃう」


「そんなことになったら真梨香さんに殺されるな」


 控室のドアがノックされ、係の人が顔を出す。

「お待たせしました。チャペルにご案内します」


 里帆には両親がいないので、色々と考えた末に、二人でバージンロードを歩くことにした。

「足、間違えないでよ」

「そっちこそ、転ぶなよ」


 赤い絨毯を敷いたバージンロードを祭壇に向かって歩いて行く。

 高校や大学の友だち、優弥の同僚、互いの親族。

 左手の一番奥に里帆の姉、真梨香がいた。その隣には亮が彼女を守るように立っている。


 タイムスリップしてから5年。すべてが変わった。

 真梨香は結婚してモデルをやめ、心身ともに健康だ。今、彼女のお腹のなかには、新しい命が宿っている。

 里帆は隣に立つ優弥を見上げて思う。


 わたしが死ぬ寸前に、あなたが駆けつけてくれなかったら、きっとここにはいなかった。人生をやり直せて本当に良かった。神様、ありがとう。


(まあ、わたしが頑張ったからだけどね!)

 

病める時も 健やかなる時も

富める時も 貧しき時も

妻として愛し 敬い 慈しむ事を誓いますか?


「はい。誓います!」


 そのあとの手順はすべてすっ飛ばして、二人は熱い口づけをかわした。 


              

                             Fin







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

タイムスリップして戻ってきたら、三者面談の前日でした ~大人の男女の軽くて重いおかしな会話~  陽咲乃 @hiro10pi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ